見出し画像

Voicyゲスト回「元同僚でパリ在住のエディター鈴木桃子さんと、シングルマザーの海外移住談」

東京の出版社時代の同僚で、その後ハワイ移住を経てフィガロ編集部に在籍、一緒に台湾特集を作った鈴木桃子ちゃんが、およそ一年前からパリに教育移住されているとのこと。

20代からずっと働くシングルマザーとして男の子ママの子育ての先輩でもあるでもある桃ちゃんと、パリ&台湾でおしゃべりしました。

🇫🇷鈴木桃子さんプロフィール
エディター、ライター。1987年生まれ。大学在学時、20歳で結婚&出産。出版社勤務を経て、離婚を機に渡米。ハワイで2年間フリーランスライターとして活動し、帰国後、2016年よりフィガロジャポン編集部のエディターとして勤務。2022年10月より、高校生の息子とともにパリへ移住。

・Instagram
https://www.instagram.com/momoko____szk/

・FIGAROブログ「35歳、シングルマザーのエディターが、パリに移住してみたら」
https://madamefigaro.jp/blog/momoko-suzuki/list.html

・ポートフォリオ
https://www.foriio.com/momoko-suzuki219

・桃ちゃんの大作
madameFIGAROjapon 2020年10月号「ユーミン×あいみょん 音楽のチカラを語る時。」
https://www.foriio.com/works/527198

2019年6月に発売された雑誌『FIGARO』の台湾特集で、桃ちゃんと一緒に綴じ込み付録「いま、台北でしたい12のこと。」を制作させていただいたのが良い思い出です。

綴じ込みでご紹介している50軒の取材をまるごと一人で担当させていただいたので、とてもやりがいのあるお仕事でした。

Voicyゲスト回:
「元同僚でパリ在住のエディター鈴木桃子さんと、シングルマザーの海外移住談」


こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。