見出し画像

セルフブランディング(自)問(自)答 ⑤

わかりにくく得体のしれない「セルフブランディング」。自身の価値をあげたい。自分を高く売りたい。そんな方に向けてブランドという言葉を噛み砕いてわかりやすく、簡単に伝えられたらと思います。
そこで自問自答によるブランド解説の第5回です。前回以前の記事はマガジンにまとめてます


(自)問 ⑤

ブランドとは「商品のこと」ですか?



ブランドは何か?という世論調査では最も多いのが「高級バッグや宝石」という回答です。ではさっそく有名どころのコカコーラを例に。


コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社

企業ブランド


「い・ろ・は・す 天然水」

商品ブランド



「いろはす」は有名なペットボトル水です。コカコーラが発売しているブランド「商品」です。ですので商品といえますが、発売元であるコカコーラも一つブランドです。ご存知の「コカコーラ」という商品はありますが、同名の名前を冠しているコカ・コーラ ボトラーズ株式会社は世界規模のグローバル企業です。企業がブランド化しているがゆえに、商品ブランドも売れているとも言えます。
他にも例をあげます。


株式会社ファーストリテイリング

企業ブランド


株式会社ユニクロ(ユニクロ)

事業ブランド


「 ヒートテック」

商品ブランド


株式会社ユニクロはファーストリテイリングの完全子会社ですが、ファーストリテイリングの一つの事業(ユニクロ)の会社ですので「事業ブランド」とも言えます。つまり、商品ブランド意外にも、会社や商品のみならず、事業にもブランドが存在します。たとえば、SONYのXPERIA(スマホ)、BRAVIA(テレビ)、MicrosoftのWindows(OS)、リクルートのSUUMO(賃貸不動産)、ゼクシィ(結婚情報サイト)などです。


あとは、地域ブランドというものもあります。大阪、京都、知床、北海道、富良野、軽井沢、熱海、出雲、伊勢、東京、赤坂、銀座など、それぞれの地域が一つの歴史や特産があり、人が観光地としても訪れたいと思うような地域はブランドと言えます。
こうしたポジティブな印象が伴う地域名を合わせた商品ブランドもあります。たとえば、夕張メロン、宮崎牛、沖縄そば、十勝ワイン、道後温泉、今治のタオル、草津温泉(群馬県吾妻郡草津町)、紀州備長炭(和歌山県)などです。

あとは個人ブランドです。(グループもありえます)
個人で活動されているアーティストやタレント、デザイナーなど高い専門技能を保有して、発信力と影響力があるインフルエンサーです。
有名無名にかかわらず、ある一定のグループや層の間で愛されているようなブランド化された人やグループです。

企業ブランド/事業ブランド/商品ブランド/地域ブランド/個人ブランド
あとは、キャラクラーブランド/スクールブランド/国家ブランドなんてのもあります。


(自)答 ⑤

「ブランド ≠ 商品」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?