マガジンのカバー画像

コーヒーと音楽

446
運営しているクリエイター

#日記

コーヒーと音楽 151 - 200 まとめ

コーヒーと音楽 151 - 200 まとめ

皆さん、こんばんは。

コーヒーを飲みながら音楽を聴く至福のひととき。

「コーヒーと音楽」コーナーでは、そんな至福のひとときにばっちりな音楽を紹介しています。

今回はVol.151 からVol.200までの50の音楽のまとめ回。

↓101-150のまとめはこちら。

この「コーヒーと音楽」コーナーで取り上げているものをみれば、ぼくという人物がどんな趣味なのか、わかる人にはわかってしまうと思い

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.177

コーヒーと音楽 Vol.177

The Cure - Friday I'm In Love追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

今日は金曜日。何があっても金曜日。TGIF。

今日紹介する曲は、金曜日の曲。The Cure の Friday I'm In Love です。これ以上パーフェクトな金曜日の曲はないでしょう。

↓この素敵なPVのプロデューサーは、Tim Pope。Strawberry

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.167

コーヒーと音楽 Vol.167

Earth, Wind & Fire - Drum Song今回の「コーヒーと音楽」は何とも瑞々しい曲の紹介です。

その曲は、Earth, Wind & Fire の Drum Song。

Earth, Wind & Fireと言えば、それはもうSeptemberが有名です。

Septemberは素晴らしい曲だとは思いますが、なにせ有名過ぎるので今更紹介しなくても良いでしょう。

それよりも

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.165

コーヒーと音楽 Vol.165

It's Jo and Danny - Arkleコーヒーを飲んでボーッとしていると、思いがけず思い出す音楽があります。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、It's Jo and Danny の Arkle という曲。

このIt's Jo and Dannyを知ったのは、レコード屋さんの軒先にあった激安コーナーに彼らの音源が売っていたから。なんとなく気になって購入。

アコースティックな

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.164

コーヒーと音楽 Vol.164

Burt Bacharach & The Posies - What The World Needs Now Is Love追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

コーヒーを飲んでボーッと。ボーッとするときにコーヒーがなくたって良いのですが、あれば良質な「ボーッと」ができます。

そのボーッとするときに良質の音楽があればなお良し。

今回は「コーヒーと音楽」です。

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.160 - ウクライナ音楽(1)

コーヒーと音楽 Vol.160 - ウクライナ音楽(1)

DakhaBrakha(ダッカブラッカ)
ずっとウクライナ情勢が気になっています。コーヒーを飲んでいても。

昨日の記事でも書きましたが、僕に今できることはウクライナのことをもっと知ること、そして好きな音楽などを通してウクライナのことを発信するぐらいでしょうか。

無関心からの脱却。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのはウクライナのDakhaBrakha(ダッカブラッカ)。

僕はこのアーティ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.159

コーヒーと音楽 Vol.159

Harold Melvin & The Blue Notes - Wake Up Everybody追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

コーヒーを飲んでちょっと一息。と言いたいところですが、一息つく気分でもありません。

ウクライナ情勢も気になります。僕はウクライナ情勢についてはあまりにも無知なので何も語る口がないのですが、でもやっぱり悲しいです。

ふと「Wa

もっとみる
コーヒーと音楽 101 - 150 まとめ

コーヒーと音楽 101 - 150 まとめ

今回は「コーヒーと音楽」の記事まとめ。Vol.100まではまとめてあるので、Vol.101 - 150までを振り返ります。

振り返ってみると番号の割り当てを間違っていたり、リンク先の動画映像が観られなくなっていたり。

やっぱり振り返りって大切だなと思いました。

はじめてこの「コーヒーと音楽」コーナーの記事を読まれる方は、このまとめを読むと僕の好きな音楽の傾向がよくわかるかと思います。

それ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.152

コーヒーと音楽 Vol.152

Chandler Travis - Spanish Harlem Incident追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

コーヒーを飲みながらちょっと一息。そのとき、音楽をどうしてもかけたくなります。

最近はめっきり音源を買うこともなくなってしまいました。その代わり昔買って家にまだ残っている音源を聴き直すことが多くなりました。

今回紹介するのは、Chandler

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.151

コーヒーと音楽 Vol.151

American Football - Never Meant追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

コーヒーを飲みながらちょっと一息。そしていつか聴いたメロディーがふと頭の中で流れはじめる。

今回は「コーヒーと音楽」コーナーです。

紹介するのは、American FootballのNever Meant。その昔、友人がミックスCDをつくってくれて、その中に入っ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.147

コーヒーと音楽 Vol.147

Kenny Drew & Niels-Henning Ørsted Pedersen - Jeg Gik Mig Over Sø Og Landコーヒーを飲みながらちょっと一息。その一息のお供に音楽を。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、Kenny Drew & Niels-Henning Ørsted Pedersen のデュオが奏でる Jeg Gik Mig Over Sø Og La

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.145

コーヒーと音楽 Vol.145

Robert Wyatt - Heaps Of Sheeps
コーヒーを飲みながらちょっと一息。そこに音楽があればささやかな幸せを感じることもできます。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは Robert Wyatt の Heaps of Sheeps です。

↓ロバート・ワイアットはイングランドのミュージシャン。元ソフト・マシーンのドラマー兼ボーカリストです。

↓今回取り上げるHeaps

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.141

コーヒーと音楽 Vol.141

Lionel Hampton - Walkin' My Baby Back Homeコーヒーを飲みながらホッと一息。その時のお供になるような一曲を紹介する「コーヒーと音楽」コーナー。

今回は、Lionel Hampton の Walkin' My Baby Back Home を紹介します。

クリスマスシーズン〜新年に向けては、いつもよりは心も軽やかに。

そんな軽やかさにバッチリな一曲です。

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.138

コーヒーと音楽 Vol.138

Judee Sill - Jesus Was A Cross Maker追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

コーヒーを飲みながらちょっと一曲。今回の「コーヒーと音楽」で取り上げるのは、Judee Sill の Jesus Was A Cross Maker。

僕の中には自分で勝手に決めた名曲リストがあります。この曲もそのうちの一つ。非の打ち所のない完璧な曲です

もっとみる