マガジンのカバー画像

セルフブランディングを導く

38
ブランドとは何かというブランディングに欠かせない基礎から応用まで触れています。 読むだけで簡単に理解できて、すぐに実践いただける内容です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

デザインで経営をサポートしたい

「デザインで、経営をサポートしたい」 こんなことをここ数年考えてきました。 私は17年間、…

821

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ③

ブランディングにおいても、マーケティングにおいても、結局私たちが見て触れるそれらのアウト…

44

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ②

ブランディングとマーケティングとデザインの関係は、裏でしっかりつながっています。ただしこ…

64

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ①

この3つの違いって意外とわかりにくいと思ってる方多いんじゃないでしょうか。特にブランディ…

88

ワークショップ開催 [認知が自然と上がるセルフブランドつくり]

前々回からセルフブランディングについて書いてきました。ちょうどいい機会なので、限定2名の…

19

自分に対して行うセルフブランディング ①

先日、久しぶりに自分自身を分析してみました。 奥野正次郎とは、何者なのか? どこへ向かい…

31

自分に対して行うセルフブランディング ②

セルフブランディングはある部分で演技に近いと思っています。たとえば俳優は役柄に応じて自分を内面からそれにアジャストしていきます。これに演出という力が加わり全く本来の自分とは別の人格を見せていきますが、セルフブランディングにおけるペルソナはある部分で同じことをやります。 では前回のつづきです。 前回記事では、セルフブランディングには以下の4つの視点をとりいれることをお勧めしました。 1 自分が思う現在の強み 2 自分が思う現在の弱み 3 自分が身につけたい資質/人に与えた

デザイナーはマーケティングができなくていいのか?

問いではじめていきなり結論です。 「デザイナーはマーケティングをできなくてももちろん構い…

26

ブランドの強みを最大化する方法 [PR編] 

人は忘れるいきものです。たまに昨夜の食事さえ思い出せなかったりしませんか? そして当然で…

15

ブランドの強みを最大化する方法 [デザイン編]

わたしたちが何かのサービスを想起するとき、言葉か形がともないます。 ある抽象的な概念は音…

40

ブランドの強みを最大化する方法 [コンセプト編]

自分のことをかえりみて、世界をみる。 自社を分析して、競合、市場やトレンドを分析する。 で…

27

ブランドの強みを最大化する方法 [リサーチ編]

ブランドの価値というのは、いろいろな視点から捉えることができます。いままで語ってきた自社…

31

ブランドの強みを最大化する方法 (序章)

西遊記って話しがありましたが、孫悟空がお釈迦様の手のひらから出たつもりがでれなかったお話…

33

ブランドの「強み」は、わからない ③

「強み」は「弱み」があるから、強みといえます。 盲点としては、みなさんが「強み」だと思うから、実際に「強み」になるわけではないってことなんです。 他社より優れているものは、他社が自社より劣っているからといえます。 当然のお話なのですが 「強み」は相対的価値 であり、実際に客観的にはかれるものです。 長い vs 短い 高い vs 低い 早い vs 遅い 美しい vs 醜い … 自社のめざましい強みとなるリソースは、「比較」があってこそなので、強みを常にライバル社や市場に