POROROCA サイトマップ
noteをはじめてちょうど1年が経ちました。
「目次」を作ります。
そして少しnoteから離れます。
ここ4ヶ月毎日平均2000W前後で更新してますが、アウトプットに傾倒しすぎてきており、インプットにもっと力を入れていきたい。1周年記念日と自粛期間始まりのタイミングとシンクロしてますが、ちょーどいいタイミングかなと。以前に連続投稿についての記事を上げましたが、立てた仮説に対して少し疑問に思うことがあります。PVがただ上がればいいのか? コンテンツの質を納得いくまで上げられたものを投稿できているのか? アカウントブランディング的にいいのか? ここで「手段が目的化し始めている」と感じておりこれは危ないなと。当面は少し更新ペースを落として検証します。
そして、すでに結構な記事ボリュームになりました。。ブランディングとデザイン、たまに教育関連の記事を更新しています。アカウント構成比率は
ブランディング:デザイン:教育 = 4:4:2
POROROCA ブランド理念
当社のブランディングデザイン理念と
プロフィールや実績紹介です。
ブランド顧問サービス
ブランドの顧問のサービスの内容と
料金プランの紹介をしています。
セルフブランディング
・意外と誤解されてるブランディングの意味 1/2/3/4/5
・ファンを増やすセルフブランドのつくり方 1/2/3/4/5/6/7
・ブランドへの愛着をつよめるステップ 1/2
・ブランディングの差別化はもう古いのか? 1/2/3
・ブランディング/ヘアサロン case study1(有料) ➡︎
・BIとCIとVIの違いを考えてみました 1/2
・ブランドストーリーに「ナラティブ」視点を ➡︎
・自分や自社の価値を知るむずかしさについて ➡︎
・ブランドの価値は測れるのか? [売上編] ➡︎
・情報の太平洋でブランド船を見つけてもらうために ➡︎
・接客がブランドにあたえる影響力について ➡︎
・セルフマネジメントとサッカーについて ➡︎
・人は「中身」が先か? 「外見」が先か? ➡︎
ブランドとは何かというブランディングに
欠かせない基礎から応用まで触れています。
読むだけで簡単に理解できて、すぐに実践できます。
革新的ブランドアイデンティティ
・ブランドアイデンティティを考える 1[Starbucks] ➡︎
・ブランドアイデンティティを考える 2[YAMAHA] ➡︎
・ブランドアイデンティティを考える 3[SUNTORY] ➡︎
・ブランドアイデンティティを考える 4[独立系書店] ➡︎
ブランド開発にとって必要なブランドアイデンティティ。
様々な企業事例を取り上げながら解説しています。
ブランディング FAQ
セルフブランディング(自)問(自)答 1〜8
・有名でないとブランドになりませんか? 1 ➡︎
・品質はブランドに関係してきますか? 2 ➡︎
・高い価格のものしかブランドにみられませんか? 3 ➡︎
・低価格サービスは、ブランドになりませんか? 4 ➡︎
・ブランドとは「商品のこと」ですか? 5 ➡︎
・ブランド立ち上げの前にロゴを作った方がいいですか? 6 ➡︎
・ブランディングは何から始めた方がいいですか? 7 ➡︎
・ブランドに規模拡大は必要ですか? 8 ➡︎
ブランドコンサル事業でよく相談される、
基本的なブランディング問題を解説します。
ブランディングデザイン実績紹介
・ブランディングデザイン実績紹介 [CIC] ➡︎
当社のブランディングデザインの実績紹介です。
特にビジュアルアイデンティティ(VI)中心の
実績を紹介します。
デザインワーク掲載 リスト
・『デザインノート』特集号「グラフィックデザイナー新鋭精鋭101人」 ➡︎
・MdNデザイナーズファイル 2017 ➡︎
・MdNデザイナーズファイル 2018 ➡︎
・MdNデザイナーズファイル 2019 ※ 掲載予定
・MdNデザイナーズファイル 2020 ※ 掲載予定
・デザイナーのアイデア戦略 発想を生み出すデザインのスケッチ ➡︎
・デザイン・メイキング 152 デザイナーのラフスケッチ実例集 ➡︎
・素材を使わないデザインのヒント ➡︎
・Brilliant Logo –logo design collection by motif– ➡︎
・Tokyo TDC, The Best in International Typography & Design Vol.25 ➡︎
・Tokyo TDC, The Best in International Typography & Design Vol.26 ➡︎
・Tokyo TDC, The Best in International Typography & Design Vol.27 ➡︎
・深圳インターナショナルポスターフェスティバル ➡︎
・香港インターナショナルトリエンナーレ2017(HKIPT) ➡︎
※ その他複数発刊物を掲載予定
当社ブランディングデザイン実績が
各デザイン関連書籍で紹介されています。
特にブランディング関連や広告デザインの実績です。
広告デザインを導く
・UIとグラフィックデザインは違うのか? ➡︎
・広告デザイン事例 東急プラザ銀座 「SENSE OF FALL」 ➡︎
