コロナ禍で国際線に乗ると、、?!

という事で。

さて。先ず。日本の報道は”めっちゃFranceヤバイ!”みたいらしいですが。実際は至って普通です。笑 感染者は増えてるかもだけど若年層の死亡率は低くインフルエンザと同じで重篤で死亡に至るのは免疫力低下した高齢者層や基礎疾患持ってる方なのでTVでコロナを煽ることも無ければ皆過剰反応してる訳でも無いです。

ただ。France人の特徴として”決められた規則は破るもの”という気質があるの

もっとみる

クリニャンクールの想い出をジュエリーに。

ごそごそ食器棚の引出しをいじっていたら、奥から2016年にフランスに行ったときに購入したアンティークのシルバースプーンとフォークが出てきた。
(ずっと忘れさられていたので、変色もひどい。笑)

クリニャンクールの骨董市場で、選びに選び抜いた、銀細工の模様が気に入って購入したものだ。1890年頃のもの、と女性店主は言ってたっけな、ほんとかな。

これでバングルを作りたいと思って購入したのだけど、すっ

もっとみる
有難うございます♪今日もハッピーでありますよーに。
3

旅のほん_vol.025:重信初江『パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ: 暮らすように過ごす旅レシピ』

みんな大好き「暮らすみたいに旅をする」の指南書のパリ版です。

別に自慢でもなんでもないのですが、パリに滞在していた時に、まさにこんな感じで、屋根裏部屋のアパルトマン(所有者は日本の方)に滞在してました。途中までエレベーターはあるけれど、最後は階段、さらにいったん屋根裏に出てから、部屋に入るというなかなか素敵な感じだったのですが、今はどうなっているのかちょっと探してみたのですが、わかりませんでした

もっとみる
ありがとうございます!ぜひフォローもお願いします!

パリの世界遺産

なんとなくパリは街全体が世界遺産と思いがちですが、もちろんそんなことはなく、一部だけです。当然ですよね。

登録されている建造物というのがあります。西から見ていきましょう。とは言え、全部の写真を有しているわけではありませんけれど・・・

シャイヨー宮殿

(これも写真が見つからなかった・・確実に行ってはいるんですけどね)

エッフェル塔(上からの写真。もちろんシャンパンです。スパークリングワインと

もっとみる
ありがとうございます!フォローもぜひお願いします!
4

パリの合羽橋とマイ天国な食器屋からの、エルメのマカロン

晴れ間がのぞいた、先々週の土曜日。

寒くて雨で引きこもり気味だったので、私と相棒ミルゥは思い立ってパリの合羽橋に向かった。

「パリの合羽橋」とは私が勝手にそう呼んでいるだけなのだが、パリ中心部にあるレ・アール駅周辺。このあたりは元々、「パリの胃袋」と呼ばれた中央卸売市場があったところで、今は巨大でモダンな駅直結のショッピングセンターに生まれ変わっている。

レ・アール駅を出た周辺には、調理器具

もっとみる
いいことあるよっby天使👼
36

今年の三月にパリのホテルを予約したが、デポジットの返却まで、待つ

びわ湖オペラの四年目にあたる今年の3/7、コロナウイルス蔓延防止のため、オペラ公演はすべて中止。リングの最終章『神々のたそがれ』を見られないのは、忠臣蔵で、討ち入りがないのくらい、物足りない。

滋賀の仇は、バスチーユで討つ、ということで11月のパリ、バスチーユでの公演『神々のたそがれ』を予約した。3/3にチケットを取って、すぐにホテルも予約する。今回はHotels.comを使った。ここで注意。パ

もっとみる
ごらんくださり、ありがとうございます。
2

旅のほん_vol.024:『個人旅行でパリを楽しむコツ』

「パリ旅」20回以上というのは、まあまあ凄いですね。僕自身はそれほど「パリを愛してやまない」というほどでもないですが、10回も行ってませんしね。

基本的に旅行は個人でしか行ってないので(団体でも行ったことがありますけれど、あれはどこかに行くというのことよりも、みんなで行く、という部分に力点がある感じですよね)、こういう本が受けるということは、「個人で旅行に行きたいけれど、いろんな事情で行けない」

もっとみる
Thank you!今日も良い日でありますように!
4

旅のほん_vol.023:『地球の歩き方 パリ&近郊の町』

*今週はパリの特集です。

意見は色々でしょうけれど、都市としての魅力は、世界でもトップクラスなのが、フランスのパリだと思います。ロンドンも楽しいところですけれど、どちらもヨーロッパの街なのに、全然雰囲気が違います。それは英語とフランス語の差なのか。ロンドンからパリに行った時思ったのは「パリにはインドの人がいないなぁ」ということでした。あんまりそういう第一印象を持つ人は多くないと思いますけれど(ち

もっとみる
次の記事も楽しみにしてください。フォローもお願いします!
4