見出し画像

フランスのオステオパシー体験談!腰痛、肩こり、ストレス、片頭痛など体の不調を調える方法!

Bonjour !
きっとこのブログにたどり着いたあなたは、毎日がんばって、疲れがたまっているはず。
お疲れさまです!涙

フランス在住でも、オステオパシーって聞いたことはあるけどあまり知らない方も多いはず。
私も行くまで全く知りませんでした。

でも、30手前にして、そろそろ身体に無理が利かない、、。
急に腰が痛くなってきた、、。
しかもお医者さんに原因不明と言われた、、。
と言うわけで、勇気を出して初めてのオステオパシーに言っていきました!

フランス在住で、腰痛、肩こりなど体の不調にお悩みの方の参考になれは嬉しいです☻

※ 私自身は医療従事者ではなく、医療の知識は全くない人間です。試していただく際は、あくまでも「自己責任」でお願いします。妊娠中の方は、必ず主治医に相談されてくださいね!

早速、オステオパシーって何なの?何に効くの?というところを見ていきましょう。

オステオパシーって何?

オステオパシーとは、日本で言う整体や整骨のようなイメージのもの。
身体がもつ自然治癒力を活かして、本来の体の機能を取り戻そうという治療法。症状の出ている部分の原因となっているところに手で押したり引いたりしながら働きかけます。

フランスではオステオパシーは、しっかりと国が指定した教育機関で専門教育を数年間受け、ディプロムを持った人だけが施術を行えます。

産後のケアによく利用されていますですが、それだけでなく腰痛、肩こり、ストレス、消化器官の不調、睡眠障害など、身体の様々なお悩みにアプローチできるのだそう。

私の場合、急に腰痛が始まったのですが、かかりつけ医に見せても原因不明と言われ、途方に暮れてオステオパシーに行ってみることに決めました。
結論として、これが大正解◎◎◎

感動するほどするんと楽になったので、その体験談をレポートします!!

また、

  • 施術に必要な服装

  • 施術後の禁止事項

  • 予約前に気を付けること

  • 料金&セキュやミュチュエルの払い戻し

などなど、オステオパシーを予約する前に知っておきたいことも、下記ブログにまとめています。
予約前にぜひご覧ください▼



体験談

冒頭に書いたように、びっくりするほどするんと楽になりました。
本当にするんって。

腰や背中は施術のすぐ後からじーんわりした痛みが3日ほど続きました。
でも、腰の気を抜いたらぴきっとやってしまいそうな感じは施術直後にはすっかり無くなっていました!

しかも顎関節症のあごの痛みもなくなるなんて、感激、、、涙

実際に何するの?

私が行った所は、マダム曰くとーってもソフトな施術をするオステオパットなのだそう。
「通常は、施術後に筋肉痛や痛みが出るけれど、私の施術はそんなこともほとんどないくらいやさしいですよ。絶対に痛くしないのでご安心ください☻」
と、会ってすぐにマダムに言われました。
(お医者さんではないのでドクターではなくマダムなのですね。)

バキバキにやられちゃったらどうしよう、、と行く前に震えあがっていたので(小心者w)、この言葉を聞いて安心♡

そしてこのマダムが、とてもやさしくて、一つ一つ丁寧に説明しながら施術してくれるので、心身ともにリラックス出来ました。

とてもいい方にめぐり合えて感激、、涙
そしてグーグルマップで口コミを残してくれていた先人の皆様ありがとうございました♡♡♡
おかげさまで素敵な先生を見つけられました。

まずは問診

まずは問診から始まります。以下私が聞かれたことをまとめておきます↓まだフランス語が慣れないうちだと、事前に準備されたい方もいるかと思うので、参考になれば嬉しいです♡

❶名前、生年月日、住所などDoctolibに載っている情報の確認。
(最後にMutuelleという相互保険に送るFactureの作成に必要になる情報)

