マガジンのカバー画像

セルフブランディングを導く

39
ブランドとは何かというブランディングに欠かせない基礎から応用まで触れています。 読むだけで簡単に理解できて、すぐに実践いただける内容です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

デザインで経営をサポートしたい

「デザインで、経営をサポートしたい」 こんなことをここ数年考えてきました。 私は17年間、…

817

ロゴを客観的に評価できる基準がなかったので作りました。「BDQ®」開発のご紹介

企業やブランドは、ロゴタイプをなぜ自動生成してはいけないのか? そして、ブランドに関連す…

奥野 正次郎
3か月前
34

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ③

ブランディングにおいても、マーケティングにおいても、結局私たちが見て触れるそれらのアウト…

44

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ②

ブランディングとマーケティングとデザインの関係は、裏でしっかりつながっています。ただしこ…

64

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ①

この3つの違いって意外とわかりにくいと思ってる方多いんじゃないでしょうか。特にブランディ…

87

ワークショップ開催 [認知が自然と上がるセルフブランドつくり]

前々回からセルフブランディングについて書いてきました。ちょうどいい機会なので、限定2名の…

19

自分に対して行うセルフブランディング ①

先日、久しぶりに自分自身を分析してみました。 奥野正次郎とは、何者なのか? どこへ向かいたいのか? 人からどのように認知されてきているのか? 人格的な要素を書き出して、セルフブランディングを行いました。そこで今回は、セルフブランディングに取り組まれる方々には、有益なフレームワークのお話をします。 当社のような小規模事業体ですと代表である私の考えや趣向が、色濃く会社としてのブランド価値に反映されやすいため、POROROCAとしてのブランドというよりは、まずは自身の奥野正次

自分に対して行うセルフブランディング ②

セルフブランディングはある部分で演技に近いと思っています。たとえば俳優は役柄に応じて自分…

16

デザイナーはマーケティングができなくていいのか?

問いではじめていきなり結論です。 「デザイナーはマーケティングをできなくてももちろん構い…

26

ブランドの強みを最大化する方法 [PR編] 

人は忘れるいきものです。たまに昨夜の食事さえ思い出せなかったりしませんか? そして当然で…

15

ブランドの強みを最大化する方法 [デザイン編]

わたしたちが何かのサービスを想起するとき、言葉か形がともないます。 ある抽象的な概念は音…

39

ブランドの強みを最大化する方法 [コンセプト編]

自分のことをかえりみて、世界をみる。 自社を分析して、競合、市場やトレンドを分析する。 で…

27

ブランドの強みを最大化する方法 [リサーチ編]

ブランドの価値というのは、いろいろな視点から捉えることができます。いままで語ってきた自社…

31

ブランドの強みを最大化する方法 (序章)

西遊記って話しがありましたが、孫悟空がお釈迦様の手のひらから出たつもりがでれなかったお話でした。たしか。 悟空の視点の狭さはいわば「私たちの視点」でもあり、お釈迦様の手のひらのサイズはいわば世界で起こっている「変化」に置き換えられると思うんです。 なにが言いたいかというと、「世界を知らないと」ってことです。 自社の強みが何かを知ることは大切というお話を続けてきましたが、今日からは、ブランディングおける強みの最大化をはかるために、具体的な施策やそのプロセスでの考え方を話してい