見出し画像

【在仏10年目の徹底解説】フランスの歯医者!日本と違う?選び方、予約方法、どんな流れ?

フランスの歯医者事情 🦷🇫🇷
在仏歴8年目にしてやっとフランスの歯医者デビューしましたチキンなYukaです。

10年目の今年は、ゴリゴリの根幹治療までこなして、フランスの歯医者上級者に勝手になった気でいます(まだ早い。笑)

でも、初めてフランスで歯医者に行く時はすごく勇気が必要で、8年もかかりました。涙
なぜなら、歯医者って私にとって怖いイメージしかないから(極度のチキンです🐣)

フランス在住で、歯医者に行くか迷ってる方の参考になれば嬉しいです🥰

※ 私自身は医療従事者ではなく、医療の知識は全くない人間です。この記事は、一般的な情報提供として作成したものです。各医療機関,医師との連絡、照会等は、直接ご自身が行ってください。
また,医療機関,医師とのトラブル等につきましては、当館として一切責任を負えませんので、予めご了承の上、ご利用ください。


フランスの歯医者を選ぶ時のポイント!日本語orフランス語?


私が行ってきたのは、フランス人の歯医者3軒!
本当は日本語が通じる歯医者に行きたかったけど、予約が2ヶ月待ちと言われて断念しました。

日本語が通じる歯医者がいい場合は、在仏日本国大使館のサイトに情報があります。
気になる方は見てみてくださいね↓
在仏日本国大使館サイト : https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/iryo.html#nihongo

フランスの歯医者の選び方

フランスの歯医者は、お医者さん同様当たり外れが激しいようです。
中にはあれよあれよという間に歯を抜かれてしまったとの声も聞きます。恐ろしい、、。

だから、大切なのはとにかくGoogle Mapの口コミをよーく見ること

私もiPhoneに穴が開くくらい口コミを見て、良さげなフランス人の歯医者さんに行ってきました。

私が行った3軒はどこもとても親切なドクターで、仕事も超テキパキしてました!
しかもしっかり話を聞いてくれて、とても感動🥹♥️
良い歯医者を見つけられて本当によかった、、!

口コミはフェイクが紛れ込んでいる場合もありますが、真実を語っている可能性大です!
よーく、よーく、口コミを見て選びましょう◎

フランスの歯医者の流れ!違いはある?

フランスの歯医者ってどんな感じなんだろう?
それを知っておくのと知らないとでは、不安度合いが違いますよね。

そこで、予約から最初の検診までの流れや注意点をご紹介していきます!

◯歯医者も予約は基本Doctolibから。
(もちろん例外もあり)
DoctolibでChirugien dentisteで探して、Google Mapの口コミを見ながら選んで予約します。

◯予約前日に予約確認の電話が来ることもある。
この電話に出るor折り返さないと、予約が取り消しになることも。

◯Première consultationでは基本何もされない。
初回診療では、基本的に話をして、歯を見せて、レントゲンを撮るだけです。(安心♡)
実際の治療は2回目からの場合がほとんどです。

◯1回でささっと治してほしいならUrgence dentaire
痛みがひどかったり、歯がぽろっと取れた場合は、予約時に「urgence dentaire」のメニューを選んだ方がベター。
Urgenceでは、1回目から治療をしてくれます。

◯歯医者に着いたら待合室
歯医者に着いたら、フランスの一般医などと同じように待合室で待ちます。名前が呼ばれたら診察室に進みましょう。

◯診察スタート!日本の歯医者のように席に口をゆすぐ用の機械はありません。
診察はまず席に座って、カルテを作ってもらって、歯のお悩みを話します。
そして歯を実際に見せます。
(もしくはあっても使われていません。笑)
その代わり、全部掃除機みたいなチューブで吸われます。

よって治療後に口をゆすぐかどうかはオプション。
ゆすがない場合は帰り道に口の中がジャリジャリします。笑

◯部分レントゲンはそのまま席に座ったまま。
初回診療ではレントゲンも撮られます。
パノラマレントゲンの場合は別室に行くこともありますが、部分レントゲン室に移動する必要なし。
席に座ったままで撮られます。

◯今後の治療方針、見積もりを作ってもらって終了。
初回診療では今後どうするかを決めて、特別な治療の場合は見積り書をもらいます。
次回の予約を取って終了です。

◯歯石取りは年に2回までSécuで無料。
ちなみに、歯石取りはSécu (社会保険) で払い戻しを受けられます◎

歯医者で使えるフランス語まとめ

  • 歯医者 dentiste 又は chirugien-dentiste

  • 診察 consultation

  • 初回診療 première consiltation

  • 緊急診療 urgence dentaire

  • 定期検診 contrôle

  • 歯石取り détatrage

  • 歯のホワイトニング blanchiment des dents

  • レントゲン radio (radiographie)

  • dent

  • 歯茎 gencive

  • 虫歯 carie

  • 神経 nerf

  • 炎症のある irrité

  • 損傷した abimé

  • 根管治療済みの歯 dent devitalisé

  • 歯内療法 / 根幹治療 endodentie

  • 抜歯 extraction dentaire

  • クラウン couronne

  • インプラント implant

  • 小児歯科 pedodentie

  • 痛い ça fait mal

  • 痛い douloureux

  • 痛み la douleur

  • 手を挙げてください levez la main

  • つばを吐いてください crachez

  • 口を開けてください ouvrez la bouche

  • くっつきやすいものは食べないでください ne mangez pas de quelques choses qui colle

おわりに

フランスで歯医者に行くのってすごい勇気がいりますよね、、。
私も本当に怖かったけど、今回3軒とも良いドクターでした!

私の体験談で、フランスの歯医者に行くか迷み中の方の勇気を、ちょっぴり後押しできたら嬉しいです☺️

他にも知りたいフランス語や、質問がある場合はInstagramのDMにてご連絡ください

@yukachi_paris

もしパリで歯医者さんをお探しの方で、
・フランス語でも良い
・パリ14区、15区界隈
・RDVを2ヶ月も待ちたくない
上の条件で探し中の方は、私のおすすめでよかったらDMでお教えします!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ちょっとごきげんな、やさしいパリ暮らし&フランス便利情報をご紹介しています♡
・フランス自炊生活の簡単レシピ(和食、冷凍食品ピカール活用レシピ,etc.)
・フランスの便利な掃除グッズ
・週末行きたいパリの素敵スポット etc.

●フランス暮らし ▶ https://yukachinoblog.com/
●Instagramで最新情報 ▶ @yukachi_paris
●フランスの病院情報 ▶ https://note.com/yukachi_sante

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?