Yuka 🇫🇷 | フランス暮らしの便利手帖

パリ在住、フリーランスコンテンツクリエイター。 noteでは、より健康にフォーカスした…

Yuka 🇫🇷 | フランス暮らしの便利手帖

パリ在住、フリーランスコンテンツクリエイター。 noteでは、より健康にフォーカスしたお役立ち記事を綴っていきます📝 フランスでの病院や歯医者での体験談など。 慣れない異国でのヘルスケアに、ちょっとでも勇気を出すお手伝いが出来たら嬉しいです☺️♡

最近の記事

  • 固定された記事

フランスでのピルの買い方!在仏8年目の徹底解説!種類は?処方箋は?値段は無料!?

Bonjour ! フランスでのピルの買い方徹底解説! フランスでは結構メジャーなピルの服用。 日本でも少し前からちょっとずつ選択する人が増えてきているようですね! 私のInstagramのフォロワーさんの中には、最近フランス留学、ワーホリ、駐在をはじめました! という嬉しいコメントやDMをくださる方々がいらっしゃるので♡ (ありがとうございます!うれしい♡) 今回は、女性の暮らしに関わってくるピルの話をしたいと思います☺︎ 渡仏してすぐだとピルの購入や、アフター

    • フランスでプレコンセプションケア!AMH検査の受け方!妊活と違うの?

      こんにちは☺︎ 今日は、先日私が受けてきたAMH検査が結構興味深いなあとおもったので、情報をシェアしたいと思います! 女性だと自分のタイムリミットって気になるところですよね。 仕事も楽しいし自分の時間も楽しい。 でも、いつまでこの生活を続けていいんだろう。 いつかは子どもが欲しいかもしれないけど、いつまで迷う時間があるんだろう。 と悩みは尽きないので、将来を考える最初の一歩として、検査を受けてきました◎ AMH検査は、ざっくりいうと自分の卵巣の中にどれくらい卵子が残って

      • 【フランスの婦人科の検査!】乳がん&子宮頚がんアラサーの体験談!どうやって検査できる?費用は?

        前回の記事で「婦人科検診まとめやります!」って宣言してから、はや数ヶ月、、。 待ってくださってた方、ごめんなさい! とっても時間が空いてしまいました🥹 気を取り直して、私が受けた婦人科検診についてまとめていきます! 婦人科の検査って勇気いりますよね。 でも、婦人科の病気って急に来るって言うし、なにかと心配、、。 日本でも勇気がいるのに、フランスでってレベル高すぎる、、。 とお困りの方向けに、25歳から30歳までの期間で私がフランスで体験した婦人科の検査を書いていきます

        • 【フランスの婦人科ってどんな所?】カーテンが無い?先生はどんな感じ?

          フランスでの婦人科健診。 長くこっちに住んでいると避けられないものですよね。 こちらの婦人科はどんな感じか、私の経験から率直に言うと、、。 ちょっと気恥ずかしい、でも優しさに感動することもある。 (もちろん感じ方は人それぞれだと思いますが◎) なぜ恥ずかしいかというと、日本の婦人科にはある(らしい)カーテンが無いから。 らしい、というのは、実は私は日本の婦人科を経験せずに渡仏してしまったので、日本の事情がわからなくて。 比較とかできなくてごめんなさい! でも、私の感じた

        • 固定された記事

        フランスでのピルの買い方!在仏8年目の徹底解説!種類は?処方箋は?値段は無料!?

          【フランスの病院 : かかりつけ医を探す編】必要?どうやって選ぶ?手続きは?

          Bonjour ! 今日はかかりつけ医についてのお話。 異国での病院って、勇気がいりますよね! 合わないドクターだと、泣きたくなるくらい心が折れる。 (私は何回もrdv後に泣きながら帰りました笑) でも、それがかかりつけ医がいると、ちょっと気楽になるんですよ! なぜかというと、いざ病気で弱った時に、既に知っている先生だから緊張しないから。 そして診察履歴があるから、一から説明しなくていいから◎ フランスでのいざという時の診察を、ちょっと気楽にするためのよりどころ(に

          【フランスの病院 : かかりつけ医を探す編】必要?どうやって選ぶ?手続きは?

          ピル処方のrdvで使えるフランス語単語集!

          先ほど公開した「フランスでのピルの買い方」の補足編! 婦人科(または一般医)でピルを処方してもらう際に役立つフランス語単語をまとめました! フランスだと、Doctolibに英語も話せるよーって書いてあっても挨拶程度だけだったり、、。 がっかりパターンもよくあるので、このフランス語まとめも合わせてチェックしておくと安心かなと思います☻ フランスでのピルの買い方をまだ見てない方はこちらからご覧ください☻⇩ モーニングアフターピルの買い方やフランスのピルの種類はこちらから⇩

          ピル処方のrdvで使えるフランス語単語集!

          フランスのピル補足情報!低用量ピルの種類は?飲み忘れたら?モーニングアフターピルは薬局で?

          早速、ちょっと気になるフランスのピル事情。 ひとつ前の記事にフランスのピル事情をまとめたんですが、ネタが豊富過ぎて長すぎて、、。 入りきらなかった分をこちらにまとめました。 フランス在住8年目の私の実体験をレポートします! フランスのピル事情フランスはピル先進国。ピルを飲んでいる女性の数はとても多いです。 フランス人女性のうち約33%が服用しているそう。 日本は約2%なので、その差は歴然です。 私の周りの友人も、子どもを今すぐ持つつもりがない子は結構飲んでる人が多いです

          フランスのピル補足情報!低用量ピルの種類は?飲み忘れたら?モーニングアフターピルは薬局で?

          オステオパシーに行く前に知っておきたいことまとめ!服装、料金、禁止事項, etc!

          Bonjour ! フランスではメジャーなOsthéopathie。 今回実際に2回行ってみて、結論から言って大正解でした◎◎◎ 悩んでいたところはするんと楽になったし、なによりオステオパットのマダムがそれはそれはやさしくて、心も癒されました。 はあ、行ってよかった、、。 でも、正直行く前に知っておきたいことも色々あった、、。 というわけで、必要なもの、料金、禁止事項などrdv前に知っておきたい情報をまとめました☺︎ ※ 私自身は医療従事者ではなく、医療の知識は全く

          オステオパシーに行く前に知っておきたいことまとめ!服装、料金、禁止事項, etc!

          フランスのオステオパシー体験談!腰痛、肩こり、ストレス、片頭痛など体の不調を調える方法!

          Bonjour ! きっとこのブログにたどり着いたあなたは、毎日がんばって、疲れがたまっているはず。 お疲れさまです!涙 フランス在住でも、オステオパシーって聞いたことはあるけどあまり知らない方も多いはず。 私も行くまで全く知りませんでした。 でも、30手前にして、そろそろ身体に無理が利かない、、。 急に腰が痛くなってきた、、。 しかもお医者さんに原因不明と言われた、、。 と言うわけで、勇気を出して初めてのオステオパシーに言っていきました! フランス在住で、腰痛、肩こり

          フランスのオステオパシー体験談!腰痛、肩こり、ストレス、片頭痛など体の不調を調える方法!