見出し画像

新作「なおゆきくん」と、「創作」と「お金」と今と未来について

1月中にみなさんにお届けするぞ!
と、意気込んで制作していましたが、
本当にギリギリの1/31に、
noteにも上げさせてもらいました。

spotifyなどのストリーミングサイトからは
2/20から聴けるように
手続きを済ませました。

僕が今使っている
各再生メディアに繋げてくれる
ディストリビュートの会社さんが
1月いっぱいに入稿すると
無料で、有料クラスの換金率に
してくれるキャンペーンをしているとか。

日本の
ミュージシャン側からの
サブスク=ストリーミング事情は
一般的に認知されているのかどうか
わからないので
リンク貼っておきます。

なので、
本当に
気休め。気付(つ)け。
まぁ、ちょっと
そんな気休めのキャンペーンでも
あやかって、
しっかり締め切り決めて
舟出しよう。

そのくらいの意気込みです。

*************

僕はけっこう
つらつらと(ダメ出し無しなら)
文章書けてしまうので、
「それも才能だよ」とか、
「わかりやすい」とか、
「面白い」といか、
意外にも言っていただけたりも
していて、
まんざらではないのですが、

でも、
やっぱり僕の
プライド、アイデンティティの中に
「文章を書く」という
noteで価値を持つ
「もの書き」という資質に
僕も価値を置くのは
ちょっとおこがましく感じ、

僕自身、
noteの文章記事で
金銭的価値評価をいただくと、
僕自身が大切にしている
「音楽表現」より
安易なのに
「こっちの方がニーズあるのかぁ〜」
と、
嘆かわしくなってしまうので。

それでも、
今の時代は
仮にも、
金銭が価値基準になっているのだから、
「サポート」とか「評価」の意味で、
こちらのnoteから
1曲ずつの購入か、
マガジンで購入してくれたら
嬉しいです。↓

*************

この今の日本で、
他諸々の「価値」に支払うお金を得るために
付ける自分が費やした労力の価値としては
とても貧弱な値段だと思います。

それでも、
これが今の日本の
貨幣価値経済社会の実態なんだよね。

費やす時間と労力より
いかに市場に合わせるか
市場を創出するか。

*************

そこに「サブスク地獄」なんて言われる現実・・・

どーでもよくなりません?

おままごとですよ。

僕らは
にこやかに、
和やかに
この世の「今」を
創れるようになることを
目的として生きています。

幸せになれない
お金の出し入れなんて
無意味です。

*************

「音楽はお金にならない」・・だから、
お金になる音楽や
「生き方」を
模索する日々は
この不確かな時代のおかげで
無効化されてしまいました。

で、「効力」はどこに在るのかと
見渡してみたら、
「此処」に在りました。

大切な「想い」を
音楽で創りました。

うまく響いて、
多くの人に届いてくれたら
すべてがうまくいく
と想っています。

noteのマガジンで購入してくれたら
それこそ僕の創作へのサポートとなるので
有り難いですし、
サポートも、応援がなくても、
創出せずにはいられない。

創出せずに
ただ場や、時代に応じて生きていたら
何のために生きてるんだろ?
となってしまう。

そんなものが
きっとそれぞれのみなさんに
あるのでしょう。

僕にとっては「これ」です。

世の中は
今後、どんな風に流れてゆくのでしょうか?

受け、感じ、
創り、響かせて、
乗って、ノって、宣っていこうと
想っています。


※今回の音源6曲は、
これらの曲を(ミュージックビデオ仕上げのものは)
さらに時間かけてマスタリングしています。

6曲、流して聴いても
心地好く味わってもらえると思うので
どうぞお楽しみください♪

ここから先は

0字
1曲ごとの購入より300円お得です。

2023.01.28に完成した レコーディング音源6曲です。 「なおゆきくん」は平魚泳の本名です。 これをなぜアルバムタイトルとしたのか…

この記事が参加している募集

お金について考える

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。