【スモールビジネス】お客さまの「隠れた目的」を知る3つの質問
こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。
お客さまは、自社の商品やサービスに何を求めているのか?
提供側がPR、アピールしているメリットやベネフィットが見事にハマって購買につながればうれしい限りですが、お客さまご自身が「欲しい」と思っていても、「なぜ欲しいのか」に気づいていないケースが少なくありません。いわゆる「潜在ニーズ」です。
そんな潜在ニーズのもっと奥底には、お客さまご自身が言語化できていない、本音や隠れた目的、いわゆる「インサイト」があります。
この顧客インサイトを引き出し、お客さまに気づかせることができると、長期的なお付き合い、つまり、リピート率が格段に高くなるといわれています。
では、顧客インサイトをどのように引き出せばいいのか?
自身で複数のジム経営をしながら、スモールビジネス専門集客コンサルタントとしても人気を博している日野原大輔さんは、その顧客インサイト、いわゆる「お客さまの隠れた目的」を知ることができる3つの質問があると言います。
日野原さんの新刊『神・リピート集客術』の中で、その顧客インサイトを知るための3つの質問とその使い方について、詳しく解説しています。そこで今回は、同書の中から該当箇所を全文公開します。
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「潜在ニーズ」のさらに深層にある「インサイト」を引き出せ
お店の商品、サービスのメリット、ベネフィットを一方的にまくし立てるだけでは購買には至りません。あらためて言うまでもなく、提案が成功するかしないかは、顧客ニーズを的確に把握できているかどうかにかかっています。
ただし、お客さま自身が欲しい商品やサービスを自覚しているとは限りません。
よく言われることですが、顧客ニーズには「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」が存在します。顕在ニーズは「その商品が欲しい理由」が表面に出てきている状態、潜在ニーズは「欲しい」欲求があっても、なぜ欲しいのか、明確な悩みや目的に気づいていない状態を指します。
しかし、実はその潜在ニーズのさらに深層には、言語化できていない本音や隠れた目的「インサイト」があります。実際には、顧客インサイトを引き出し、お客さまに新たな気づきを与え、その結果として、お客さま自身に潜在ニーズを認識させ、行動の変容を促す必要があります。
顧客インサイトを引き出す質問──ボンディング・アチーブメント
では、どのようにしたらインサイトを引き出すことができるのでしょうか。
答えは、質問力を身につけることです。
ここで、実践テクニックをご紹介しましょう。6原則の5番目のポイント、お客さまの目標を共有するための「ボンディング・アチーブメント」です。
これだけは押さえておきたい、基本の質問テクニックは段階的に3つあります。
①クローズドクエスチョン
クローズドクエスチョンとは、断定的に相手が答えられる質問です。
たとえば「今日はお買い物ですか?」「青はお好きですか?」「運動はお好きですか?」など、「はい」「いいえ」で答えられることを質問します。
②オープンクエスチョン
オープンクエスチョンとは、答えが自由に広がる質問です。
「今日はどのようなものをお探しですか?」「青色であることが最優先ですか?」「運動が好きな理由は何ですか?」など、相手の答えによって会話が広がるような質問をします。
③チャンクアップ
チャンクアップのチャンクは「塊」という意味で、漠然としていてもいいので、大きな目標に気づいてもらい、それを共有するための質問です。
「どうしてそれが必要なのですか?」「なぜ青でなければいけないのですか?」「運動をしてどんな姿になることが理想ですか?」など、相手が本来持っている潜在的なサブテキスト(本心)を聞き出すことが必要になってきます。
顧客インサイトを引き出す質問の使い方
まずは「クローズドクエスチョン」で、相手との間合いを取りながら、大まかな情報を確認していきましょう。私のスポーツジムでのカウンセリングであれば、こんな感じです。
ここから「オープンクエスチョン」で、徐々に要望の輪郭をはっきりさせていきます。
次は「チャンクアップ」で本当の目的を掘り下げていきます。
ここまで聞くことができたら、ダイエットの目的はご自身の結婚式のためであり、ダイエットが成功したあともきれいでい続けたいという目標を共有することができます。
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いかがでしたか?
「新規客の獲得」コストは、「リピート客の確保」コストの5倍かかるといわれています。スモールビジネスの経営を安定させるのに必要なのは、100人の新規顧客より1人100回の予約――。
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