潜在ニーズ

【インサイトは最強のアイデア発想法の一つ】 観光戦略(マイクロツーリズム)のインサイト まとめ

インサイトは日本語で「洞察(どうさつ)」。Insight=内部を深く観る、と語彙通りとっても誤解は生じないでしょう。
マーケティングでのインサイトは、正確に言うとコンシューマー・インサイト(Comsumer Insight : 消費者インサイト)で、よく生じる誤解は「消費者の本音」などの訳から、インサイトが消費者主体の言葉と思ってしまうことです。「洞察」の主体は、消費者側ではなく観察者側にあります

もっとみる
ありがとうございます!
9

いわゆる事業デザイン フローが大事

フローが大事!とか言うてるけど結果ヒット商品を売り続けれればなんでも良いねんけどね。

まあそんなん難しいので商品の作るときに何を踏まえるかが大事なわけですよ。僕くらいになると頭の中でパパっと出来ちゃうわけ。

・・・嘘です、めちゃくちゃ考えて時間かけてます。

ということでそのフローを公開しちゃいます!
中には「当たり前やんこんなこと」と思われる方もいると思いますが、ばっちりできてる人は少ない。

もっとみる

【インサイト探索の意味を体験する】 観光戦略(マイクロツーリズム)のインサイト 3

今回は前号に引き続き、星野リゾートの考えたインサイトと比較しながら、残りの2つのキーインサイトの意味、活用について解説します。

〈星野リゾートが考えるマイクロツーリズムのインサイト〉
・「安心して過ごせる」~遠距離旅行のコロナ感染拡大の不安がない
・地元の魅力を再発見できる
・保養で温泉や自然散策、料理を楽しみ、活力を取り戻せる

〈SNSから見つけたインサイト〉
・近場ならではののんびり・贅沢

もっとみる
嬉しいです!
5

「そうそう、こんなのが欲しかったんだ…」潜在層にアプローチする広告設計

こんにちは。

セクシャルヘルスケア『LOVECOSME』を運営している、株式会社ナチュラルプランツのアクセス戦略チームです。

アクセス戦略チームでは、まだ『LOVECOSME』を知らない方(潜在層)にどのような形で出会っていただけたら、その後の幸せな体験を創出できるかということを日頃から考えてマーケティングを行っているチームです。

その潜在層との出会い方の手法の1つに、『広告』があります。

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
2

【インサイト探索の意味を体験する】 観光戦略(マイクロツーリズム)のインサイト 2

先号では、マイクロツーリズム(ご近所旅行)での、星野リゾートの考えるインサイトとSNSから抽出されたインサイトの比較をしました。

〈星野リゾートが考えるマイクロツーリズムのインサイト〉
・「安心して過ごせる」~遠距離旅行のコロナ感染拡大の不安がない
・地元の魅力を再発見できる
・保養で温泉や自然散策、料理を楽しみ、活力を取り戻せる
〈SNSから見つけたインサイト〉
・近場ならではののんびり・贅沢

もっとみる
嬉しいです!
3

【インサイト探索の意味を体験する】 観光戦略(マイクロツーリズム)のインサイト 1

インサイトって何だろう。インサイトの意味や理論は分かったけれど、実際にインサイトを見つけるにはどうしたらいいんだろう?インサイトは現実の場面でどんなふうに役に立つんだろう?
このnoteでは、過去のケーススタディではなく、今、気になる市場のコンシューマー・インサイトを抽出しています。いわば現在進行形のインサイト探索です。

これまで「マスクとメイク」「在宅テレワーク」のインサイト抽出を行いました。

もっとみる
嬉しいです!
7

マーケターの要素を葛飾北斎に見る

このnoteを毎日更新し始めたのが
2020年の1月1日。
今日は271日目となる。
最初の1月1日は、元旦にふさわしく
富士山の写真、「富嶽に思う」という
気取ったタイトルを付け、葛飾北斎の
ことについて触れる内容だった。
その写真は、富嶽三十六景の41番目に
ある「犬目峠」から撮ったもの。
妻の実家がある大月市のはずれに位置
しており、冬には大層美しい富士山の
姿が拝める。

昨年の4月、桜が

もっとみる
嬉しゅうございます(#^.^#)
8

本当のニーズを見つけ出す「Key Selling Point」というお話。

1、はじめに

ほとんどの事業者は下記の3つを間違えている。

「人違い」(ターゲット)
花を買うのは花が好きな人でしょうか?
「勘違い」(ニーズ)
スタバはマクドナルドに味で負けた
「売り間違い」(コミュニケーション)
創業〇〇年とか、特許取得済み

2、顧客ターゲット

▶Louis Vuittonのターゲットヴィトンのターゲットは中間所得者層である。
売り物は優越感!

なぜLVを買うのか?

もっとみる
スキ💛ありがとうございます!!
8

言葉の裏側(背景)を聴いてニーズを読み取る

カスタマーセンターへお問い合わせメールが来ました。

シンプルに用件のみ、
「1年間の契約期間を一括注文・支払いにして、契約期間終わったら解約しようと思います。そのあと、もう1度契約し直して良いですか?」
とのこと。

このお問い合わせを受けたオペレータからは、
「サービス規約上、解約は可能なので”解約できます”ということと、"(前回契約内容を反映させた)再契約はできないので、新規の契約になります

もっとみる
記事をお読みいただきありがとうございます!嬉しいです!
2

優れた提案とは?

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

いつも見ていただきありがとうございます!

今回は「優れた提案とは?」という内容です。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!

優れた提案とは?

今まで営業なんてしたことの無かった僕は、
真っ先にお金の事が頭に浮かびました。

どれだけ安い金額でどれだけ買ってもらえるか。
消費者側しか体験したことの無い僕でもわかります。
安い方がいいに決まっ

もっとみる