・広告デザインを考える 1[デザインとアートの違い] ➡︎
・広告デザインを考える 2[視覚情報の本質] ➡︎
・広告デザインを考える 3[デザインは自由か?] ➡︎
・広告デザインを考える 4[人目を引く広告デザインとは?] ➡︎
・広告デザインを考える 5[デザイン媒体間で共通するものは?] ➡︎
・広告デザインを考える 6[アート的デザインの可能性] ➡︎
・広告デザインを考える 7[模倣と試行] ➡︎
・情報をデザインで目立たせることについて ➡︎
・広告デザイン制作に潜む問題と解決思考 ➡︎
・街頭広告はこのままでいいのか? ➡︎
・デザインがうまくいくフォントの選び方は? ➡︎
・POROROCAも開業7周年をむかえました ➡︎
広告デザインのノウハウや考え方に触れています。
デザイナー志望者、デザイナー向けコンテンツです。
シンプルデザイン思考法
・醜いデザインを観ると目が悪くなるのか? ➡︎
・デザイン「案」と「パターン」の違いは何か? ➡︎
・デザインアイデアは「出し方」が全て ➡︎
・Adobeが使えればデザインはできるのか? ➡︎
・問題から始まるデザインのブレイクスルー ➡︎
・クリエイティブディレクターとデザイナーの違い ➡︎
主にクリエイティブ思考にまつわることを書いてます。
デザイナー志望者、デザイナー向けコンテンツです。
デザイン教育革命
・自己肯定感に世代は関係あるのか? 1/2/3/4
・「学び」に卒業式はあるのか? ➡︎
・デザインは、独学ではダメなのか? ➡︎
・職業選択を迷う人へ向けて ➡︎
・ポートフォリオ制作相談をマンツーマンで ➡︎
・結果を出せる「ポートフォリオメディア」 1/2/3/4/5
・デザインコンペ出品は成長に必要か? ➡︎
・日本のデザインコンペは閉鎖的か? 1/2/3
教育従事者として、これからのデザイナー志望者に向けて
「学び」のことを書いています。
noteブランディング
・noteの見出し画像について ➡︎
・note記事のスマホ表示の影響力 ➡︎
・noteのPVはなぜ乱高下するのか ➡︎
・noteのPVをあげる仮説 →検証中のため ➡︎
・noteの自動ツールを使う危うさについて ➡︎
・noteフォロワーを1ヶ月で(最低)400人増やす方法(有料) ➡︎
・noteマイページレイアウトが及ぼす(意外な)PV効果(有料) ➡︎
・note運営側へ要望を書いてみた ➡︎
・note記事のタイトルが与えるPV力 ➡︎
・note記事を「読むか、読まないか」を、人はどこで判断するのか? ➡︎
・10,000人でも埋もれない、note見出し画像の入れ方 ➡︎
・退会までにnote運営にしてほしい10のこと ➡︎
・バッジもらって嬉しいですか? ➡︎
・連続投稿はブランディング的にいいのか? ➡︎
・PV・フォロワー数・スキ数・コメントの本質 ➡︎
note運用方法を、
アカウントのブランディング視点で語っています。
人気記事
・ブランディングワークショップ ➡︎
・醜いデザインを観ると目が悪くなるのか? ➡︎
・広告デザインを考える 6[アート的デザインの可能性] ➡︎
・UIとグラフィックデザインは違うのか? ➡︎
・noteフォロワーを1ヶ月で(最低)400人増やす方法(有料) ➡︎
・note記事を「読むか、読まないか」を、人はどこで判断するのか? ➡︎
上記記事の中から、
単純に特にスキ率が高いものを集めました。
ブランディング初級者向け記事
・意外と誤解されてるブランディングの意味 1/2/3/4/5
・ファンを増やすセルフブランドのつくり方 1/2/3/4/5/6/7
・ブランドへの愛着をつよめるステップ 1/2
・人は「中身」が先か? 「外見」が先か? ➡︎
・情報の太平洋でブランド船を見つけてもらうために ➡︎
・自分や自社の価値を知るむずかしさについて ➡︎
・有名でないとブランドになりませんか? 1 ➡︎
・品質はブランドに関係してきますか? 2 ➡︎
・高い価格のものしかブランドにみられませんか? 3 ➡︎
・低価格サービスは、ブランドになりませんか? 4 ➡︎
・ブランドとは「商品のこと」ですか? 5 ➡︎
・ブランド立ち上げの前にロゴを作った方がいいですか? 6 ➡︎
・ブランディングは何から始めた方がいいですか? 7 ➡︎
・ブランドに規模拡大は必要ですか? 8 ➡︎
ブランディング入門知識がつきます。
中級者の方にもオススメ。
ブランディング中級者向け記事
・ファンを増やすセルフブランドのつくり方 1/2/3/4/5/6/7
・ブランドへの愛着をつよめるステップ 1/2
・ブランディングの差別化はもう古いのか? 1/2/3
・ブランディング/ヘアサロン case study1(有料) ➡︎
・BIとCIとVIの違いを考えてみました 1/2
・ブランドストーリーに「ナラティブ」視点を ➡︎
・ブランドの価値は測れるのか? [売上編] ➡︎
・接客がブランドにあたえる影響力について ➡︎
・セルフマネジメントとサッカーについて ➡︎
ブランディングがある程度基礎知識がある方向け。
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