SaPo

お前の顔を気にしているのはお前だけ。これと決めたらあとは夢中になるだけなSaPoです。

SaPo

お前の顔を気にしているのはお前だけ。これと決めたらあとは夢中になるだけなSaPoです。

最近の記事

我が子は嘘をつかないという幻想。

お久しぶりです。ご無沙汰しております。SaPoです。 日常が戻りつつあり、新しい生活様式が芽生えはじめてもいるそんな今日このごろですが、皆様ご機嫌いかがですか? 私はというと、長らく続いた外出自粛生活も終わりに差し掛かり、少しずつ行動範囲を広げているところです。 これは困った。どうしよう。さて今回は、非常に困った事件に巻き込まれた際に得た気づきを共有します。 私の家は賃貸物件で、1つ上の階には4人家族の世帯が住んでいます。 とはいうものの、私はお母さんしか見たことが

    • きみは、アウトプットできているのか?

      こんにちは、SaPoです。 今回は、過去にタイトルだけ書いて下書き状態のまま、本人も何を書こうか忘れてしまった きみは、アウトプットできているのか? というタイトルで投稿したいと思います(笑) アウトプット大全という強力な武器。多分、これを保存したのが2/11だったので、その当時アウトプット大全という本を読んで思ったことを書こうとしたのだと思います。 これですね。この本ではかなり多くのアウトプット法と効果的なマインドセットについて紹介されていてとても参考になった記憶

      • コロナをきっかけに過去を振り返る。

        こんにちは、SaPoです。 今日は昨今のコロナ騒ぎについて思い出したことを書いていきます。 私の住む東京では緊急事態宣言が出され、多くの人が自宅待機、在宅勤務、外出自粛などなど、つまるところ家から出る機会が極端に減っています。 これは東京、日本に限った話ではなく、日本全国、世界各国でStay homeな生活がなされているようです。 もし、今回のコロナ騒動がない状態で明日から出社しなくていいですよ、ご自宅からリモートでの勤務をお願いします。と言われたら、 多くの方が、

        • はじめてのオンライン・グループディスカッションを終えて。

          お久しぶりです。SaPoです。 長めの前置き新型コロナウイルス、予想を遥かに超えた感染拡大、経済への打撃は凄まじいです。 こんな世の中当たり前ですけど、就職活動なんてのはもろに影響受けてしまうわけですよ。 不要不急の外出自粛要請なんてされたら対面での面接なんて無くなりますし、3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けましょうとか言われたら熱い議論の交わされるグループディスカッション(GD)なんて当たり前ですけどで出来るわけありません。 そんなこんだで、ここ数週

        我が子は嘘をつかないという幻想。

        • きみは、アウトプットできているのか?

        • コロナをきっかけに過去を振り返る。

        • はじめてのオンライン・グループディスカッションを終えて。

          大学院中退、既卒という選択肢。

          どうも、当たり前のことを当たり前にできないSaPoです。 非常にセンシティブでプライベートな内容になりますが 現状に悩む人、後輩への戒めのためにひとまず、有料公開します。 失敗例を読みたい方はご購入ください。 無料投稿する勇気が湧くまで時間がかかると思うので、 これを書いた日時を記しておきます。 2020年3月7日(土)

          有料
          5,000

          大学院中退、既卒という選択肢。

          ビジネス書はおやつ、古典はご飯

          どうも、未だに内定ゼロのSaPoです。 就職活動解禁と同時にコロナ解禁。という感じで何もかもがオンラインですね。今年はリモートワークが流行語大賞になりそうです。 良質な知識を身につけようさて今回は、ビジネス書はおやつ、古典はご飯というテーマで投稿します。 わけわからない人もいますよね。 これはオタキングこと岡田斗司夫さんがYoutubeでおっしゃっていました。 一字一句正確かは定かではありませんが、概ねこんな感じのこと言っていました。 どういうことかといいますと、

