これからの音楽業界

5Gも始まり
AIが急速に知能を高めて
人間を超える時代。
さて、音楽にはどんな変化が
起こるのでしょうか?
全国のセッションホストたちと
ざっくばらんに語り合いました!

スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
6

初ゲストヾ(`・ω´・)ゞ

お昼ご飯をいただきながら記事を更新しております。

ŧ‹"((。´ω`。))ŧ‹”サイゼリヤのチキンサラダがボリュームと値段のバランス最強。糖質オフの強い味方。

あ、どうもこんにちは( ᵕᴗᵕ )

本日は宣伝です。

調布FM「本音で行こうぜ!!」
12月5日・12日放送はゲストが初登場

やはり記念すべき初ゲストはお世話になってる。
長野県ではおなじみのシンガーソングライター
映画、ドラマ、

もっとみる
良ければご意見ください。
14

異業種のコラボが音楽のPRを変えていく!ソニーミュージック×ヤッホーブルーイングコラボ「Craft Beer Music Project」スタート!

7月19日(金)スーパーウーマンの日に、ソニーミュージック六番町オフィスにて大きな記者発表が行われました。
それは、レコード会社大手のソニーミュージック(gr8!records)と、「よなよなエール」で有名なクラフトビールでシェアNo1のヤッホーブルーイング社の2社による「Craft Beer Music Project」というコラボ企画の発表

個性的なクラフトビールのイメージに合う楽曲をソニー

もっとみる

aside : これからの音楽業界に必要な名義.

記録が新たな記憶を創る方法

オープンソースの時代。

音楽業界においても、オリジナルのコンテンツをマテリアル化することで、二次創作という共創コンテクストが生まれています。今後は、高性能なコンテンツだけではなく、継続性を保った文脈の上質さが「ブランド」を構築していく場面が増えるのかも知れません。品質ではなくプロセスの質。つまり、それは発信者の独創コンテンツだけではなく、不特定多数の顧客が協創するコ

もっとみる

aside : 未来は常に始まっている.

真逆のプロセスを持つ着想と発想の高速往来が生むシフトの連鎖

パラレルというのは、今後の大切なキーワードの一つだろうと思う。

パラレルな思考
パラレルな組織
パラレルな体験

なぜ、そうなるのか?

太古の昔からある不安要素である「VUCA(変動性・不確実性・複雑性・不明瞭」が、より叫ばれる時代背景に、新たなテクノロジーによるあらゆる選択肢の幅や数の爆発的な増殖があるからです。

そのテクノロジ

もっとみる

現在のレコードメーカーは 「どこでもドア」 が普及した時代の鉄道会社. 【後半】

【前半】

新たな価値 ❷:ENTER-TECHという最先端価値

音楽とエンターテックは親和性が高い
なぜなら、 パイオニア・アートだから

前述した通り、音楽は特有の「同時性」によって「高次のインタラクティヴな体験」を生み、非直線的かつ非短絡的なストーリーを描くアートであるが故に、音楽自体がNew Media Art(これ以降シンプルにメディアアートと呼ぶ)が目指す完成形の一部を既に持っていま

もっとみる

現在のレコードメーカーは 「どこでもドア」 が普及した時代の鉄道会社. 【前半】

「どこでもドア」が、遂に発明された!鉄道会社はなくなるだろうか?

「目的地に着く」という結果は変わらないが、「どこでもドア」の出現によって移動過程(時間)は著しく省略される。世界のほとんどは、それを歓迎するでしょう。

では、鉄道会社はなくなるでしょうか? 移動に要するプロセスが費やす時間は、常に省略されるべきコトなのでしょうか?

元々、鉄道での移動は『唯の過程』ではなく、五感で楽しむ『唯一の

もっとみる

aside : 「見えない」のではなく「見ない」から知覚されないセカイのトナリ

ミクロとマクロ

ミクロの世界では、私たちの日常の普通は通用しません。例えば、二重スリットの実験。電子は、一本スリットの場合は粒子のように動きますが、そのスリットが二本になると波のように動きます。しかし、科学者がそれを観察すると粒子の動きに戻ってしまう。その違いは、乱暴に言ってしまえば、見られているか?見られていないか?の違いだけです。

興味のある人は Dr. Quantum の Double

もっとみる

だから, 遠い未来も人はアナログに旅をする.

音源流通ビジネスが縮小する3つのファクター

❶ 画商は、ピカソの絵画が贋作であれば、それがどれだけ精巧なスーパーコピーだとしても、価値を著しく下げるしかない。一方、レコードメーカーの商品は、コピーでも価値は下がらず、むしろコピーを本物として売っている。しかも、どんな天才アーティストの音源でも、ピカソの絵画の贋作をつくるよりも遥かに容易にスーパーコピーをつくれてしまう。本や新聞も同じくで、作家の手

もっとみる

下り坂を笑いながら降る時の視線の先に宇宙(ソラ)を.

高性能や最新は、必ずしも上質と比例しない

音楽業界は、グーテンベルクの活版印刷技術によって始まった楽譜販売を起点とし、テクノロジーと共に進化して来ました。

今では信じられませんが、私がこの業界に入った約20年前、高音質なメディア(例えば Super Audio CD とか DVD Audioとか)が生まれると音楽業界は成長するんだ!という話をよく耳にしたものです。

テクノロジーが生むのは『高

もっとみる