マガジンのカバー画像

マインド

216
自分の思想だったり、考え方だったり、はたまた他の人の思考だったり。をまとめたマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

ノウハウは使ってこそ輝く

ノウハウは使ってこそ輝く

文章術にしろ、メルカリ術にしろ、なんでもそうですが「使ってこそ意味がある」ものだと思います。

なぜ唐突にこんなことを言い出したかのかと言いますと「ノウハウだけ学んで実行しない」人が本当に多いなと感じたからです。そりゃ知っていても使わないなら結果出ないよねって話です。

文章術のノウハウについてお話ししますと、知っているのと、使えるのとでは大きな隔たりがあります。

感情を揺さぶるとか、理路整然に

もっとみる
生産性爆上げ!猛烈に課金したいサービスまとめ

生産性爆上げ!猛烈に課金したいサービスまとめ


生産性あげれば、人生の時間を増やせますとはよく言ったもの。
でもみんな、面倒くさがってやらないんですよねぇ。

ここ最近、生産性を上げてくれるであろういろんなサービスを試しているんですが、いいものもあれば、イマイチなものもあったので、ここらで一度整理しておこうかと思います。もし参考になれば幸いでございます。

たぶん、みたことないサービスってのは少ないと思われます。それだけ基本に忠実に課金するこ

もっとみる
人生のQOL上げにBBQをしてみよう

人生のQOL上げにBBQをしてみよう

そろそろ夏ですね!

ということは、お外でBBQできるわけですよ。

やっぱりビール飲みながら肉を食べるのは人生のQOL爆上げになると思うんですよね。友達と飲み食べするのもいいんですが、ひとりでやるのも乙なもんです。

一昨年くらいからひとりBBQをやっているんですが、これがまた良くって。Jリーグみながらとか、昔野球中継をラジオで聴きながらじいちゃんと肉を食べていた頃を思い出して、なんとなく感傷に

もっとみる
【仕事論】覚悟と矢印と。

【仕事論】覚悟と矢印と。

先日、新人教育をしていた時の話です。

これ、新人さんの発言です。
世が世ならグーパンチもんです。

確かに本人にとったらわかりにくいのかもしれません。

ただ僕が傍で聞いている限りは全然わかりにくくない。むしろ丁寧に教えすぎじゃね?ってくらい丁寧でした。そしてわかりやすい。

でもその新人さんにとっては「わかりにくい」

理由はいくつか考えられます。

でもなにより重要なのは仕事に対する「覚悟」

もっとみる
ブログもnoteもTwitterも。積み上げが大事。

ブログもnoteもTwitterも。積み上げが大事。

どうも、だぴてぃです。
Twitterのハッシュタグで【#今日の積み上げ】というものがあります。

一部の方たちがこれを使って、毎日の積み上げを報告して「積み上げることを習慣化」しているのです。

個人的には素晴らしいことだと思っていて。こうやってオープンに目標や行動を言うことで目標達成率が1.65倍も上がるそうな。この数字だけだとイマイチ想像にしにくいかもしれませんが、言い換えると100万円貯め

もっとみる
不安定なままでは成功はつかめない

不安定なままでは成功はつかめない

気持ち的にもそうですが、日常生活が安定しないと良い結果というものは出てこないものです。

仕事でも、noteでもなんでもそうですが、まずはやるべきことを明確にして、そこに向かって一点集中することが最も成功への近道だったりします。

ここを軽視すると遠回りになるどころか、いつまで経っても結果が出ないで「ああ、なんて自分はダメなんだ…」って思ってしまうもの。違う、自分がダメなんじゃなくて「方法」が悪い

もっとみる

【新人】緊張をエネルギーへ変換しよう

新人さんにとっては緊張の季節かと思います。

これ、時代は違えど先輩方みんなが通ってきた道です。その独特の緊張感というのはあまり良いモノではありませんが、経験しておいて損することはありません。なので、どうせなので楽しんでいきましょう。

とはいえ「緊張しちゃって自分のパフォーマンスが出せない…」という悩みも結構多いものです。今回は「緊張感をパワーをに変換する方法」について、お伝えしていきます。

もっとみる
日記を書くときのコツ

日記を書くときのコツ

みなさん、今日もおつかれさまです。

いろんな作業して子どもの寝かしつけにお布団にログインしたまま寝落ちしてしまっていたので、こんな時間になってしまいました。。。

さて、サクッと書きましょう、サクッと。

日記、書いていますか?いいですよ日記って。
毎日自分の状態を再確認するだけでなくて、あとから振り返ったときに思い出に浸れるし、なんなら新しいアイデアも生まれてくるし。

筋トレと一緒で書かない

もっとみる

あなたの「最強の武器」はなんですか?

だぴてぃです。

誰でも自分の中で「これだ!」っていう武器があると思います。それは周りの人からみたら「たいしたことねぇじゃん」となっても、あくまで自分にとってってことでいいと思います。

必ずあると思います。

ある人はコミュニケーション力、ある人は運動神経、ある人は学力…

自分の中でひとつでも誇れる、もしくはちょっとだけでも自信が持てるものがあれば人生は大きく変えていけます。

これは何も大袈

もっとみる
周りを出し抜いていけ!!

周りを出し抜いていけ!!

こんばんは、だぴてぃです。

なんか殺伐としたタイトルですが、詰まるところこの世は弱肉強食なわけです。これは綺麗事を言ったとしても真理なので仕方ありません。あるジャンルでの弱者は、強者にとって喰われます。

これはもう仕方ないこと。「そんなことない!」って強がったり、そんな世の中はいやだ!って言ったところで仕方ないんです。

「そんな殺生な・・・」となってしまうので、だったら自分にしかない武器を身

もっとみる
仕事への向き合い方

仕事への向き合い方

どうも、だぴてぃです。
医療現場でリーダーを拝命してからかれこれ5年くらいが経とうとしています。

この5年間、たくさんの失敗をしてきました。文字にすらできないくらい、言ってしまうと顔から火炎放射出せるんじゃないかってくらい、恥ずかしい思いをしてきました。

同時に責任を感じすぎて鬱っぽくもなりました。よく人からは「真面目だね」って言われますが、時たま自分でもそう思います。もっと適当に考えることが

もっとみる

棘がある記事しか書けない時期

どうも、だぴてぃです。

今日はわりと時間があったので
今書いているnoteのつづきでも書こうと思ったのですが…

書けない

全く書けないわけでないですが
上手く書けない。

いや、満足のいく表現にならない
と言った方が正確かもしれません。

慢性的に疲れているからか
それともこんな世の中だからなのか
少し攻撃的なというか
棘があるというか
魅力的な作品にならないんです。

これはnoteクリエ

もっとみる

仕事のモチベーションを他人に頼るな

仕事をしていると何かと
やる気が湧かない時ってありますよね。

体調が悪い
気分が良くない

とか、

前の日に嫌なことがあった
仕事が楽しくなくなった

まあいろんなタイプの「嫌だ」が
あると思うんですが、

どれもこれも「他人」が理由になっているとしたら、これほど悲しくて、愚かなことはありませんってお話です。

やる気は他人からはもらえない好きな芸能人をCMで見たとか、
好きなアーティストのラ

もっとみる