マガジンのカバー画像

もう一度読みたい良記事

314
あ、いいこと言ってる! これはすごい! もう一回読みたい! という記事を集めています。(*´ω`*) 感動メモみたいなマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

どちらもペテロ(2)

どちらもペテロ(2)

マタイ26章でイエスが、自分はまもなく捕らえられて弟子たちは散っていくと預言された時、かなり勇ましい決意を宣言した弟子がいます。(▲▲は弟子の名前)

▲▲は言った、「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません。」(マタイ26:35)

その後、イエスが実際に捕らえられ、連れて行かれた先に入り込んだある弟子は、自分もイエスの仲間だろうと言われて、それを

もっとみる
三大運河についての雑学

三大運河についての雑学

先日、世界の海運の重要な位置を占める、エジプトのスエズ運河

で大事件が発生しました。

日本の船会社が所有する巨大コンテナ船「EVER GIVEN」

が、運河内で座礁し自力航行不能になってしまったのです。

その時の様子を撮影した写真がこちらでまとめられています。

EVER GIVENは、全長400m、最大幅60m、排水量22万トン程というとてつもない巨大船です。
かの戦艦大和が全長263m

もっとみる
藤井聡太棋士も受けた!? 自宅で簡単にできる「モンテッソーリ教育」をご紹介!!

藤井聡太棋士も受けた!? 自宅で簡単にできる「モンテッソーリ教育」をご紹介!!

こんにちは!
三笠書房の2年生編集者です!

みなさん、いきなりですが、「モンテッソーリ教育」をご存じですか?? ひと言で表わすと、

「子どもが本来持っている力を信じて、親や教師は、子どもが自分一人でできるような環境を整え、サポートする」

という考え方に基づく教育法のことです。将棋の藤井聡太棋士が幼少期に受けて育ったとして、話題を呼んでいます! また、世界で活躍するGAFAMの創業者4人も受け

もっとみる
石田スイさんが描いたヒソカ秘蔵ネームを読み直しました

石田スイさんが描いたヒソカ秘蔵ネームを読み直しました

最近ぼくの中での「石田スイ」さんへの熱が加速している。なぜなら、ジャックジャンヌをプレイしているからである。

それに輪をかけて『東京喰種トーキョーグール』を読み直している。(いまは9巻あたり)何度も書いていますが、金木くんが白髪になっていくところがたまらないのです。

そしてもちろん展覧会についてもチェックしています。100の質問についての回答がどうしても見たんだよな、、、

こんなことを考えて

もっとみる
そしてなつへのとびら…

そしてなつへのとびら…

*下書きから救済したnoteです

環境に優しいが普通であったり節電も当たり前の世の中で、あまり私自身は意識していない。
製品に組み込まれて冷蔵庫やクーラーとして売られているのだからもあるかも知れない…
ところが初夏から夏のあの電車の3両目にうっかり乗った時は意識してしまう…

それくらい暑がりで…💧よくよく考えるでもなくそもそも節電の為ではなく身体の調子が良くない方や冷え性の方等の為の弱冷房車

もっとみる
よりヘルシーに

よりヘルシーに

豚バラを使ったパスタを作りたい!
だけどなんだか脂っこくなってしまいそうだ…(@_@。

ちょっとレシピを探ってみた

だいたいのレシピが、普通にパスタを茹でる時に豚バラを一緒にいれて湯がいていた・・・・
しかし、なんだか灰汁が気になってしまうし、やっぱり脂っこい気がする…もちろんパスタと絡めるためのオイルは必要だけど、なんだかな・・・・

ので、豚バラを湯がく ⇒ 豚バラを洗う

に、変更 (´

もっとみる
その後の動画バナー with Canva

その後の動画バナー with Canva

再び緊急事態宣言が出るような気配を感じながら😥
以前Canvaで作成したストーリー風広告(右)を作りっぱなし放置だったので、しばらく更新していなかった自身のサイトにアップしようと思っ…

…ったものの「広告」にしちゃ見た目が弱く、以下に改修しました🔨
簡単なバナーですがレシピを残しておきます(以前ナチュラル系ペットフードの広告を作っていたことがありイメージしやすかったのです)

【にゃんこバナ

もっとみる

デザイン名刺、“レイアウト”をわけるコツは??→ 「印象レベル」でわける

例. 花屋名刺、ブランド認知の目的はおなじまま、“キレイ〜かわいい”の印象を…↓

寺カフェ再開

寺カフェ再開

パロロ本願寺で寺カフェを再開した。ハワイは10人までなら集まっていいことになったので、距離は確保しつつ(なんせ、お寺は広い)、風通しのいい本堂の入り口スペースの机でみんなでお茶を飲むのだ。

ロックダウン以降、ハワイでの取り締まりは厳しかった。ルールが発令された次の日ぐらいには、規定以上で集まっていた人たちが摘発され、30万円だったか、10万円以上の罰金が課せられた。ビーチに出てはいけないルールの

もっとみる