見出し画像

日常の"違和感"こそが成功への鍵!~ビジネスチャンスを見逃すな!~

1 はじめに
私は現在公務員ですが、将来的な起業を視野に入れ、常に"ビジネスマインド"を研ぎ澄ませるよう心がけています。日々さまざまな情報が入ってきますが、最近学んだことをシェアしたいと思います。

ビジネスで成功するための重要な要素は、"アイデア"と"実行力"の2つだと言われています。しかし、アイデアの源泉となるのが日常生活で感じる些細な"違和感"なのだということを、最近気づかされました。違和感を大切にし、そこから新しいアイデアを掘り起こせるかどうかが、ビジネスチャンスを逃すか掴むかの分かれ目になるのです。

2 ビジネスチャンスは"違和感"から生まれる
ビジネスチャンスは「違和感」にしか存在しない。その違和感を解消することで、新しいビジネスが花開くということです。しかし、私たちは日常の当たり前の出来事に無自覚になりがちで、本来感じるべき違和感に気づけなくなっているのが実情です。感受性が鈍り、無頓着になっていては、ビジネスチャンスをつかむことはできません。

芸人が笑いのネタを考えるように、わざと違和感を探し出そうとする発想も必要です。些細な違和感を感じたら、そこに可能性があると考え、フォーカスすることが大切です。自分の内なる声こそが最もユニークで個性的であり、形になっていなくても模倣できない貴重な資源なのだと学びました。素人の私にはこの話を理解するのが難しい面もありましたが、同時に"違和感"という見えない可能性を感じずにはいられませんでした。

3 学びと気づき
今回の学びは、違和感を感じることの大切さだけでなく、その違和感をどう捉え、どう行動に移すかということでした。違和感を不快なものとして排除するのではなく、それを掘り下げることが肝心なのです。

また、違和感を感じることは、自分自身の感受性や感性を磨くことにもつながります。違和感に敏感な人は、周囲の変化をいち早くキャッチでき、新たな可能性を見つけ出せるはずです。

自分の内面と向き合い、日々の些細な違和感を大切にする。そこから掘り起こされるアイデアこそが、他者とは違う唯一無二の自分らしいビジネスの種になるかもしれません。

4 今日の確信設定アファーメーション
私の違和感は、新たな可能性を拡げるための羅針盤です。その違和感を大切にし、果敢に行動することで、未知のビジネスチャンスを見つけ出します。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: