誇り

誇り

7/31(土)の開運ことば ⁡ ⁡ 人からの評価よりも、自分からの評価を大事にしましょう。 目に見える成果よりも、成果を出すための試行錯誤を見ましょう。 ⁡ 外からの他人からの声よりも、自分からの声に耳を傾けてみましょう。 過去の自分よりも成長している今の自分に、誇りを持ちましょう。 ⁡ ⁡ 7月31日(土) 今日は、自分の価値観を大事にしましょう。実行力が高まり成果を出していけます。安易に他者と迎合する必要はありません。自分の決断や行動、そして感性、全てに誇りを持ちましょう

2
7/31(土)の運気予報

7/31(土)の運気予報

2021年7月31日(土) 月は牡牛座にあります。    今日は、着実性を大事にして、物事を進めていける日です。的確な行動力で、現実的に結果を出していけます。それと同時に、物事を改善しながら、目標を見直していくことも大事です。無理のない、自分の望みにあった目標設定ができるでしょう。  また、夜はリラックスできる時間を持って、自分の楽しみを追求しましょう。週末に、趣味や好きなことに没頭するといいです。 ◆今日イイこと *現実的な実行力を発揮する。 *支出を見直す。 *自分の

4
始めないと始まらない

始めないと始まらない

物事を進めるためのパワーは結構必要だけれど、転がり始めると後は何とかなる気がしてます。化学では活性化エネルギーというのですが、これを低くする触媒があると反応がすんなり行くんです。 ちょっとそんな内容の記事があったのでシェア。 作家の佐藤優さんの高校時代の同期末松広行さん(元農林水産省事務次官)のエピソードに心が惹かれました。それがこれ。 「教育を通じて自分の知識を社会のために生かしたい」。退官後について彼が語った展望だ。私が学位の習得を勧めると、ねじり鉢巻きで勉強し、博

6
したたかさと行動力

したたかさと行動力

数週間前の話になるが、博多座で行われていた『水谷千重子 50周年記念公演』コンサートを見に行って来た。 ゲストメンバーも豪華で、武田信治、乃木坂の生駒ちゃん、バッファロー吾郎A先生、阿佐ヶ谷姉妹、野村将希などなど。 そして何より、メインで見たかった倉たけし(ロバート秋山)。 なぜかお年寄りが多い言うても芸人のライブ。伝統の博多座とはいえ、本来ならメンバー的にも僕ら世代のお客さんが多いはず。 しかし実際は、60代70代の方も多く、本当の演歌歌手のコンサートみたいだった。

3
アイデアを動かすためのアイデアだったり。考え、実行して、反省する。大切さ。

アイデアを動かすためのアイデアだったり。考え、実行して、反省する。大切さ。

今日は、成田智哉さんからのお声かけで、SOYA fresh☆network研修会にアドバイザーとして参加しました。(宗谷総合振興局さん主催) 私から参加者のみなさんへ、アドバイスできることなんてあるのかなと思いつつも、成田さんからの依頼をお断りするなんてことはできずにお引き受けしましたw SOYA fresh☆networkとは 宗谷管内のこれからの地域を担う若者が、宗谷について学ぶとともに、地域の課題を共有し、その解決に向けて、話し合うなど、若手世代間のつながりを広

11
この隔離期間になって、普段の生活ではやらないことをしようと行動している。
自分の中で、根拠はないけど、「自分ならできると」一人でも自分としっかり向き合える力を身につけることができている。
毎日成長をかんじてます!

この隔離期間になって、普段の生活ではやらないことをしようと行動している。 自分の中で、根拠はないけど、「自分ならできると」一人でも自分としっかり向き合える力を身につけることができている。 毎日成長をかんじてます!

5
芸術は爆発だ

芸術は爆発だ

この言葉を知っている人は 同年代の人だろう 「人類の進歩と調和」をテーマに 77カ国と4国際機関が参加し、 183日間中に総入場者数6422万人 が訪れた「日本万国博覧会 EXPO'70」 その象徴ともいえる 岡本太郎作太陽の塔は 今もそびえ立っている 第2次ベビーブームを迎え 高度経済成長の時代を 迎えたかと思うと オイルショックを経験し 誰も彼もがトイレットペーパーを 買い占めようと長蛇の列 しかしそんな不安な時代だったけど 経済成長のおかげで 収入も増え、い

1
すぐ行動する人は、スモールステップで小さなことから始める。面倒臭い仕事のときは、まず、パソコン作業なら、パソコンをつける!ことや、書き作業なら、ペンを持つなど、ほんとに小さなことから考えている。

すぐ行動する人は、スモールステップで小さなことから始める。面倒臭い仕事のときは、まず、パソコン作業なら、パソコンをつける!ことや、書き作業なら、ペンを持つなど、ほんとに小さなことから考えている。

7
自転車をつくる歯医者さん

自転車をつくる歯医者さん

一昨日自分の趣味でもある 2年に一度の自転車の祭典 サイクルモード大阪が 大阪千里にある 万博記念公園で開催され、 久々に行ってきた。 体感温度は40度もあろうかという 猛暑にも負けず、多くの出展と 来場者がいて、熱気であふれていた その周りにはキッチンカーも 一定間隔を開けて、数十店舗 出ていた。 私が以前購入した 折りたたみ自転車を 自ら作って販売している の社長さんがいたので 話しを伺った この自転車は ワンタッチで折りたたむと ベビーカーを 折りたたんだよう

【一眼二足三胆四力】

【一眼二足三胆四力】

『一眼二足三胆四力』 (いちがんにそくさんたんしりき) 剣道で使われる言葉です。 剣道における意味はもちろん 人生の教訓にもなります。 柳生新陰流の開祖 「柳生但馬守宗炬」 (やぎゅうたじまのかみむねのり) の書にあり 柳生新陰流の奥伝とされています。 まずは剣道に使われている 意味で伝えていきます。 ➀一眼  剣道では相手の目を見て剣の動きを察知します。  もちろん動きだけでなく心を読むことであり  集中力を高めていきます。  いわゆる心眼でしょうか。 ②二足

9