金子将昭@毎日ジャズピアニスト

毎日ジャズピアニスト。毎朝6:30〜YouTubeでかねこのジャズカフェ配信。19歳からピアノを始めて現在お仕事中。アート活動は独自理論による和風ジャズ。noteは自分に言い聞かせて、頭の整理に書いてます。

EXスキルを獲得しました。「必要に応じて変化できること」

以前からもできてはいたが、最近はオンラインが当たり前になってきた。さはに今後どうなるかは誰にも予想できない。そうなると「何が起きても変化できるようにする」ことは…

続けるために「始めるハードルが低くても、習得ハードルは変わらない」を刻み込む。

昨日の記事で「簡単に上達すると思っていたけど、上達はなかなかしない方がまだ当たり前」というのを頭の整理に書いていた。 書いたことでよりもう少しまとまりがついてく…

すぐに上達しない方が当たり前。なぜすぐに上達すると思ったのか。

ジャズピアノの元になったスタイルにラグタイムというのがある。19世紀後半に大人気になった音楽だ。僕はこのピアノの弾き方がなかなかできなくて良く練習していた。どれだ…

「なんとなく」はとっても大事。

このブログによく「好き」はどうやって「好き」になるか、というのを頭の整理に書いてたりします。「好き」というものは自分の素としてとっても大事と捉えてるのでそのプロ…

「現状維持」はすでに努力。

ポテトチップスを食べてるだけでオリンピック選手になれる人はいないように、何かをするには何かをしなければいけない。何かをしたいのに何もしないとしっかりと衰える。そ…

映画を観ても腹筋は割れない。

腹筋を割りたいのに映画を1000本観ても腹筋は割れない。腹筋を割るならダブルクランチ。「当たり前じゃん」と思う人も多い。こうして文章に書くとそうなのだが、僕は腹筋を…