- 運営しているクリエイター
記事一覧
音楽業界で始まる 新しい”寄付”の動き
現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、直近開催予定の多くのイベント/ライブが中止に追い込まれています。
また、GWに開催予定だった大型野外フェス『JAPAN JAM2020』も開催中止が本日発表となり、5月以降のイベント開催も見通しが立たない状況です。
思うように活動のできないアーティストを始め、ライブハウスやイベントスペースなどの施設が経済的に大きな被害を受けている中で、様々な形で音楽業界
はじめてのオンライン・グループディスカッションを終えて。
お久しぶりです。SaPoです。
長めの前置き新型コロナウイルス、予想を遥かに超えた感染拡大、経済への打撃は凄まじいです。
こんな世の中当たり前ですけど、就職活動なんてのはもろに影響受けてしまうわけですよ。
不要不急の外出自粛要請なんてされたら対面での面接なんて無くなりますし、3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けましょうとか言われたら熱い議論の交わされるグループディスカッション(
志望動機の作り方2〜差別化編〜
こんにちは。一つ目の志望動機の作り方の記事は読んで頂けましたでしょうか?まだ読んでいないという方はぜひ読んでみてください。
さあ、ここではその記事で触れていなかった企業の差別化に関する話をします。
面接でよく聞かれる質問の一つに
「なぜ○○業界の中でうちの会社を選んだのですか?」
みたいなやつがあります。要するに業界内で企業を差別化できていますか?ということを聞きたいわけですね。
これ、
SNSが浸透しない音楽業界に「もったいない」と感じる、にわかファンのぼやき
先日、人生ではじめて自分から友人を誘って、とあるアーティストのライブに行ってきた。
私にとってライブは人生で4回目。それなりに好きなアーティストや普段から聞く音楽はあるが、ライブのチケットを頑張って取るほど音楽に対して情熱があるわけではないタイプ。今までの3回は全部知人から誘われたものや、ひょんなことからチケットが手に入ったものだった。
しかし、今回は珍しく自分から友人に声をかけた。前からいい
音楽業界を目指す人へ伝えたい、あまり知られてないレコード会社の3つの職種と仕事内容
<たくさんの方から反響を頂きました!報告>
公開から1週間で就活生、就活や採用の関係者、社会人、元同僚の皆様から「知らなかった」「わかりやすい」「就活に役立ちそう」等の感想を頂きました。
ありがとうございます!
※質問はTwitter(@Ryo_Katayama)のDMにて。ご参考にしてください。
はじめまして。
片山(@Ryo_Katayama)です。
今回は、新卒から5年間お世話になっ
経営計画から逆算する『採用』。IRを読む事で内定率が上がる理由。
優秀な学生だけど、面接の中でやりたいことや将来像を聞いていると、「今企業として求めている人物とはギャップが生じるので、今回は不合格にしよう...」ということがよく起こります。
就活生の皆さんはこの事態を避けるためにも、事前に企業のIR(特に中期経営計画)を読み込み『企業の成長したい方向』の理解を深めることをオススメします。
これまでも志望動機は「行きたい理由」×「活躍できる理由」の言語化だと、