見出し画像

嫌なこと・嫌な人からは距離を置く

嫌なことからは距離を置く、嫌な人からも距離を置くこと。自分の気持ちに我慢して蓋をして付き合うから苦しくなるのです。仲が良いことは美しいけれど、仲良く「しなければならない」となった途端に、それは呪縛になります。必要な時にはきちんと意思表示をすること、自分を守るためにも、無理しないお付き合いが大事です。

あの原山

嫌なことや嫌な人からは、適切な距離を置くことが自分を守るためにとても大切です。

人は時に、自分の気持ちに無理をしてまで、他人との関係を維持しようとしますが、それがストレスや苦痛の原因になってしまいます。

仲良くすることは素晴らしいことですが、「仲良くしなければならない」というプレッシャーがかかると、それは自由ではなく、束縛です。

人間関係においては、自分自身の感情や境界を尊重することが重要です。

自分が不快に感じる人や状況からは積極的に距離を取り、心地良いと感じる関係に時間を割くようにしましょう。

そして、必要な時には自分の意見や感情を適切に表現することも大切です。

自分の気持ちを大切にすることは、自己尊重の表れであり、健全な人間関係を築く上で欠かせません。

無理して関係を維持することは、長期的には自分自身にも相手にも良い結果をもたらしません。

自分を守るためにも、無理のないお付き合いを心がけることが大事です。

自分にとって心地良い距離感を見つけ、それを維持することで、より充実した人生を送ることができるでしょう。

自分自身を大切にし、自分の心に正直に生きること。

それが、最終的には自分も周りも幸せにする道です。


゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ o。o゚o。o゚o。o゚

📌あの原山の他のSNS・あの原山への連絡は📌
こちらから→ lit.link/AnoHARAYAMA

゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ o。o゚o。o゚o。o゚


#あの原山 #恋人目線

💖コーヒーを一杯おごってください💖