パリ在住

VISA到着とオンラインテスト

今年59歳になりますが、フランスで2度目の大学生になる村山です。

仕事が忙し過ぎて引き篭もり続けておりました。
既に1月も終わろうとしておりますが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

パリ移住を決意し、勇んで出国するもコンフィヌマン(外出制限)で緊急帰国。
滞在中に物件調査、学校調査に勤しむ・・・がっ、フランス語が不自由過ぎて聞きたいコト、知りたいコトの

もっとみる
スキをありがとうございます。
19

18年間の過食症 。 前半

私は15歳から36歳まで”過食症”と共に生きて来ました。

丁度15年くらい前に女優をやっていた時に”本を出さないか?”と言うお話を頂いてEsseyの様に書いていたものが最近見つかり。この”過食症”については熱量を持って書いていた事を思い出し。

もし今この時、”自分には価値が無いんだ”とか”過食症が止まらない”と言う方が居たら、そして少しだけでも何かのキッカケになるので有れば目を通して欲しい。

もっとみる
スキ好き嬉しす^^
8

パリ市民講座(後半戦)

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は、市民講座の後半戦3日目と4日目についてお話しします。

前半戦の記事はこちらです。↓

1)3日目

3日目は1、2日目と同じ場所で座学でした。
1、2日目は10時開始で16時30分終了でしたが、3日目は8時45分開始で16時30分終了でした。

授業内容
1:前半(1日目・2日目)の復習
2:フランスの歴史
3:暴力について

前半の

もっとみる
ありがとうございます!
1

セーヌ川って綺麗?

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は、パリと言えば!!のセーヌ川についてお話します。

『パリ』と言えばと聞いて頭に思い浮かぶのは、エッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通りなど、人それぞれ思う色々な『パリ』があると思います。
私はフランスに住み始める前までは、パリといえば綺麗な街並みの中に流れる『セーヌ川』、パリジャンたちが川沿いに座ってチルしているイメージが強くありました。

もっとみる
ありがとうございます!
4

マティスのココアポット

<マティス展> 生誕150年記念展。2020年10月21日より2021年2月22日予定  パリ、ジョルジュ・ ポンピドゥセンター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめに

待ちに待ったマティス展、スタート(2020年10月21日から)は順調であったが結局続行は見合わせになってしまった。原因はコロナ禍が関係している。フランスでは春の第一波に続き第二波の影響で緊

もっとみる
私も大好きです!
36

路上生活者に絡まれる

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

明けましておめでとうございます。昨年noteを書き始めてから、毎週月曜日(フランス時間)に投稿するように頑張っています。
今年も、フランスでの生活(たまに他のことも)について投稿していきます!!
2021年、最初の投稿にしては、かなり重めな内容になってしまいますが、時間があれば読んでみてください。

今回は、路上生活者(ホームレス)に絡まれたお

もっとみる
ありがとうございます!
5

パリで部屋を借りる②サン=ルイ島で暮らす。

来年59歳になりますが、フランスで人生2度目の大学生になる村山です。

11月まで暮らしたパリ12区に近い郊外はとても便利でしたが、外出制限だけでなく、ストライキが多いパリです。

いざとなったら徒歩で大学に通学できる距離にある部屋を探しました。

これまでのアパートの借り方

●日本人専用の短期滞在アパート
●Airbnb
●掲示板(MIXB、パリ掲示板、ジモモパリ)

日本人大家さんの部屋でル

もっとみる
スキをありがとうございます。
42

やっと見れたクリスマスデコレーション!

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回はパリのクリスマスデコレーションについてお話します。

第二のロックダウンが発令される数日前、クリスマスプレゼントが買えなくなるのを想定して、デパートにたくさんの人が押し寄せていました。電気屋やゲーム屋などにも長蛇の列ができていて、とても忙しそうでした。
ちなみに、郵便局にも長蛇の列ができていて、おじいちゃんおばあちゃんが孫のためにプレゼン

もっとみる
Merci beaucoup!
7

パリ市民講座(前半戦)

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は市民講座についてお話します!

移民局(OFII)で健康診断と学力試験が終わったあと、面接で1日目そして2日目の市民講座の日程を決めました。市民講座は2019年から4日間に変わったそうで、3日目、4日目の日程はそれぞれ市民講座を受ける場所で決めてくれるそうです。

1)1日目

私はパリ19区が講座の会場でした。教室は3部屋しかなく、コー

もっとみる
Merci beaucoup!
4

レストランに犯罪者inパリ

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は、私が以前アルバイトしていたレストランに犯罪者が入店してきた時のお話をします。

私は1年ほど、パリのレストランでアルバイトをしていました。

以前から盗難や、不審者がくることがたま〜にあるらしく、防犯ブザーの設置場所や不審者が来たときの対処法などは、アルバイトを始めた時に教わっていました。
しかし、働いて10ヶ月ほどが過ぎても実際にその

もっとみる
ありがとうございます!
9