見出し画像

27歳、仕事やめてパリ留学🇫🇷7ヶ月のパリ生活終了:さあどうする?【報告: 仕事が決まりました!】日本帰国1ヶ月で就職決まり✨

報告: 仕事が決まりました✨

2024年ももう2月になりましたね!
さて、私のことを追ってくれている方は
ご存知の通り、1ヶ月半前に
フランスのパリ🇫🇷から日本に帰国し
3週間前に東京へやってきました。

仕事も決まっていない中上京。
しかも2023年はパリ留学をしていたので
キャリアブランクがありました。
そんな私がどのように準備して
仕事を手にしていくのか、
その様子をnoteの記事を通して
シェアしていました。

就職・転職活動奮闘記


就活を通して学んだこと

仕事をやめてパリ留学🇫🇷そのあとは?

2023年は、仕事をやめて
パリ留学を7ヶ月し
2023年の12月に日本に帰国しましました。

仕事をするなら東京だ!
とパリにいた時から決めていたので
1月に入ってすぐに東京へ🔥

27歳、パリ留学後のキャリア、
これはかなり人生の中で
ターニングポイントになると思い
妥協せずに自分を深掘りしながら
就活をしていました。

なかなかしっくりこない。。。

私の自己分析関連の記事を
見ていただくと分かる通り
自己分析をとことんしていて
自分はどんな仕事がいいのだろうと
自分で考えると同時にパリにいた時から
会おうと決めていた人達に
会いながら、自分の未来設計を
本気で考え続けました。

自己分析がある程度できてきた時点で
仕事を探してみるのですが、
気になる会社があっても
自分が求める業種・ポジションがなかったり
なんとなくしっくりこないな
という感覚を持っていました。

そんな時、パリにいた時から
会おうと決めていた人の一人から
連絡が来たのです。

チャンスは突然に

私は彼のことを前職の関係で
知っていたのですが、
深く話をする機会がなく
ずっと話したいなと思っていました。

彼は、日本の血を持ちながらも
アメリカ育ちで、
それも私の第2の故郷となった
サンフランシスコ出身でした。
そんな彼が今日本に住んでいる。

日本の血を持ちながら
フランスで生まれ、
日本で育ちだけれど
大学と就労でサンフランシスコに住み
私の第2の故郷として
サンフランシスコがある私にとって
なんとなく親近感があったんです。

そしてそんな彼が
私にチャンスをくれることに。

Connecting the dots

あまり事業の話はできるほど
私自身把握しきっていないので
仕事の内容は今ここで話すのは控えますが
いろんな意味で

まさに私が求めていたもの!

言われたからじゃなくて自ら
やりたいって思えるもの!

そんなものでした。

ミッションやビジョン、ポジション、
チームの仕事、人、そして人生への向き合い方、
全てが共鳴できるものでした。

面白いことに
私の生まれた国:
フランス🇫🇷
私の第2の故郷:
サンフランシスコ/ シリコンバレー🇺🇸
とも深い関わりがあり
事業を日本🇯🇵で展開する、

"フランス生まれアメリカハイブリッドの
日本育ち"のこの事業は
まさに私みたいだ!と思いました。

"Connecting the dots"

スティーブ・ジョブズの
この言葉 / スピーチを思い出しました。

私は、(例えば)
「医者になる!」と言って
それになるために一筋で勉強してきた
人間ではありません。

ただ、「みんな」とは違う道を
いくことを恐れずに
時には周りが「それはリスクじゃない?」
という声が聞こえても
自分がやりたい!自分が信じるもの!
に集中していろんなものを
挑戦してきました。

大学受験と両立して叶えた
合気道の全国大会連盟賞獲得。

大学に合格したので笑って話せますが
2週間前まで部活をしていました笑

大学受験も、英語で授業を受けられる学校
そしてダブルディグリープログラムが
ある学校に入りたくて
部活動に励みながら
学校での成績を保ちながら、
英語での面接、エッセイ、TOEFL
の対策をしていました。

受ける人たちはほとんどが
インターナショナルスクール出身、
または帰国子女で、
合格枠も25名でした。

もちろん、これ一本に
絞るわけにもいかないので
入試やセンター試験の対策も
しながら。

そして、第1志望の大学に
合格すること
ができました。

大学の友達に私のことを聞けば
何事も一生懸命というと思います。
どんなに"自分に関係なさそう”な授業でも
一生懸命取り組みました。

高校生の時に決めた
ダブルディグリープログラムの
選抜も潜り抜け、いざ
サンフランシスコ州立大学へ。
そこで、専攻を国際学から
コミュニケーション学に変更しました。

国際学の方が編入しやすい!
就職しやすい!そんなことも
言われたし、実際単位の移行は
めちゃくちゃ大変でしたが
コミュニケーション学で学んだことは
一生使えるものばかり

