mokosamurai / もこ侍

土地調査・環境・防災コンサル会社等を経て地歴科講師となり15年。地理、歴史、防災、趣味のコーヒー関連の記事を中心に投稿します。地理や歴史は暗記ではないことを伝えたい。知の力と和の精神は世界を救う。第2回cakesクリエイターコンテストで佳作をいただきました。今後も精進いたします!

1859年の今日は、日米和親条約で下田などが開港した日。
下田は、あのペリーが2か月に及ぶ滞在期間中その美しさを大いに気に入った町。
彼は下田で採れる伊豆石(江戸城の石垣と同じ石)を持ち帰り、ワシントン記念塔にはめ込みました。
江戸城と記念塔に同じ部分があるとは、少し意外ですね。

今日はエジプト第19王朝のラムセス2世がファラオになった日。
長身・勇敢・聡明・長寿という完全無欠の人。1881年にミイラが発見され、劣化防止処置のためフランスに移送されました。
その際何と正規のパスポートが発行され、職業欄には「ファラオ」と記載が。でも、写真はどうしたんだろう。

今日は帝政ロシアの礎を築いたピョートル一世の誕生日。
彼は多くの西洋文化を導入しましたが、その一つが「ひげ剃り」。
当時、ロシア男性は髭を伸ばしていました。しかし西欧諸国では髭を剃っていると知った彼は、人々に髭剃りをさせようと「ひげ税」を導入、納税用の髭コインまで鋳造したのです。

今日は崇徳院の誕生日。
1156年、保元の乱による讃岐への配流後、生きながら怨霊となったとも言われる崇徳院ですが、その御霊は1868年に讃岐から京都に戻ってきています。
魂を呼び戻したのは明治天皇。武士の世が大政奉還で終わり、700年の時を経てようやく帰還することができたのです。

1830年の今日、詩「メリーさんの羊」が発表されました。
実話を基にしたこの詩は大人気となり、童謡にもなりました。1877年、エジソンが発明した蓄音機に最初に録音されたのがこの童謡の一節。
これがきっかけで世界で人気が爆発。誰もが一度は耳にするほどメジャーな童謡になったそうです。

1946年の今日は、フクニチ新聞社で「サザエさん」の連載が始まった日。
アニメ版のペットは猫の「タマ」ですが、原作では他に様々なペットを飼っています。
そして何と鶏は波平によってトリ鍋にされてしまうという衝撃エピソードもあったり、他にも今では書けない驚き設定が。原作も面白いです。