見出し画像

コロナ禍で太った人、痩せた人。ダイエットをしてみた。

左の写真はコロナが始まった2020年5月頃で75キロ近くあったかねこです。右の写真は2022年5月で65キロくらい、体脂肪率は16〜17%を行ったり来たり。

コロナになった2020年5月頃、「今しかない!」と思って生活習慣を変えるべくやったことが今も続いてます。今日はそれを紹介したいと思います。

毎日朝のピアノ練習を配信中。雑談ピアノ練習。チャンネル登録よろしくね

食事

コロナ前は人間ドックに行くと「女性体型ですね。男性にしては脂肪が多すぎます。筋肉をつけましょう」と言われていたかねこです。

食事は100%外食だったのですが、コロナになって外へは行きづらくなりました。そこで自炊をすることになりました。「せっかくするならバランスの良い食事にしよう」そう考えました。

食事のアドバイスの定番フレーズ「バランスの良い食事」。これの具体的なものって全然ないんですよね。そもそもバランスが良いって何だろう。。僕にとって?みんなにとって????

そこでまずは本当か嘘かおいておき「食事摂取基準」を満たすメニューを自分で作ってみました。最初は1メニューでしたが今は4メニューあります。メニューが増えたのは一つだと味に飽きるから。煮物系、カレー系、味噌系、サラダ系、4つくらいあると飽きません。

栄養は表で管理

大体カロリーは1500〜1600ほどに設定しました。そしてこのメニューでずっと今も食べています。カロリーを低めに設定してるのでこれ食べてると自然と体重が減っていきます。

ちなみに4メニュー多くの食材が共通しているので買い物も料理手順も効率化してます。

同じもの食べてると飽きないの?

よく言われるのがこれなんですが、チートデイを作っているので食べ歩きをよくやります。調べて気になるお店に100店舗以上は行っています。

むしろこれがあるからそれ以外の日は頑張れます。

色々な食材をとったほうが良いよ

これも言われるんですが、色々な食材ってどれくらいの種類を取れば良いのだろう。。

僕は週で大体20〜30種類くらいの食材を食べてますが、これは少ないのでしょうが多いのでしょうか。色々調べたんですがわからず。。知ってる方いたら教えて下さい。

あと果物は必ず食べますが時期によって変えてます。キムチも必ず食べるようにしてますが同じメーカのものを買い続けることはしてません。

肉も鶏をベースに牛、豚、羊、をローテーション組んで食べてます。

ただ、これが色々なのか分かりません。正直知りたいところです。

運動

食事の他は週一回60分の筋トレと週1〜2回のHIIT-WBをやってます。人一倍筋肉のなかった僕は最近腕周りが28センチと人並みになりました。。

結果

痩せました。そしてもう一つ、体調がめっちゃ良い!
栄養を食事摂取基準に合わせて摂ると本当に体調良くなりました。あの基準を作ってる報告書のようなもの公開されてるので読みましたが本当大変みたいですね、基準を出すのって。。お疲れ様です。

体調が良くなると、大体何やっても楽しく感じるので幸福度めっちゃ上がるのでオススメです。

まとめ

痩せるためにやった食事と運動。それが結果、ただの日常が楽しく感じるようになりました。

何かをしたり、物を買ったり、どこかに行ったりで幸せを感じるのも良いのですが、1番コスパがいいのは体調良くすることなような気がしてます。

先日、電車で肩がぶつかって喧嘩になってる人を見かけましたが、栄養が足りてないのではないかと最近は本気で思ったりしてます。

幸せは世界のどこにもなくてただただ自分の中にあった、そんなまとめで終わりたいと思います。

ピアノ練習と雑談のかねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?