今までの人生の決断の中でも
特にしてよかったな
と思うものです。

アメリカの大学を卒業して1年就労時に
アメリカでできることを全て
やり尽くそうということで
ジム巡りをしました。
1年間アメリカ13都市で
100以上ジムを巡りました。


大好きな運動も励み、
大会に出ることが目標ではなかったですが
何事も一生懸命やるタイプの私は
努力が実り、大会に出ることもできました。

そして日本に帰国。
高校2年生の時に決めた
ダブルディグリープログラムで
2つ学位を取る、
これを夢見た高校2年生から
数えると9年越しで
叶えることができました。

私の学歴だと外資や大手に入ることもできる
と言われていたのですが、
大学に2つ行き社会人になるのが
遅かった私は、できるだけたくさんのことを
学べる場所で自分の持っているスキルを
フルに使って会社貢献、社会貢献したい
と思い、ベンチャー企業へ入社。

いまだに、なんでそこに入ったの?
と聞かれますが、たくさんのことを
学ばせていただいたし、後悔は全くありません。

ただ、自分の夢:生まれた街パリへ行く
を叶えるタイミングと、
この会社を卒業しよう!というタイミングが
重なり、26歳で仕事を辞めてパリへ。

我が道をいくタイプだとわかっている人は
さすがすみれ、、、という反応でしたが
30歳手前で仕事を辞めて
キャリアブランクという”disadvantage"を
持つことのリスク
はあったし
そのことを心配してくれた人たちも
たくさんいました。ただ、
実は小学生の時からずっと考えていたことで
いろんな意味でタイミングが今だと
思ったので、リスクを背負ってパリへ旅立ちました。

そしてパリで7ヶ月。
形としては語学留学ですが、
フランス語の勉強だけでサラサラ
終わらせる気がない私は🤭
このnoteというプラットフォームを使って
記事作りやマガジン作りをしてみたり
インスタグラムでの発信をしてみたり
パリでしかできない経験や出会いに
どんどん突っ込んで行きました。
アメリカで行っていたジム巡りも
引き続き行い、結果
6カ国で約20ジム訪問し
現在では8カ国21都市で
180ジム巡り
をしたことになりました。

そして日本に帰ってきて、
なんでそこに入ったの?と言われた
日本で初めて勤めたベンチャー企業で
出会った方からお仕事の話をいただくことになり
今までの私の人生の生き方が
認められる形で採用が決まりました。

なんでそれ勉強するの?
なんでそれするの?意味ある?
それリスクめっちゃあるよね?

こんなことは
たくさん言われてきましたが
私からしたら、

なんでそれ勉強するの?
👉勉強したいから。そしてもしそれが
興味がな異物だったとしても学ぶこと
自体から何か価値が得られると思っているから。

なんでそれするの?意味ある?
👉チャンスが来たら掴めるように
そしてチャンスがなかったら
自分で掴みにいく、もっと言えば
チャンスを自分で作るぐらいの
経験やスキルは持っていたいから。
チャンスはいつやってくるかわからないし
チャンスがやってきた時に
準備できていませんでした、っていうのは
悲しくない?そして、必ずしも"将来のため”
だけに頑張らなきゃ
いけないわけではないでしょ!?
将来は”今”の連続の先だしね。
そして意味は後からついてくることもあるから。
Connecting the dotsの瞬間が
突然現れることもあるから。
例えば私の場合、別に選手になるつもりで
トレーニングしていたわけじゃない。
でも、大会に出る?とチャンスを投げられた時
一生懸命やっていた私は出場することができた。
本気になれば、今からオリンピックに向けて
準備することもできるとまで言われた。
結局オリンピック行きは
私の生きたい道とは違ったので
その道を歩むことはしなかったけれど
そのエピソードが後々ベンチャー企業入社、
そして今回の採用にも結びついていたりする。

それリスクめっちゃあるよね?
👉知ってるよ。私は盲目ではないし
リスクは怖くないって言ったら
嘘になる。でも、リスクを背負う
覚悟を持てばいい。
世の中がそれは不正解だというならば
”正解にもできるんだよ”と見せればいい。

こんな想いがあり、
いろんなものを吸収してきました。
もちろん空回りしてしまったり
遠回りなこともあるけれど
私の信念に素直になって努力すること」
これはずっとあったと思います。

今何か打ち込んでいること
そして、その努力の連続が繋がる、
Connecting the dotsの
瞬間が本当にあるんだなと
今回の採用で痛感しました。

必ず見てくれている人がいる

ここまで話すと
私の自慢話のように聞こえるかもしれませんが
以前の記事で話してきたように、
私は正直ステータスや学歴に
そこまで興味がありません。
ただ、そこに隠れたストーリーには
価値を見出していて、
私はそのストーリーには
誇りを持っています。

