パリの日常

18時以降の外出について

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は、夜間外出禁止令中の際に発行できる外出証明書についてお話します。

フランスは12月から夜間外出禁止令が20時以降と発令されて、1月から特定された地域は18時以降の外出禁止令が発令されていました。

パリのあるイル・ド・フランス県では、1月中旬までは20時以降の夜間外出禁止令でしたが1月中旬から18時以降の外出禁止令に含まれました。

もっとみる
Merci beaucoup!

セーヌ川って綺麗?

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は、パリと言えば!!のセーヌ川についてお話します。

『パリ』と言えばと聞いて頭に思い浮かぶのは、エッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通りなど、人それぞれ思う色々な『パリ』があると思います。
私はフランスに住み始める前までは、パリといえば綺麗な街並みの中に流れる『セーヌ川』、パリジャンたちが川沿いに座ってチルしているイメージが強くありました。

もっとみる
ありがとうございます!
4

パリに移住する前に知っておきたかったこと 17選

 僕の個人的な話になりますが、初めてパリに旅行した際はこんな素晴らしい都市がこの世にあるのか、と感動しました。

 エッフェル塔から眺めるシャンゼリゼ通りの夜景は文字通り絶景でしたしパリの人々は易しく、公共交通機関は安く、食べ物が思ったほど美味しくないのは困りましたけどそれ以外には全く文句の付け所がありませんでした。

 将来はパリに住みたいと思うほどでした。

 ただ色んな旅慣れた人やパリに実際

もっとみる

路上生活者に絡まれる

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

明けましておめでとうございます。昨年noteを書き始めてから、毎週月曜日(フランス時間)に投稿するように頑張っています。
今年も、フランスでの生活(たまに他のことも)について投稿していきます!!
2021年、最初の投稿にしては、かなり重めな内容になってしまいますが、時間があれば読んでみてください。

今回は、路上生活者(ホームレス)に絡まれたお

もっとみる
Merci beaucoup!
5

パリ植物園の庭に行こう

パリっ子のお気に入りボタニカル・ガーデン

自然史博物館付属のパリ植物園は、17世紀のルイ13世の王立薬草園に起源をもつ、由緒正しい植物園。と聞くと敷居が高そうな気もしますが、カルチエ・ラタン地区のこの庭は、若者も子ども連れもお年寄りも大好きな、パリっ子たちの日常のお気に入り散策コースになっています。広大な敷地内には、様々な種類のガーデン・コーナばかりか動物園まであって、訪れる誰もがどこかお気に入

もっとみる
メルシィ❤︎
5

フランス国立古文書館の庭に行こう

人気のおしゃれ地区マレの隠れ家ガーデン

パリでも人気のおしゃれ地区マレにある国立古文書館の庭、実はとっておきの隠れ家ガーデンです。国立古文書館(les Archives Natinales)というとお堅い印象ですが、かつての貴族の邸宅スービーズ館とロナン館をはじめとしたいくつかの建物を使っていて、現在では、建物の一部はミュージアムとして公開しており、古文書の閲覧でなくとも一般の人も見学することが

もっとみる
メルシィ❤︎
1

パリと京都の往復書簡 パリの日本食事情

フランスにいた頃、よく日本食が恋しいでしょう、と言われました。一時帰国すると、こぞって皆さんがお寿司をご馳走してくれました。(ありがたい。。。)当時の皆さんには言えませんでしたが、日本の味は意外と工夫して食べていたんです。今回はそんなパリでの日本食事情のお話です。

在仏で見つけた、日本の味。 ◀︎ヤマダ@KYOTO

突然ですが、パリに住んでいた頃、日本からのお土産としていただいたものランキング

もっとみる
Merci! ありがとうございます!

パリと京都の往復書簡 クリスマス事情編

ヨーロッパの国が次々とロックダウンを発表しています。「クリスマス前には解除して、クリスマス商戦には間に合わせたい。」バカンスと同様、1年の重要行事であるクリスマス。経済活動の観点においては、とても大切な時期ってことなんです。

クリスマスはお正月? ◀︎ヤマダ@KYOTO

パリの11月は日照時間が少なく、雨が多く、、、ちょっと鬱々としてしまう天気ですよね。
ヨーロッパのクリスマスって言うと、とて

もっとみる
Merci! ありがとうございます!
1

コンフィヌマン(外出制限)7日目。コンフィヌマン前日に会食したパリ在住でしかもご近所の皆さんと1週間ぶりにマルシェでお会いしました。外出制限でも屋内マルシェは封鎖されていないのです。6人はNGだから4人で買い物帰りに警察官に見つからないように少しだけお喋り。細やかな楽しみです。

スキをありがとうございます。
19

コンフィヌマン(外出制限)6日目。
仕事を軽く片付けて、天気が良いからコーヒーを入れたポットを持って歩いて5歩の公園へ。少し郊外を選んで良かった。肩ガチガチだからラジオ体操をしてみる。細やかな楽しみです。さて、午後からもお仕事頑張る‼️

ありがとうございます。嬉しいです!!
20