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◆42歳 / 身長189㎝ / 美容系 ◆株式会社コンフォートジャパン 執行役員 ◆ヘ…

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◆42歳 / 身長189㎝ / 美容系 ◆株式会社コンフォートジャパン 執行役員 ◆ヘア / エステ / 小売・百貨店業界 ◆趣味:サッカー/ 読書 / 靴磨き / 英会話 / 仕事

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記事一覧

大手脱毛サロン倒産理由と今後脱毛サロンがやるべきこと

2022年、2023年と脱毛サロンの倒産ニュースが続き、多くの消費者が怒りと不安・失望を感じていることと思います。 エステティック業界に携わる方々においても今後のことを…

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4か月前
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分散化社会の中のユニーク戦略「Personal Media Structure」

1、発信は個人からの時代に今の社会は、企業からではなく個人から個人の時代。 Facebook 、Instagramなど個人で発信できるツールが充実している。 ①Adリテラシーの向上 …

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3年前
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リテンションモデルの構築「Customer Loyalty Business」

今の世の中ほとんどの産業が消費者の購買力を上回る生産力を持ってしまった。そのハイパーコンペティションを生き抜くために値下げが起こる。 「商品を買いに来る」に価値…

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3年前
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なぜあなたは昨日コンビニに行った?「CUSTOMER INSIGHT」

1、Insight(洞察力)洞察力を持って世の中を見ているか?? 洞察力のない経営は絶対に失敗する。 例えば、電気料金の切り替え事例。 現在は月額¥10,000ですが、電力会…

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3年前
3

商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」後編

先週に続き、商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」後編 です。  1、前回のおさらい・買い手よりも売り手が多い時代 ・サービスや商品の価値には限界がある…

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3年前
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商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」前編

今の時代は買い手よりも売り手の方が多い。 物を置くだけでは売れない時代である。 1、感動値例えば、八百屋さんをやっているとしましょう。 りんごが欲しい人よりも、り…

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3年前
5

欲をコントロール「LIFE FORCE 8」

・きれいな女性を目で追ってしまう ・今日だけはと食べ過ぎてしまう ・あと10分だけと2度寝してしまう 人間は感情で行動(消費)を起こします。 感情を理解することができ…

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3年前
8

事業の作り方

起業には2種類の方法があります。 ①解決型 社会の「不」から事業を考える ②趣味型 やりたいことや得意なことで事業を考える 1、解決型ビジネスの作り方世の中の「不…

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3年前
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無意識に売り込む「Unconscious Sales」

お店に来ている人の80%の人は、無意識にそのお店に来ている。 コンビニで募金する際、なんとなくしているから何の募金か覚えていない。 無意識を操れないと倒産、リストラ…

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3年前
8

コミュニティ起業をする時代「Community Structure」

1、はじめに19世紀の企業寿命は70年 20世紀の企業寿命は7年 起業するのは簡単だが、企業を存続させるのは非常に難しい時代。 変化をしていかなきゃいけないが、変化をする…

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3年前
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無広告戦略「Non-Advertisement Strategy」

1、はじめにあなたは次の二つの紅茶にいくら払いますか? A、とっても美味しい紅茶    B、当店一番人気(1日10杯限定)   ミシュランシェフ厳選・希少高級発行茶葉 …

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3年前
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資産運用スキル「給料は上がらない理由」

事実。 ・給料は上がらない ・3年以内に大リストラ時代 今回学べること  ①国の現状把握  ②個に対しての影響  ③投資意識(自己・金融) 1、GDPについてGDP=国内総…

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3年前
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Price Strategy「全ての中心となるのが価格戦略」

価格戦略がなぜ大事なのか? 価格一つでお店の雰囲気や売上を劇的に変えることも可能だから! 1、価格弾力性価格を下げたら売れるという時代は終わった。 バネは縮めば…

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3年前
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資産運用スキル「投資は早いうちからしろ!は完全な詐欺と嘘」

本日は前回の資産運用スキル「貯金すると貧乏になる」の続きから。 1、順序を踏んで投資は行うべき 投資は色々と種類がある。 この順番でやらないと成功はしない。 不労…

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3年前
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資産運用スキル「貯金すると貧乏になる」というお話。

貯金をすると貧乏になる!! 1、銀行預金者は全員が投資家銀行預金=間接金融・間接投資 銀行にお金を預ける→銀行は投資を行う。 だから間接金融・関節投資をしているこ…

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3年前
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本当のニーズを見つけ出す「Key Selling Point」というお話。

