ストラテラ服用日記

444

いりえさんのオンラインサロンに参加しました ストラテラ服用日記462日目

昨日はいりえさんさんのオンラインサロンに参加せていただきました。
いりえSeedling自己肯定感上げて生きづらさ克服するアスペルガー。
@remackere
自己肯定感を上げて、人生100年時代を他人に振り回されず、自分らしく生きるヒント発信 発達障害(ADHD+ASD)&HSP 「普通の人」になれずに疲労困憊 5年かけて生き方修正 コミュニティ運営、11月に独立予定 自己肯定感と人生の質を上げ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

ベンチャー創生プラグラム中間発表 ストラテラ服用日記462日目

今日は午後から仙台市の隣の富谷市というところでベンチャー創生プラグラムの中間発表のプレゼンテーションがあります。

12月の最終発表では事業計画書を発表するのですが、毎月課題を与えられてそれに沿って事業内容を練っていくのですが、今日はその中間発表。

5分で上手くまとめるのか大変。ポイントを絞って伝わりやすいプレゼンを心がける。

特性上、客観視が苦手だし言いたいことへの拘りが強いので、それをグッ

もっとみる
ありがとうございます!

食欲減退 ストラテラ服用日記461日目

少し前からストラテラを120mgで飲んでいる。

あまり副作用は感じてないのだけど、動悸と食欲減退を感じる。ただし食欲減退の方は一過性のもので少し経つと感じなくなる。

先日受けた健康診断で糖尿病と判定されるぐらいの数値の悪さだったので、食事制限と日々の運動を取り入れている中では、ちょうどいい。

動悸は無くならずにずっとある。リーゼを飲んで落ち着けてる感じ。

ドクドクッとするほどではなく、トク

もっとみる
とても嬉しいです!

昨日のClubhouseのゲストは「僕の妻は発達障害」のナナトエリさん、サプライズゲストで共著の亀山聡さん! ストラテラ服用日記460日目

昨日のClubhouseはナナトエリさんにゲストに来ていただきました!
サプライズで旦那様であり、昨日紹介した「僕の妻は発達障害」の作者でもある亀山聡さんもスピーカーに上がっていただき、たくさんのお話が聞けました。(亀山さんに上がっていただいたのは最後の15分ぐらいで

診断に至る経緯とか、それまでの生活とか、漫画についてとか色々なお話をお聞きしたのですが、一番心に響いたのは「今があるのは夫婦で戦

もっとみる
とても嬉しいです!

書籍紹介「僕の妻は発達障害」 ストラテラ服用日記459日目

今日はまんがの紹介です!

ご存じの方も多いと思いますが

「僕の妻は発達障害」!

コミカルに、でも困りごとを的確に書いています。

話の間に読んだ方の感想とかも入れてあって、そのコメントも感動的なものもあり、やっぱり共感する人多いだろうなと思いました。

漫画アシスタントの旦那さんと発達障害(ADHD強め)の奥さんとのお話です。

「僕だって大した人間じゃない、だからできない同士仲良くやってい

もっとみる
とても嬉しいです!

誤解の受けやすいASD ストラテラ服用日記457日目

Twitterで相互フォロワーのsakurako @sakurako_iroha さんのとても有用なツイートがツイナビでまとめられていたのを発見したので紹介します。

「ASDは誤解を与えるような言い回しをしがち」という意見は本当にそうだなと思いました。

まとめはこちら。

辛辣な言葉を投げかけられるとどうしても感情的になって、なかなか気持ちが立て直せないのが普通ですが、sakurakoさんは脳

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

公開オープンダイアローグ(clubhouse) ストラテラ服用日記456日目

昨日は3回目の公開オープンダイアローグでした!

オープンダイアローグとは?(wikipediaより引用)
統合失調症に対する治療的介入の手法で、フィンランドの西ラップランド地方に位置するケロプダス病院のファミリー・セラピストを中心に、1980年代から実践されているものである。「開かれた対話」と訳される。統合失調症、うつ病、引きこもりなどの治療に大きな成果をあげており、発達障害の治療法としても期待

もっとみる
本当にありがとうございます!
+1

THIS IS YOUR LIFE. ストラテラ服用日記455日目

前にも紹介しましたが、アメリカのニューヨークのデザインベンチャー企業HOLSTEE(ホルスティ社)のマニフェストポスターです。

どうしても、ついつい他人軸で生きてしまう我々に自分軸をとりもどしてくれるような、そんな内容になっています。

創業チーム3人で、事業計画書の代わりにこのポスターを作ったということです。

それがこのポスター

和訳:
これは、あなたの人生です。
あなたが愛することをやり

もっとみる
大変嬉しいです!励みになります!

失業保険受給中にNPO事業準備とみなされるタイミング ストラテラ服用日記454日目

昨日、衝撃の事実を知ったので共有です。NPOに限らず事業を行おうと準備を始めた日で、失業保険の給付はなくなるとのこと。

私の場合は、7月下旬から徐々に準備を始めていたので、そのタイミングでから今までもらっていた失業保険を変換する必要がある(実際にいつになるかはこれからハローワークに最終確認する)

前にハローワークに事業届を出したときと聞いていたので、登記するまでは事業開始と認められないと考えて

もっとみる
大変嬉しいです!励みになります!

口渇が酷い ストラテラ服用日記453日目

少し前からストラテラを80mg→120mgで飲んでいるのだけど、口渇が酷い。

ずっと口の中がネチャネチャしている感じだ。

水分を取った直後はいいんだけど、すぐに口の中の水分が無くなる。

以前に抗うつ薬を飲んでいる時も口渇が出やすかったのでそういう体質なのかも?

動悸は80mgの時と変わらない感じ。

久しぶりにストラテラの副作用のこと書いたなぁ。

ありがとうございます!