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欲をコントロール「LIFE FORCE 8」

・きれいな女性を目で追ってしまう
・今日だけはと食べ過ぎてしまう
・あと10分だけと2度寝してしまう

人間は感情で行動(消費)を起こします。
感情を理解することができれば、
・コピーライティング
・セールス
・マーケティング
・ブランディング
全てがうまくいきます!!

1、Life Force 8

LF8:Life Force-8と命名づけられた8つの強い欲求は、セールスの後ろにある心理学をレクチャーするアドバイザーのドルー・エリック・ホイットマンさんの著書「クロージングの心理技術21」に書き記したものです。

①生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
②食べ物、飲み物を味わいたい
③恐怖、痛み、危険を免れたい
④性的に交わりたい
⑤快適に暮らしたい
⑥他人に優れ、世の中に後れを取りたくない
⑦愛する人を気遣い、守りたい
⑧社会的に認められたい

この8つの欲は人間が絶対的に持っている。
その欲の次にある欲、それがNeeds Force 9。

2、Needs Force 9

①情報が欲しい
②好奇心を満たしたい
③清潔でありたい
④効率よく生きたい
⑤便利であってほしい
⑥信頼、質の良さが欲しい
⑦美や流行を表現したい
⑧節約し、利益を上げたい
⑨希少なものを身につけたい

8個の欲が満たされた後に出てくる。

3、メンタルアカウンティング

メンタルアカウンティング(心理会計)とは、お金を使用するときの意思決定が、お金の出処や何に使うかによって、変化することを指す。

メンタルアカウンティング

缶ジュースはケチるけど、女性とのデートの時はケチらずに払う。

欲求

物を売ろうとしなくても、欲求を高めることができれば自動的に売れるようになる!

4、VAKOG(バーコッグ)

5つの感覚の頭文字を取ったもの。
これらを文章にきちんと入れられているか?

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BBQ開催する際の案内でどっちが惹かれますか??

夏

①は5つの感覚が1つも入っていない。
②はVAKOGがきちんと入っているので、想像ができ感情が高ぶる!

5、TELL to SELL

人は伝えるか売るかしかしていない。
正しいのは売るために伝えること!
そのためには、欲求を高めるための感覚にアプローチしたストーリーを作ることが必要!

下記、バービー人形を洗うバスバブルを売るためのストーリー。
大人気商品になった。

バスバブル

こういうものが含まれていないキャッチコピーは絶対に売れない!
これがストーリーテリングの完成版

ストレス

上記、様々なストレスを解決する方法や施策が実際に商品として売れている。

6、ストレスを鈍らせる方法

もし、コンビニに行って牛乳が1000円だったらどうしますか?

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fMRIは脳の反応を見るもの。
高いものを見ると、頬をつねられた時に似たようなストレスを感じる。
価格が高いからストレスを感じるだけではなく、高い理由がわからないこともストレスになる。

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▶車のオプション10万円 VS 自動販売機100円
自販に100円入れても読み込まれず落ちてくる経験ありませんか?
何度入れても同じ結果でイライラしますよね!

▶クレジットカード VS 現金
人は現金で払うよりもクレジットカードで払う方が痛みを感じない
つまり満足度が高い。

この痛み(ストレス)を鈍らせることは十分に可能である。

例えば下記。どれが一番ストレスを感じないか?

表示での錯覚

金額的な要素(ドルとか円)の入っていない真ん中が一番ストレスを感じない。

お客様は知りたがりだけど面倒くさがり。
たった2~3タップで買えるくらい情報を表示させることも有効。

端数での錯覚

上記のように端数も重要。
真ん中の11.8は安く見える。

7、アンカリングスキル

 アンカー(錨)
 人によって環境いよって状況によって高いか安いかは変わる。

①コーヒー1杯いくらですか?
②日本のタバコは高いですか?
③ガス80→140→120

比較数字を置くことで安く見える
 →誕生日→このテレビいくらで買う?
 大きい数字を言わせることで安く感じるように思わせる

・百貨店なら10万円しますが、ここなら7万円です!というトーク
・飲食店であればレジ回りに大きな数字を置く

8、PRICE EXPRESSION(価格表示→価格表現)

皆さんのお店はただ価格を表示しているだけではないですか?
価格を表現する必要があります!

MIT実験

MITの実験で、学資のウェブ版と印刷版どっちを買いますか?というアンケートを取った際、ウェブ版を購入するという人が多かった。
そこで下記にようにしたら、、、

MIT実験②

当然、印刷版だけを購入する人はいなく、ウェブ+印刷版が売れるようになった! なんと売上148%UPになったそう。
価格設定で誘導してあげる必要がある!

9、MKT(マーケット)スイッチスキル

美顔ローラー ¥12,000を販売するとして、
一般市場だと高い!
でも
エステ市場なら安い!!

マーケットを変えることも有効

10、まとめ

①8L+9Lを把握する
②VAKOGをPRでは考慮する
③STORY+8For9F+VAKOGがPRの基礎
④ストレスの鈍らせ方の把握
⑤(表示での錯覚)(シンプル明確)(アンカリング)(MKTスイッチ)

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