1、はじめにほとんどの事業者は下記の3つを間違えている。 「人違い」(ターゲット) 花を買うのは花が好きな人でしょうか? 「勘違い」(ニーズ) スタバはマクドナル…

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3年前
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大手脱毛サロン倒産理由と今後脱毛サロンがやるべきこと

大手脱毛サロン倒産理由と今後脱毛サロンがやるべきこと

2022年、2023年と脱毛サロンの倒産ニュースが続き、多くの消費者が怒りと不安・失望を感じていることと思います。
エステティック業界に携わる方々においても今後のことを心配されている状況かと思います。

そこで、これまでの脱毛サロンの倒産状況と理由、これからどのようにしていくべきなのかをまとめてみましたので良かったらご覧いただければと存じます。

これまでの倒産状況集計期間:2023年9月30日ま

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分散化社会の中のユニーク戦略「Personal Media Structure」

分散化社会の中のユニーク戦略「Personal Media Structure」

1、発信は個人からの時代に今の社会は、企業からではなく個人から個人の時代。
Facebook 、Instagramなど個人で発信できるツールが充実している。

①Adリテラシーの向上
 →広告に溢れてしまい広告に免疫ができてしまった
②プラットフォームの向上
 →個人がコストをかけずに本音を発信できるようになった。
③過剰供給時代の旗振り
 →ものに溢れすぎて購買時のアドバイザーが必要になった。

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リテンションモデルの構築「Customer Loyalty Business」

リテンションモデルの構築「Customer Loyalty Business」

今の世の中ほとんどの産業が消費者の購買力を上回る生産力を持ってしまった。そのハイパーコンペティションを生き抜くために値下げが起こる。

「商品を買いに来る」に価値を置いている限り、絶対に生き残れない戦いになっている。
お客様が商品を買いに来ているだけでは生き残れない。

薬だけが欲しい → 誰でもいい
色々相談したい → 指定する
定期健診したい → 指定する

あなたのお店はどうですか???

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なぜあなたは昨日コンビニに行った?「CUSTOMER INSIGHT」

なぜあなたは昨日コンビニに行った?「CUSTOMER INSIGHT」

1、Insight(洞察力)洞察力を持って世の中を見ているか??
洞察力のない経営は絶対に失敗する。

例えば、電気料金の切り替え事例。
現在は月額¥10,000ですが、電力会社を切り替えれば¥8,000になります。
安くなるから絶対に売れると思いますよね?
でも蓋を開けてみると売れない現状があります。

顧客はこのように考えているのです。

顧客が誰なのかを知らない。
顧客が何を求めているかを知

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商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」後編

商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」後編

先週に続き、商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」後編
です。 

1、前回のおさらい・買い手よりも売り手が多い時代
・サービスや商品の価値には限界がある
・起業後に重要なのはPR戦略である
・時間やスピードを都度考えてみよう(ラインクロス)
・用途を広げて名前を変えてみよう(イベントや時期、地名等)
・場所を再度考え、商品を変えずに価値を変えよう

先週までの内容はこ

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商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」前編

商品を変えずに価値を変える「Promotion Strategy」前編

今の時代は買い手よりも売り手の方が多い。
物を置くだけでは売れない時代である。

1、感動値例えば、八百屋さんをやっているとしましょう。
りんごが欲しい人よりも、りんごを売りたい人が多い。

価格勝負になるから昔に比べて安くなっている。
「りんごが欲しい」という人には、りんごをより良い方法で与えれば満足する。

近くのコンビニで100円で売ってるりんごの方がちょっと高くても、便利だから買ってしまう

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欲をコントロール「LIFE FORCE 8」

欲をコントロール「LIFE FORCE 8」

・きれいな女性を目で追ってしまう
・今日だけはと食べ過ぎてしまう
・あと10分だけと2度寝してしまう

人間は感情で行動(消費)を起こします。
感情を理解することができれば、
・コピーライティング
・セールス
・マーケティング
・ブランディング
全てがうまくいきます!!

1、Life Force 8LF8:Life Force-8と命名づけられた8つの強い欲求は、セールスの後ろにある心理学をレク

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事業の作り方

事業の作り方

起業には2種類の方法があります。

①解決型 社会の「不」から事業を考える
②趣味型 やりたいことや得意なことで事業を考える

1、解決型ビジネスの作り方世の中の「不」

寝る時間以外は、プライベートライフかワークに分けられる。
その時間の中で、不を感じることを書き出して、共感を得られた人数を書き、その人の特徴を書き出す。

①グループで1人ずつ聞いて手を上げる
②共感人数の一番多い課題がビジネス

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無意識に売り込む「Unconscious Sales」

無意識に売り込む「Unconscious Sales」

お店に来ている人の80%の人は、無意識にそのお店に来ている。
コンビニで募金する際、なんとなくしているから何の募金か覚えていない。
無意識を操れないと倒産、リストラします。

