見出し画像

優雅の極み…そしてめくるめく節約話【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 29.2
夜の体重 29.6

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
お味噌汁(なめこ、ねぎ)
ねぎチヂミ
納豆 3パック(ねぎ)
ごはん(梅干し3個、塩昆布)
コロッケ 2個
シャンパン 人瓶の半分くらい
ハムグリル焼き
サンドウィッチ たくさん
スコーン 2個
アフタヌーンティのお菓子いろいろ たくさん

今朝最初のおつまみはお味噌汁
私はお汁ものでもごはんでもビイル飲めちゃうの
初めて作ったなめこのおみおつけ
とっても美味しかったんだけど、もーっとたくさんなめこが欲しかったわ
おねぎもどっさりでよかったかも
またチャレンジするわ

タバスコが食べたかったので、ねぎチヂミも
唐辛子とタバスコ、美味しいお塩でビイルごくごく
安定の美味しさね

納豆にもおねぎたっぷり
ワイルドにパックのまま食べると、ごはんがほしくなっちゃって
冷凍ごはんをレンジへ
塩昆布と梅干しのっけて、美味しかったわ
何か予感があったのかしら
いつもは最初のおつまみの梅干しを食べてなかったのよ
ごはんと一緒に3個食べたわ。なんだかちょっぴりラッキーな気分ね
納豆もおかわりして、結局3パックも

おさんじにコーラをごくごく
今日でおしまいだったの、30日のSALEの日にまた買うわ
美味しいおつまみやごはんで美味しいビイル
しあわせだわー

でね、行ってきたのよお茶会に

お迎えに来てくれた黒いミニクーパー
クールビューティな彼女にぴったりだわ
いつもきれいに結ってる髪をおろしててこちらもすてき
車から降りると、イメージと違うお洋服だったわ
上下ともまっしろで、スカートがふんわり
何枚も重ねたパニエお召しなのね、とっても似合ってる
そういえばお言葉使いも違うわ
お国ことばではんなり、いつものきりっとした雰囲気とまるで別人
これがお友達になるってことなのね
嬉しいわー

お家に着くと「きっと飛びだしてくるわよー」
「ただいまー、お留守番ありがとう」飛びだしてきたのは子猫たち
わーかわいい、とお玄関でひとさわぎ
全然ひとみしりせず、私にもすりすり。いやーん、嬉しいわ

そしてやっと気付いたの
「まるでヴェルサイユみたい、すてき!」
玄関正面に豪華な椅子が1脚
あふれそうな薔薇の花にシャンデリア…
「お花は奮発しちゃったの、うふふ」ですって
奮発どころじゃないわよこの量は!

そして子猫たちにまとわりつかれながら奥のお部屋に
それもね、ドアノブ1つとっても、どれもヴェルサイユなの
もしかして私…とっても場違いなところに来ちゃったかしら
キッチンのあるお部屋にもシャンデリアやお花
白い猫足のテーブルにドレッシーな椅子…
ああ素敵すぎる

私がおそるおそるお土産を渡すとすぐに開けてくれて
「シャンパン!気つかわなくてもいいのにいー大好きよ、ありがとう!」
お友達になった記念に、一緒に飲もうと思ってーというと
「あら残念。お送りするから飲めないわ」
バスで帰るから平気よっていうと、いいのかしら…と少し考えて
そうよね、記念だものね、早速乾杯しましょって

そしてキッチンの棚から大きな花瓶を出して、これで冷やしましょですって
氷をありったけ入れて、お水も入れてテーブルへ
そしてこれまたおずおずと「それとこれ、ハム焼いてきたの…」
ジップロックに厚切りハム2枚
私にしてはすーっごく厚く切ったつもりだったけれど
このヴェルサイユの中では…とほほ
わー厚切り!すぐにあたためるわ、それまでシャンパンは待ってて、と
忙しそうにキッチンでかちゃかちゃ
私がお手伝いしようとすると「いいの!見ないで待ってて」って
くるくる用意してくれていたの

そして運ばれてきたのは、アフタヌーンティの3段タワー
うーん、お茶会って…もっとお気軽な感じだと思ってたわ
圧倒されながらも乾杯
「こんな厚いハム初めて!美味しいー」喜んでいただけてほっとしたわ
そしてガードマンさんに貰ったことを話すとびっくりしてた
みんなに愛されてるのね、わかるわーですって、やだ照れちゃうわ

そのあともおしゃべりは止まらなかったの
さすがに頭のいい大人だわ、お話も楽しいし、とってもよく聞いてくれるの
そして普段は中学生の時の体操服よーとか、意外過ぎるお話も
徹底的に倹約して、このマンションも買ったんですって
リフォームしたいから買うしかなかったのよ、うふふ、とにっこり
すごいわ、と思ってると最近また大きなお買い物しちゃって大変だったのよ
天蓋付きのベッドを通販で買ったんですって。うーん似合いすぎる

それが、3日かけても自分で組み立てられなくって
業者のかたに頼むしかない…と、調べて
シニアのかたたちがとってもリーズナブルに作業して下さると知って
さっそくお願いすると、元大工さんのかたたちが
あっという間にささっと作ってくれたんですって
見せていただくと、目もくらむようなドレッシーさ…
猫さんたちのベッドも天蓋付きだったわ

そのあとシャンパン飲みながら食べてて
きゅうりのサンドウィッチがとーっても美味しかったのね
これだけは手作りで何度も練習したから、おかわりあるわよって言われて
お言葉に甘えてぱくぱく

そのあとも節約のお話で盛り上がって
すっかりヴェルサイユを忘れるほどだったわ
私が「冷蔵庫の中の明かりがつかないように、テープで留めてる」
そう言うとすぐに実行
ガムテープ貼って、顔を見合わせて「うふふふーおそろい!」
いやーん、楽しすぎる!

お名残り惜しいけど帰ることに
たくさんお土産持たせてくれて、お花もばさっといただいて
バス停まで送っていただいたの
ずっとおしゃべりが止まらなかったわ
とーっても楽しかったな
来月は私のおうちで「早朝おうち飲み」のお約束したの、楽しみー!

帰りにお家によってママンにお花やサンドウィッチをおすそわけ
いいお友達ができてよかったわね、今度お連れしてね、ですって
本当に夢のようなお茶会でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,571件

#朝のルーティーン

16,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?