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#組織
スタートアップにおける組織デザインの要点
こういう風に考えながら組織のデザインを考えているよ、というお話
組織デザインの基本そもそも組織デザインとはなにか?これにはすでに答えがある。
ベン・ホロウィッツによると
また
組織デザインはコミュニケーション設計と同義だ。こう考えるとなにが必要でなにが必要でないかが見えてくる。
要点は3つある。
最もコミュニケーションを密にしたい部分をグループにする
グループに求められる意思決定を明
社員500名 全員オンライン!8時間の大規模イベントを気合とハックでやりきった話。
こんにちは、ムーブメント研究所のにゃりです。
この度の新型ウイルスの影響で、前々から準備していた企画が振り出しに戻って発狂しそうな方いませんか?
入社式、懇親会、全社合宿、株主総会等々…。
おそらく影響0という会社さんはほとんどいないのではないでしょうか。
まさしくうちもそうです。
大きいイベントであればあるほど、かなり前から準備し始めたりするわけですよね。日取り決めて、相応する規模の会場
偏差値35.3を突き付けられたマネジャーはいかにメンバーに向き合ったか
今回は、ひとりのマネジャーに焦点を当てて私たちの組織改善の取り組みをご紹介したいと思います。(組織全体の取り組みについてはこちらの記事をご覧ください)
グッドパッチのクライアントワーク部門でマネジャーをしているヒロさんは当初35.3だったエンゲージメントスコアを半年後に61.8、さらに半年後に75.5と劇的に改善したマネジャーです。
※エンゲージメントスコアの測定にはリンクアンドモチベーション様
機能別組織は破綻に向かう。KPI毎にチームを組成する”多極分散型”組織のススメ
メンバーみんなに活き活きと、自立自走して働いてもらいたい。
そういった想いは、起業家・経営者なら誰しも強く思っているところだと思います。一方で、実際に「自分の会社ではそれが実現できている」という会社は多くなく、多くの会社で「どうしたらもっとメンバーが当事者意識を持ってくれるんだろう」、「どんどん決めて欲しいのに、なぜいちいち確認されるんだろう」などの悩みを持っていることと思います。
ご多分にも
マーケティング組織づくりでは「実行システム」をデザインして実行力を高めよう
マネージャーのアウトプットとは、自分の率いる組織のアウトプット。名著『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』より。
組織のハイアウトプットのために求められる行動は、チームメンバーの能力と情熱を引き出し、望ましい行動を強化すること。
「ひとりひとりが組織のために正しい行動をとる確率を高めることが、組織文化だ」 刀・森岡さんの言葉です。
マネージャーがやることは、一人一人が組織のために正
組織は話さないですよ
会社などの組織体というのは、二つの側面があると思う。一つはその中にいる生身の人間そのものであり、もう一つはその人間が複数いることによって起きる人間同士の相互作用だ。
スタートアップの企業のように人数が少ない時期は、単に個々の人の集まりとしての活動だったものが、だんだん大企業になってくるにしたがってその相互作用が大きくなってくる。だから、会社も少し大きくなってくると、良い文化の定着を図ろうとしたり