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なぜあなたは昨日コンビニに行った?「CUSTOMER INSIGHT」

1、Insight(洞察力)

洞察力を持って世の中を見ているか??
洞察力のない経営は絶対に失敗する。

インサイト

例えば、電気料金の切り替え事例。
現在は月額¥10,000ですが、電力会社を切り替えれば¥8,000になります。
安くなるから絶対に売れると思いますよね?
でも蓋を開けてみると売れない現状があります。

動かない理由

顧客はこのように考えているのです。

顧客が誰なのかを知らない。
顧客が何を求めているかを知らない。
  ↓ ↓ ↓
・テレアポ?
・飛び込み?
・チラシ配布?      = 無駄
・呼び込み?
・SNS運用?      

セグメントを行い具体化する
 ①プロフィールセグメント
 ②心理セグメント
 ③ベネフィットセグメント

2、プロフィールセグメント

無添加のオーガニックカフェを経営したい、している。
という設定で、以下ご確認ください!

プロフィールセグメント

上記内容は調べれば簡単にわかります。
まずは地域の情報を調べて、そこから洞察します。

3、心理セグメント

インスタのアンケ―ト機能を使えば簡単にヒアリングできる。

心理セグメント

人の心理状態は4つに分かれる。
それぞれにあったPRや施策をする必要がある。

心理セグメント②

状態に合わせて行うことを変えないと響かない。
それぞれの状態の人への訴求例は以下の通り。

心理セグメント③

4、ベネフィットセグメント

ベネフィットは2種類あります。
・機能価値
・情緒価値

ベネフィットセグメント0

ほとんどの企業は機能価値しか提示していない。
あなたのお店の情緒価値は何ですか??

以下フレームワークで考えてみましょう!

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ベネフィットセグメント

あなたのお店はどの価値を提供しているか??

5、3つのセグメントの活用

3つのセグメントを使って整理すると、広告、メニュー、営業時間など、全てに根拠をもって設定することができる!!

ベネフィットセグメント②

ここで初めてペルソナ設計ができます。

ペルソナ

例えば、上記のようなペルソナには何ができるのか?

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6、差別化戦略

3つの分類

どんな店舗業態でも顧客ニーズは3つに分類できる。

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オーガニックを求める人は何を求めているのか?

顧客価値

7、まとめ

まとめ


はい、今日はここまで。
いつも通り大変勉強になりました!

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