無広告戦略「Non-Advertisement Strategy」
1、はじめに
あなたは次の二つの紅茶にいくら払いますか?
A、とっても美味しい紅茶
B、当店一番人気(1日10杯限定)
ミシュランシェフ厳選・希少高級発行茶葉
Luxury English Tea
アンケート結果
A:500円
B:1200円
差別化(他社ではなく、自社を選ばせるために)
4Pのうち、プロモーション以外は全てお金がかかる。
プロモーションのみお金をかけずにできる!
もちろんお金がかかるプロモーションもあります。
でも、
・Sales Writing
・Copy Writing
は、営業不要・広告費不要=経営向上ができる!
2、セールスライティング/コピーライティング
この2つはセットで考える。
・Sales Writing Action
・Copy Writing Attention
セールスライティングは購入させることが目的。
コピーライティングは注意(見られること)が目的。
購入させる文章を書いても見られないと意味がない。
逆に見られても購入されなければ意味がない。
だからセットで考える!
3、セールスライティング
3-1:掛け合わせ戦略
3-2:One To One Message
寄付を募るために上記のようなABそれぞれ3分ほどの映像を見せた。
結果はBがAの1.8倍の寄付額が集まった。
規模でいうとAのアフリカ全体が飢餓に苦しんでいるという状況の方が大きいが、Bの個人の方が寄付が多い。
つまり、組織や企業のメッセージではなく、個人のメッセージの方が行動に繋がるということ。
発信する際に左のような会社発信ではなく、個人のメッセージとして発信をした方が響きやすい。
➡ One To One Message
Maoli Salonさんの例で見ても、サロンのアカウントより、オーナーさんのアカウントの方が圧倒的にフォロー数が多い。
だから中小企業はオフィシャルアカウントよりも個人アカウントで発信をすべき!(オフィシャルはいらない)
3-3:カリギュラ効果 BB Effectiveness
BB=Banned in Boston
ボストンでとある映画が禁止されたが、視聴が一番されたのはボストンだった。つまり、人は禁止されるとやりたくなる効果。
コンバージョン効果は2.4倍!!
3-4:Negative Message
人はネガティブに共感する性質があるので、マイナスな言い方をした方が反応する。サムネイルを作る際も、ネガティブな表現にした方が良い。
SALES WRITINGのまとめ
・バンドワゴン/スノップ効果/ウェブレン効果掛け合わせ戦略
(フレームワーク通りにセールスコピーを作成)
・One to One Message
(メッセージ/メルマガ/DM/IGアカウントを全てFrom個人)
・Band in Boston
(お断りや他社誘導が1番自社メリットに繋がるということ)
店舗・オンライン関係なく文章一つでCV数(売上)は爆増する!
4、コピーライティング
見返りなくGIVEする人はどれほどいると思いますか?
ネットにある情報のうち、過去2年間に投下された情報が全ての情報の90%を占めている。情報はものすごいスピードで増えている。
誰が情報を発信しているのか?人。
人は見返りなく動くのか?なぜ情報は増えているのか?
つまり、
情報に溢れる世界ではなく、広告に溢れる世界であるということ。
広告ほど広告にならない広告はない。
4-1:Target Message
広告にならない書き方が一番反響が良い。
ターゲットを絞れば絞るほど伝達力は高い。ただ、そうすると売上は取れない。だからちょうど良い場所を探さないといけない。
お茶を新たに発売する場合、普通にお茶として販売して売れるか?
売れないのでしっかりとターゲティングワードを入れる必要がある。
ヘルシア緑茶 体脂肪が気になる方へ
年間10,000キロ以下お方へ など
不特定多数に向けても響かない。
ターゲットをセグメントしている方が読まれる。
80:20の法則
ターゲットは絞れば絞るほど、顧客は増える!
4-2:VALUE MESSAGE
価値には、商品価値と付加価値がある。
下記、左は商品価値しか訴求していないのに対し、右は付加価値も訴求している。
付加価値をつけるべきものはつける。
以下も一緒。商品価値だけ訴求するよくあるメニュー名ではなく、
付加価値も訴求した内容にする。
4-3:KSKK MESSAGE
K=感情 S=思考 K=行動 K=会話
文の中にこれらを含めると何倍も良い文章になる!
ストーリーは上記の流れ(3小節)で作る。
その中にKKSKを含めて作る。
@smilemikky_coさんの投稿で上記を反映させた文章を投稿したところ、エンゲージメント率が他の投稿に比べ10倍も増えた。内容は以下。
COPY WRITINGのまとめ
①TARGET MESSAGE
ニッチな層に向けてメッセージをターゲットする
②VALUE MESSAGE
付加価値に重点を置いてメッセージを考察
③KKSK MESSAGE
ストーリー構成にKKSKを含めたメッセージ
本日もすぐに取り組める内容!!
やるかやらぬかはあなた次第。
でも、やった方が確実に良い!
では、また次回。
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