見出し画像

𓊆パリから日帰り𓅯 ⸒⸒モン・サン・ミッシェル𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓊇

約一年、パリに住んでいてようやくのことモン・サン・ミッシェルへ。

色々行き方があるようですが私はパリから日帰り
8:53 Paris Montparnasse → 12:40 Pontorson Mont St Michel
18:06 Pontorson Mont St Michel → 22:06 Paris Montparnasse

で行ってきました!料金は、プロモーション価格で往復€52でした♥◡̈

Pontorson Mont St Michel駅に到着するとSNCFのバスが止まっていて
上記のチケットを見せると無料で乗車できちゃいます。


そして約15分ほどで目的地のモン・サン・ミッシェルに到着です♪

電車でおにぎりを食べたはずが到着して早々、お腹が空いてモン・サン・ミッシェル入ってすぐのレストラン(La Mere Poulard)へ𓌉◯𓇋
このふわっふわっカリッとしたオムレットはモン・サン・ミッシェルの名物品の一つ。店内にはたくさん著名人のサインがありましたᝰ✍︎꙳⋆


入口のリズムよく卵をかき混ぜるお兄さんたちも必見です⸜♥⸝
そして外に出て道に沿って行くと可愛らしい通りが見えてきます。

看板ひとつもとってもかわいい♥◡̈
サン・ピエール教会

ここからもう少し階段を登ってようやく入り口近辺に。

お城にも見える石畳の作り。そして青空。
今まで絵で見てきた世界が一気に実現化して、私が知る世界はいかにちっぽけで世界はもっともっと広くて美しいということ。
そしてまだたくさんの可能性があって知らないこともまだまだいっぱいあるということ。


ハーブティーや石鹸。ラム入りのキャラメルなどなど中でお土産もゲット♥◡̈


16時ごろ、大満足でそろそろ駅へ向かおうと調べると徒歩2時間!!
近辺も見たいし1時間くらい歩いてあとはどうにかなるはず〜とモン・サン・ミッシェルを後に、長い通りをひたすら歩くとバス停発見!!

※肝心の時間帯がぼやけててしまってごめんなさい。。
参考にされたい方、事前に駅で確認されるとよろしいかと思いますm(._.)m

始発はモン・サン・ミッシェルからあったようで〜〜
とりあえず、次のバスまで1時間と少しあったので次の駅(Greve)までもう少し歩くことに𓃰𓈒𓂂𓏸道中、自家製ジャムやシードルを販売するお店を発見。

Maison Jehan (https://maisonjehan.com/)

どれもとっても美味しそうで私は今ハマっているシードルをゲットしました!
こういう思いがけない発見が楽しくて、パリに来て早々ガイドブックとはおさらばしました!笑

道中、お家のお庭を拝見させていただくのも楽しいꕥꕥ


とはいえ、いつ顕るか本当にあっているのか分からぬバス停と迫る時間に少し不安を抱いていたのでMaison Jehanのおじさんに尋ねるとここから歩いて2分!とのこと。無事にバス停もあってそこにはもう少しお店もあって時間まで楽しく過ごすことができました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


無事、17:38発のバスに乗って駅前にꕀ
それでも少し時間があまったので近辺をぶらり。


もっと行きづらいイメージだったのですが、実際に行ってみると思っていた以上にスムーズでとっても楽しい小旅行でした𓅯 ⸒⸒

ご参考になりましたら幸いです♥◡̈


今回も読んでくださってありがとうございます!
Merci

NASA

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?