❷職業と、どんな生活習慣を送っているのか。
デスクワークなのか、外に出ることが多いのか。

❸スポーツをしているか。

❹服用している薬、妊娠しているか、避妊薬やミレーナなどの有無。

❺どうして今回来ることにしたのか、現在どこが痛いのか、頭痛の有無や種類、顎関節症の有無など。

❻これまでに大きな怪我、事故、病気などの有無。

問診が終わると早速施術に入ります。

施術

施術台に移る際に、「今回は初めてなので、身体のてっぺんから順番に触って、こっているところや問題のある場所は時間をかけてほぐしていきます」とのこと。

先生や困っている症状などによって違うかと思うんですが、私の場合はそのまま施術台に横になりました。「Sur le do(仰向け)で頭はこっち側で横になってね~」と言われたのでその通りに。

まずはPosture(姿勢)から見られました。
足を肩幅に開いて「relâcher(力を抜いてリラックス)」してねと。
足がどちらに開いているかや、他の体のゆがみなどを見ていきます。

全体のバランスを見た後は、触診にうつります。

まずは首の一番高いところから、ぐぅーっとゆっくりゆっくり、時間をかけながら指でピンポイントに方や背骨周辺を押されます。そこから徐々に下に指を動かしていって、骨盤まで続いていきました。

途中「感情の臓器」と呼ばれるらしい場所がみぞおち付近にあるらしく、そこもゆーっくり押されました。
そこを押されると、なんだかグーっと緊張が溶けて、心も体も軽くなる感覚になったんですよね。おもしろい!!

場所によっては呼吸がとても大事らしく、マダムが呼吸に合わせて押してくれました。お部屋に広がったアロマオイルの香りがスーッと身体に入って、こわばってた身体がほぐれていくのが心地よい♡

最後は股関節の調整。
ちょっと足を動かした後は、バゲットを作る要領で(笑)コロ~ン、コロ~ンとまわされ、、終了!

施術後

施術後、私の場合は部位によって結構反応が違いました。
首、肩、腰は、2〜3日くらいぎゅーっとした痛みが出て、そのあとすっと楽になりました◎
顎はというと、施術直後から魔法のように痛みがなくなってる!!衝撃

この2日間はマダムに家で静かに過ごした方がいいと言われたので、ゆっくりまったり休憩しました。
この期間に体が自己治癒力で治していくのだそう。

今後の治療のプロセスも、施術後にマダムに言われました。
私は痛い箇所が複数あったので、2週間後にまた来てねとのこと。

2回目は、前回の施術でどう変わったかを確認しながら、身体を調整したのを定着させていきます。自宅での簡単なエクササイズ(ストレッチ?)方法も伝授してくれました。

その後は3か月後にもう一度見ていきましょう、と言う方針に。

かかりつけ医に原因不明って言われたときはどうしたもんかと思ったけど、オステオパシーでするんと体が軽くなって、本当に良かった、、涙

みなさんも、身体の不調でお悩みだったら、諦めずにオステオパシー試してみてくださいね!

おわりに

私の初めてのオステオパシー体験記、これから行ってみたい方や、腰痛でお悩みの方の参考になれば嬉しいです♡

私は、どのお医者さんもそうだけど、特にオステオパシーは人柄が合うかどうかが大事かなと思っています。

私が行った15区のやさしいオステオパットのマダムのキャビネへ行きたい方は、Instagram @yukachi_paris からDMください☻
住所などをお送りします。

言葉が心配な方は、パリだと日本人のオステオパットの方もいらっしゃるようなのでリサーチしました。

私は行ったことがありませんが、ネットで見つけた日本人オステオパットの方のウェブサイトはこちらです↓
https://www.instagram.com/biyoukyouseiparis/?hl=ja

また、オステオパシーを予約する前に知っておきたいことも、こちらにまとめています。
施術に着ていく服装、施術後の禁止事項、予約前に気を付けるべきことなどなど、予約前にぜひご覧ください▼


この記事が、フランスで毎日がんばる誰かのもとに届くといいなあ。

いやあ、もう腰を痛めちゃって動けません。当分のご飯どうしよう、、。
と言う方は、ピカールのレンチンごはんBEST 7をまとめたのでよかったらご覧ください▼

いやあ、もう今日すぐにご飯が必要なんだけどどうしよう、、。
と言う方は、パリのUber Eatsのおすすめ癒しご飯をまとめているのでそちらもぜひ見てみてくださいね☻▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?