1、無意識動作

さて、皆さんは何をしたでしょうか??
目をつぶりませんでしたか?
人は1つのことしかできない。香りを嗅ぐときは目を閉じる傾向がある。

目をつぶる行為を意識してやりましたか?
今スマホを見ている方、意識して

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コミュニティ起業をする時代「Community Structure」

コミュニティ起業をする時代「Community Structure」

1、はじめに19世紀の企業寿命は70年
20世紀の企業寿命は7年
起業するのは簡単だが、企業を存続させるのは非常に難しい時代。
変化をしていかなきゃいけないが、変化をするのは大変。
そこで必要になってくるのはコミュニティ。

今まではマーケティングをして、大多数の人から顧客になる人を探していく形だったが、コミュニティは逆で、1人から始まりどんどん拡大していく。オンラインでもオフラインでも関係なく増

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無広告戦略「Non-Advertisement Strategy」

無広告戦略「Non-Advertisement Strategy」

1、はじめにあなたは次の二つの紅茶にいくら払いますか?

A、とっても美味しい紅茶 
 
B、当店一番人気(1日10杯限定)
  ミシュランシェフ厳選・希少高級発行茶葉
  Luxury English Tea

アンケート結果
 A:500円
 B:1200円

差別化(他社ではなく、自社を選ばせるために)

4Pのうち、プロモーション以外は全てお金がかかる。
プロモーションのみお金をかけず

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資産運用スキル「給料は上がらない理由」

資産運用スキル「給料は上がらない理由」

事実。
・給料は上がらない
・3年以内に大リストラ時代

今回学べること
 ①国の現状把握
 ②個に対しての影響
 ③投資意識(自己・金融)

1、GDPについてGDP=国内総生産

▶実質GDP・名目GDP
GDPには実質GDPと名目GDPがある。
駄菓子屋さんで例えると、

1万個売れた事実が変わらない。
だから、わかりやすく言うと

と覚えておくと良い。

2、経済成長率

上記の例でみると

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Price Strategy「全ての中心となるのが価格戦略」

Price Strategy「全ての中心となるのが価格戦略」

価格戦略がなぜ大事なのか?
価格一つでお店の雰囲気や売上を劇的に変えることも可能だから!

1、価格弾力性価格を下げたら売れるという時代は終わった。

バネは縮めば縮むほど高く飛びますよね?
それに例えられ、価格を安くすればするほど、たくさん売れると言われていた。でも今はそんな時代は終わっている。価格弾力性の時代は終わった。

ガリガリ君、価格を少し上げています。
でも販売数に影響はなかったんです

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資産運用スキル「投資は早いうちからしろ!は完全な詐欺と嘘」

資産運用スキル「投資は早いうちからしろ!は完全な詐欺と嘘」

本日は前回の資産運用スキル「貯金すると貧乏になる」の続きから。

1、順序を踏んで投資は行うべき

投資は色々と種類がある。
この順番でやらないと成功はしない。
不労所得ではない投資をやりながら色んな知識をつけていくと、不労所得の投資がやりやすくなる。

今回は①自己投資の話になります。

2、投資先を見極める力

上記2つのような会社があったとします。
左・右どちらの会社に投資をされますか??

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資産運用スキル「貯金すると貧乏になる」というお話。

貯金をすると貧乏になる!!

1、銀行預金者は全員が投資家銀行預金=間接金融・間接投資

銀行にお金を預ける→銀行は投資を行う。
だから間接金融・関節投資をしていることになる。
配当は? 利息をもらっている。
現在はたった8円。
昔は12%も利息がついた。

▶銀行預金のメリット

上記4つのメリット。
皆さん疑ったことありますか??
この4つのメリットは嘘。

私もよく引き出すために時間外手数料

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本当のニーズを見つけ出す「Key Selling Point」というお話。

本当のニーズを見つけ出す「Key Selling Point」というお話。

1、はじめにほとんどの事業者は下記の3つを間違えている。

「人違い」(ターゲット)
花を買うのは花が好きな人でしょうか?
「勘違い」(ニーズ)
スタバはマクドナルドに味で負けた
「売り間違い」(コミュニケーション)
創業〇〇年とか、特許取得済み

2、顧客ターゲット▶Louis Vuittonのターゲットヴィトンのターゲットは中間所得者層である。
売り物は優越感!

なぜLVを買うのか?
 ➡カ

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