          ビジネス書はおやつ、古典はご飯

          嫌われる勇気がありすぎて。

          どうも、恥ずかしながら大学3年生にしてやっと本を読む習慣が身についた現在大学院1年生のSaPoです。 今回は遅ればせながら嫌われる勇気を読んだ感想を共有したいと思います。 知らない方もいらっしゃると思うのでAmazonのリンクを貼っておきます。 ↓↓この本です↓↓ はじめに、感想文はその特性上、引用やある種ネタバレを避けられない。と思います。著作権等には十分注意したいと思ってますが、至らない部分もあるかと思います。是非アウトな点は指摘してください。また引用部分については

          嫌われる勇気がありすぎて。

          面接で聞かれる自己紹介してくださいと自己PRしてくださいの違いを知りたくて。。。

          どうも、今日もマクドに立ち寄ったSaPoです。 今回は面接で聞かれる自己紹介してくださいと自己PRしてくださいは違うのか?というテーマで投稿したいと思います。 最近自己PRとガクチカ(学生時代にがんぱったこと)の違いがわかってきたところでしたが、またしても壁にぶち当たりました。 自己PRと自己紹介の違いに悩んでおります。 もし違いがあるとしたら普通に難しくないですか? 以下、私の勝手なイメージです。 自己紹介を求められたら 私は〇〇と申します。 現在〇〇大学にて〇〇につ

          面接で聞かれる自己紹介してくださいと自己PRしてくださいの違いを知りたくて。。。

          就活イベント参加は時間の切り売りか。

          みなさんこんにちは。 三次面接を明日に控え、焦りが隠せないSaPoです。 3月の就職活動解禁目前にして本選考開始の動きが活発になっていますね。 この文章自体、矛盾しているように感じますがこれが事実ですね。 さて、今回は私が就職活動において行っていた様々なマネタイズ方法をご紹介したいと思います。 イベント参加で稼げ世間一般に高学歴と言われる学生の方は就活市場価値は高く、就活イベントへの参加に数千円〜1万円くらいのインセンティブがつくことが珍しくありません。 かくいう

          就活イベント参加は時間の切り売りか。

          就活には日経電子版か NewsPicksか。

          どうも、インターン選考のため新規事業のアイデア出しに苦戦しているSaPoです。 さて今回は”就活には日経電子版か NewsPicksか。”というテーマで投稿させて頂きます。 ・社会人として教養を身につけたい ・情報を溜め込みたい ・業界・企業研究のため ・起業したい/会社で新規事業起こしたい ・漠然と社会の流れにキャッチアップしたい 日経や NewsPicksの会員登録をする理由は人それぞれかと思いますが、 ざっとこんな感じでしょうか。 そもそも就職活動あるいは、社

          就活には日経電子版か NewsPicksか。

          場所選びは生産性向上の初めの一歩。

          どうも、何をするにも家から出ないと始められないSaPoです。 また良い場所をみっけた。 大学・大学院生限定で利用できる無料のカフェやコワーキングスペースのヘビーユーザーですが、今回は学生でなくても利用可能な場所の紹介です。 大手町プレイス2階のフリースペースです。 WiFi、電源、適度な照明、開放感、程よい人通りと静寂、カフェなどとは異なり長居に対する抵抗感も無く、限りなく制約から開放された環境だと思います。 ちなみに同じフロアにはタリーズなどのカフェやローソンもあ

          場所選びは生産性向上の初めの一歩。

          SaPo note

          はじめまして。 東京都内で大学院生をしているSaPoと申します。 就職活動に際し、将来について一度立ち止まって考えている最中です。 noteは書籍やNewspicks、日経等の記事やVoicyで聞いた内容のシェアや感想、私がいま考えていることを綴る場として用いるつもりです。 開設の経緯としてはブログの立ち上げが面倒くさい、brainに書くほどビジネスライクではないためといったネガティブな理由は多々ありますが、単純にアウトプットをする環境整備をしたかったからです。 目

          SaPo note