見出し画像

東京の休日 #1 〜『桜アフタヌーンティー』を椿山荘で〜

「アフタヌーンティー」
大好きな言葉の一つだ。お酒もコーヒーも飲めない私は、お茶がとにかく好き。紅茶もフレーバーティーもハーブティーも。それをスイーツを愛でながらいただけるなんてこんな幸せなことはない。

 ホテルの入り口からフカフカとした絨毯を辿っていくと『Le Jardin(ル・ジャルダン)』が現れる。ホテル椿山荘東京内にあるクラシカルな英国のアフタヌーンティーを愉しめるロビーラウンジだ。中心に飾られた桜も、華やかなテーブルや椅子も、着飾ったお客さんもそのすべてが気分を盛り上げてくれる。

画像1

『桜 アフタヌーンティー』(開催は2019年4月7日まで)
◇1◇
・お花見 三色団子見立て
・桜あんクリームを絞った桜のパンナコッタ
・桜が香る 苺のクレープケーキ
・ピスタチオとチェリーの焼き菓子
◇2◇
・スコーン(プレーン・桜・よもぎ)
・クロテッドクリーム、あずきのクロテッドクリーム、苺ジャム
◇3◇
・桜の花とクルミを練りこんだパンとサーモンのサンド
・鰆のエスカベッシュ
・筍と桜海老のサンドウィッチ
・生ハムとクリームチーズのロースト

 庭園と程近い神田川沿いの桜に酔いしれたあとの、このとろけてしまうくらい美味しいスイーツとセイボリー。

こんなに素晴らしいお茶とともに。
・ダージリンティー
・オーガニック ウヴァ
・モルゲンタウ(煎茶にマンゴー天然アロマとバラの花びらをブレンド)
・アーモンド & チェリー(桜の実、チェリーとアーモンドの香りを合わせたオリジナルフレーバーティー カシス果汁で色付けしたピンク色のカシスシュガー添え)
一番忘れられないお味の
・バイタルグレープフルーツ(リンゴやレモンの酸味とグレープフルーツの爽やかな香り)

桜とアフタヌーンティーの風景を眺め
スイーツとお茶の香りを胸いっぱいに吸い込み
体中で桜を味わい
お茶を注ぐ優しい音を聴き
極上のおもてなしを受けて美しい時間を過ごす。

心がふわふわに柔らかくなって、椿山荘東京をあとにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?