見出し画像

節分って楽しいわあ【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 量り忘れ

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×6
海苔巻き 2本
お鍋(豚肉、お豆腐、もやし、春雨、ねぎ、生姜)
サブレ 8枚
いかり豆 スプーン1杯くらい
梅昆布茶

今日のおつまみは海苔巻きとミニお鍋
海苔巻きの中身はね
左半分が、かにかま、かいわれ、しそ
右半分が、生ハム、たまねぎ、かいわれにしたのよ
2本に分けて作ろうかとも思ったんだけど
2本食べるのは多いかな。だから1本にしたの
ちょっといい考えじゃなくって?
ママンとパパンの分も作ったわ

それと、小さなお鍋を作ったの
もやしを使いたかったのね
生姜とおねぎたっぷりなお醤油で食べたわ

朝になって、海苔巻き持ってママンたちのところへ
朝ごはんに海苔巻き食べてもらったわ
美味しいって言ってくれたけれど
味見した感じだと、なんていうかなー
お味にメリハリがないって感じだったのね
ママンは夜に食べる海苔巻きに入れる、かんぴょうや高野豆腐を煮てたわ
うーん、恵方巻って感じだわね、楽しみだわあ

一度お家へ帰って、お仕事や本読みしたわ
おさんじにココナッツサブレ食べて、ちょっとのんびりしたわ
そしてまたお家へ
とっておきのいかり豆を持って行ったの
みんなで食べようと思ってね

ママンとパパンが作った海苔巻きは、お店のみたいだったわ
パパンのは、えびなし
ママンのは、あなごなし、私だけフルバージョン
しいたけやかんぴょう、高野豆腐にピンクのでんぶ
きゅうりも入ってたわ
こんなに具だくさんなのに、きれーいに巻けてるの、すごいー
東北東らしい方角を向いて、黙ってもくもく食べたわ
3人とも何も言わず、親指立てたり、うなずいたり、ほっぺぐりぐりしたり
あー楽しいな
食べ終わって、みんなで「美味しかったー!」

そのあと豆まきしたの
子猫たちも、お豆追いかけたりして大はしゃぎよ
「福はーうちー!」豆まきの大豆をぱらぱら
あとは小袋に入ってるお豆を全部のお部屋に置いたわ
そしてお豆や、私が持ってきたいかり豆を食べて
今年も節分は無事終了
あー楽しかった

パパンが1時くらいからお魚釣りに出かけるので
今日は私もお泊りでお留守番
子猫たちとゆっくりできるの嬉しいな
パソコン持って来たから、ママンといろんなの見たりしたわ
そしていつもよりちょっと遅い時間にこれ書いてるの
お家で1人で、暗い中するのと違って
子猫たちは見守ってくれてるのって、とってもしあわせで平和な感じ

note終わったらビイル飲むんだけど
おつまみの材料何も持ってきてないのよ
冷蔵庫の中も、ストックの棚の物も
何でも使っていいって言われてるの、何にしようかしら
今日も良い日曜日になりそうだわねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介しております
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?