※ 私の学歴への考え方👇

ありがたいことに私の周りの人は
本当に寛容で優しい人ばかりで
私が”違う道”を進んだとしても
応援してくれる人ばかり。

だけれど、違う道をいくが故に
共感できる人がいないと
ふと孤独を感じることがあったし
何か偉業を成し遂げてきたわけではないので
私はただ”違う”だけで、

持っているものがあっても
なかなか発揮する場がないな
ともどかしく思うこともありました。

ただ、見てくれている人は
見てくれているんだな、
これを感じることができました。
詳しい内容は話せないので
あまり伝わらないかもしれませんが。。。

仕事の話を持ちかけてくれた彼、
そして私のことを見てくれていた人
そんな人たちがいたから
今回、採用していただくことになった
そう感じる、パリ留学後の
仕事獲得ストーリーとなりました。

何でもかんでも
自分の好きなようにやればいい!
そういうわけではないし
なるべき人に迷惑は
かけない方がいいと思います。

でも、一生懸命生きていれば、
その生き方を見てくれて、
認めてくれる人がいる、
そんなことも今回の採用を通して
私自身痛感したし、
それをみなさんにも
知っていて欲しいなと思います。

スタートアップの初期メンバーに!

ということで、
ぐだぐだ私の想いを綴ってしまいましたが
結論!スタートアップの初期メンバーとして
働くことになりました✨

会社の中ではほぼ100%英語を使い、
ただ、自分の育った国:日本の文化への
理解と勉強してきたコミュニケーション学や
持っているコミュニケーション能力が
かなり発揮できる形で仕事ができると思います!

成長し続けたい!そんなハングリーで
しかも優秀な仲間もいます🔥
私はまずその優秀な仲間たちに追いつけるように
必死に食らいついていかなければいけませんが
素晴らしい仲間達の中で成長して
本気で”人のために”に幸せを届ける
仕事ができることが本当にありがたいし
とてもワクワクしています!

たくさんチャレンジがあって
ズタズタにされるかもしれませんが、、、
新しいチャレンジ!?喜んで受けて立つ⚔️笑
不安はもちろんありますが
それよりも、それを乗り越えた先にあるものが
見えているので、本当に楽しみです❤️

これにて、私の就職・転職活動は終わりますが
引き続き、就職・転職活動をしている皆様、
これから就職・転職活動をしている皆様、
心から応援しています!!

YOU CAN DO IT!!!!!

追記:英語

最後に、チャンスを与えてくれたTさんと
それに繋げてくれた、私を見てくれていた方々
全ての人に感謝の気持ちを捧げたいと思います。
詳しくは英語で書き残したいと思います。

こちらのマガジンに投稿します
英語版記事まとめ👇

1月のスケジュール公開

「就活」「仕事」の点で
新たに描いていこう!
という時期に
27歳の私が実際どのように動くのか、
それをシェアすることで
就活生・転職活動をされている皆さん、
そして同じ年代(20代後半)の
何かしらの参考になったり
励みになるかなと思い
ほぼ毎日1日のスケジュールを
【X】【Threads】
シェアしてきました👇

【X】
https://twitter.com/sumireinparis
【Threads】
https://www.threads.net/@sumire.in.paris

2月は仕事が始まり忙しくなるので
なかなかシェアができないと思いますが
インスタグラムはなるべく毎日
投稿しようと思っているので
ぜひフォローしてください☺️👇
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

『人生設計』ライフデザインワーク

こちらのマガジンに
『人生設計』についてや
実際に就活・転職で私が行った
自己分析の方法や事例をまとめているので
ぜひ読んでみてください😊👇

自己紹介 -Sumire Violet-

【学歴】

短期留学✈️
高校1年生 | Los Angeles 🇺🇸 | 1週間
高校3年生 | New York🇺🇸 | 1ヶ月語
大学1年生 | Oxford 🇬🇧 | 1ヶ月
大学2年生 | Boston 🇺🇸 | 1ヶ月

🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科
Meiji Gakuin University 🇯🇵
B.A. in Global and Transcultural Studies
Complementary Studies in International Relations
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケエーション学
San Francisco State University 🇺🇸
B.A. in Communication Studies

【経歴】

San Francisco 🇺🇸
Strength and Conditioning Coach/ Community Lead
San Francisco State University https://www.sfsu.edu/
⬇︎
Educator | lululemon https://shop.lululemon.com/

⬇︎
Tokyo 🇯🇵
Retail Staff, SNS Assistant | HALEO Daikanyama http://www.haleo.jp/
CrossFit Coach/Personal Trainer/ Event Creator/ SNS Assistant
CrossFit DAIKANYAMA https://www.crossfitdaikanyama.com/

⬇︎
Paris 🇫🇷
Writer, Editor, Content Creator, Web Designer, Artist


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

【Magazine】


この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?