晴れ男と雨女って本当にいる? 思い込みのチカラについて考える

「私、雨女なので、雨降らせてごめんなさい…」

7月4週目の4連休、全国的に雨で、お出かけの予定をキャンセルした人も多いかと思います。私も、キャンプに行く予定をキャンセルし、家で過ごしました。

冒頭の一言は過去に真顔で聞いたことがある言葉です。梅雨の時期は仕方がないですが、この「雨」について昔から言われるのが「晴れ男」「雨女」の話。結構な人が「私は晴れ男だ」などと胸を張って言っている人がいるよう

もっとみる
感謝です!励みになります!(まだの方はフォローもよろしくです)
32

お金を払っても行動し続けるのは難しいという話

最近自分で稼げるようになりたいと感じ、2つのオンラインサロン(電子書籍制作・アフィリエイト)で学ぶことになりました。

もちろんどちらも有料です。

数十万支払って自分を追い込む!と決めたはずでしたが、お金ではなかなか自分をコントロールできないことに気づきました。

そんな話を書いていきます。

行動するには強大なエネルギーと明確な目的が必要

人てなかなか変われないですよね。
強大なエネルギーを

もっとみる
今日の運勢は◎

コロナ禍においては!!!

連続投稿中

コロナ感染者は、すごい勢いですね。
一日1000名以上(全国で)

でも

以前より
潜在的には、もっと感染者いるよねって
騒がれていたので、検査数増えれば
当たり前。

感染者は、すごい数ですが、
重傷者は、それほどではないそう。

PCR検査数が、以前より増えていることは、
間違いないですね。
(分母が多くなれば、分子も大きくなる)

最近では、
岩手県が、初の感染者ということが

もっとみる
Merci  beaucoup!
9

ストアカって、何??

連続投稿中

ストアカ講師の資質

様々な講座受けています

感じることは・・・

どの講師も素晴らしい^^^
皆さん、まじめで、親身に相談になってくれる

〇気遣い
〇初心者向け
〇教育用資料くれる 等々

どの専門書籍を読むよりもまず
顔が見える(ここ大事)ので、
視覚、聴力 両方で、入ってきやすい。

すぐに質問できて、そのあとでも
大丈夫!

最近は、
ほぼオンライン(zoom)での開催

もっとみる
Merci  beaucoup!
10

行動心理学II

ライティング➓

「すぐ使える17のテクニック」

無意識にやりたくなってしまう、気付けばそうなる、ついついそうしてしまう。というような自発的な行動の心理学の種類を解説致します。

✔︎アフォーダンス理論

過去の経験や体験、知識に基づき、対象物に対する行動が紐付けられる心理

例)文字に下線が引いてあるとリンクだと直感的に認識する。ボタンがあるとタップする。

✔︎ヴェブレン効果

価格が高いほ

もっとみる
有難うございます。是非また来て下さいね。
2

ビール一杯でわかるあなたの行動心理学

どうも!

マッケンジー法の人でお馴染みになってきた?

タケヒロです🦌

このnoteを読んでいるとういうことは少なからず

「行動心理学」に興味があるということですね?

 

行動心理学とは

人間関係を科学する。
開発までに20年を要した
生年月日から人間を特性別に分類するデーターベースです。
20年、何万もの統計データから導き出された事実です。

つまり
当たる・当たらない 信じる・信

もっとみる

行動心理学編I

ライティング❾

✔︎行動心理学とは?

通称、仕掛け学。
人の心の性質を解明して
「その行動に至るのか?」
「どんな感情でその行動が起きるのか?」
というものを突き詰めています。

心理(思考)➡︎感情➡︎行動

行動から逆算して、巻き起こった感情を理解し、どんな感情を抱いていたのか?ということを読み解きます。

✔︎** ライティングに起こる影響**

「説明」「誘導」を極めることができます。

もっとみる
有難うございます。是非また来て下さいね。
5

「Customer Leading」というお話。

お客様の意見を真摯に聞き、解決に導くことではない!!
お客様は最高に理解不能であり、思考停止である。
本日は竹花さんの経営テクニック集についてです!

1、お客様の言動データは完全無視

全く効果が同じなのに高い方が効き目があると感じる。
安くすれば売れない=低価格だけが事業の登りではない。
(プラシーボ効果)
・10円のアスピリン  26%
・50円のアスピリン  74%

 ➡性的興奮状態の時

もっとみる
スキ💛ありがとうございます!!
4

各企業は顧客の行動心理を踏まえてどのようにマーケティングしているのか|プロモーション施策まとめ

マーケティングを実施するにあたって、お客様の感情/行動心理を踏まえることはとても重要ですが、どうやってそれを活かすのかなかなか難しいです。各企業はどのように行動心理を踏まえてマーケティングをしているのかそれぞれの行動心理ごとにプロモーション施策をまとめたいと思います。

「あの人が使っているから良いものだろう」:ハロー効果を活用したプロモーション事例

ハロー効果とは、モノやヒトなどのある特徴につ

もっとみる
ありがとうございます!ぜひ、フォローもしていただけると嬉しいです😊
11

【消費者需要3つの効果】バンドワゴン、スノッブ、ヴェブレン効果。流行、差別化、自己顕示

おはようございます☀

今日は3つの消費需要理論について。
理論って聞くとなんか難しい感じ!?って思うけど自分がどの需要に踊らされているか?当てはまると面白いかも!

■3つの消費者需要効果

消費者が欲しいと求める感情には大きく3つある。

①バンドワゴン効果(流行)
②スノッブ効果(見栄っ張り)
③ヴェブレン効果(自己顕示)

①バンドワゴン効果と②スノッブ効果は対比していて、大多数はこの何方

もっとみる
今日もお気張りやすw
9