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#読書日記
読書日記〜長門芳郎「PIED PIPER DAYS 私的音楽回想録 1972-1989」
来週には村松邦男さんが徳間ジャパン時代にリリースしたアルバムが長い眠りから覚めて再発されます。
基本的には2007年再発されたものがベースになっていますが、今回はプラケースに入った形なので、歌詞カードは折りたたみ式からブックレット式に変更されました。
それに伴いモノクロからカラーペンになりましたし、若干の追加取材もしましたので、前回購入した方々に納得してもらえるかな?と思ったりして。
来週にはそ
読書日記〜「POP IND‘S 1990 Apr.-Jul. No.29」
昨日、ZaZaレーベルについて触れたところコメントを頂いたり、他のSNSで反応があったりしました。
そうすると、雑誌「POP IND‘S」にインディーズだったり、ロック・レーベルの特集があって、その中にZaZaレーベルについて触れた号があったはずと思い出してしまったんですよね。
ちょうど雑誌の山を整理したばかりだったので、探していた号はあっさりと見つかりました。
じゃ、行ってみよー。
・「PO
読書日記〜大塚英志「二階の住人とその時代 転換期のサブカルチャー私史」についてその1
私にとって新書本は文庫本に比べて、圧倒的に読むようになってからの時間が短かったりします。
まーこの数年、10年経たない位に新古書店が出店したことによって、新書本に限らず百均の本に注目することになったんですねー。
その前に私が興味を持ったのが、文芸PR誌などの書店で配布するフリーマガジンの類でした。
その中にスタジオジブリの「熱風」もあったわけです。
それはアニメーション以外の音楽や社会的な話
獲物の分け前〜「レコード・コレクターズ 2024年6月号」
手元に取り上げる材料がなくなって数日過ぎましたが、本日多少のCDや雑誌、書籍が到着しました。
個人的には好きな曲や本読んでるだけで結構幸せなんですが、ここを続けるためにも何か新しいものを必要としちゃったわけなんですよね。
まずは購入頻度が高い雑誌、「レコード・コレクターズ」の最新号からとしますね。
じゃ、行ってみよー。
・「レコード・コレクターズ 2024年6月号」(ミュージック・マガジン)
My Favorite Magazine〜週刊プレイボーイ
私が雑誌好きなことは知ってる人は知ってるんですが、知らない人は知らないですよね。
そんな私が毎週必ず買う雑誌のひとつが週刊プレイボーイなのです。初めて買ったのはまだ小学生だったはずですから、45年以上は経ってますねー。
当然グラビアページを目当てで買ったわけですが、誰目当てだったかは覚えてないんですよね。うーむ。
中学、高校の時期も既に毎週買っていたのかな?
かなり人気があった漫画「俺の空」
はちみつぱいAgain
本を読みながら音楽を聴くと集中できないのは本音ですが、両者が関連するものだとその世界にとより深く入り込める感じがするんですよね。
まー、両者を既に読み込んだり、聴き込んだ上での話に限られますが。どちらかが新鮮な状態だったり、両方が新鮮な状態ならどちらかに集中してしまいますが。そんな感じです。
じゃ、行ってみよー。
・はちみつぱい『9th June 1988 はちみつぱいLive』(SPFJ-0
読書日記〜森達也「FAKEな日本」
昨年、水道橋博士と森達也さん、東出昌大さん出演のイベントを観に行ったのは10月だったか。誕生日の数日後のはず。
森達也さんの本や作品をかなり好きだっただけにかなりテンションが上がってしまったことが記憶に残っている。
なので、それをクエッション・タイムで多少的外れな質問をしてしまったことの言い訳にしたい。
じゃ、行ってみよー。
・森達也「FAKEな日本」(角川文庫)
森達也さんといえば映画監
読書日記〜近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」
近田春夫さんの語り口調や文章が大好きなのは昔からでして、その魅力に気づいたのは雑誌「明星」の歌本「YOUNG SONG」に新譜批評が掲載されていたからなんですよね。
それと篠山紀信さん「激写」で有名な雑誌「GORO」が年末に掲載するアルバム批評での発言が楽しみだったりしました。
その近田さんが大好きな作曲家である筒美京平さん論を展開するというなら、買うしかない!と発売日前に予約して購入しました。
獲物の分け前〜中我生直佑「本の妖精 夫久山徳三郎 今日も書店に現れる」
まず本屋さんでレジの脇や新刊のチラシと一緒に置いてある薄い冊子を手に取ったことはありますか?
あれは新刊案内や著者インタビューなどが掲載されているPR誌なのですが、連載小説の中にはベストセラーになって映像化されたり、賞を獲ったりしたものもあるんですよー。
この「本の妖精 夫久山徳三郎 今日も書店に現れる」(長いタイトルなので、以下引用する時は「本の妖精」)は小学館から出ていた「きらら」という雑誌
読書日記〜宗像明将「72年間のTOKYO、鈴木慶一の記憶」
今回、どの本を持っていくかに関して、一番最初に決めたのがこの本でした。
文字量や情報量の多さであるとか、読んだ上でどれだけイメージをふくらませることができるかということで判断しましたね。
今回はとりあえず10冊程度ですが、なかなかいい選択をしているように思います。
じゃ、行ってみよー。
・宗像明将「72年間のTOKYO、鈴木慶一の記憶」(blueprint)
この本は昨年末に購入してから、
読書日記〜水道橋博士「藝人春秋3」
本当ならもっと時間をかけて読み返した上で昨日の続きとするべきなんでしょうが、昨日「藝人春秋2」について書いたということで今日はその続きを期待された方がいるかもしれないと判断しました。
まー、期待されてなくても書きたくなったから書いているんですが。
じゃ、行ってみよー。
・水道橋博士「藝人春秋3」(文春文庫)
水道橋博士の文章を好きになったのは昨日書いた通り「熱烈投稿」に連載していた時期だっ
読書日記〜水道橋博士「藝人春秋2」
環境が変わっても持ち歩くのは好きな本なわけです。
なかなか生活の時間帯が変わってしまって配信には参加してませんが、水道橋博士の日記は必ずチェックしていますね。ハイ。
じゃ、行ってみよー。
・水道橋博士「藝人春秋2」(文春文庫)
水道橋博士の文章を好きなことを自覚したのは「熱烈投稿」の連載でした。
「投稿写真」と「熱烈投稿」ではグラビアページは圧倒的に「投稿写真」派でしたが、「熱烈投稿」も毎
読書日記〜売野雅勇「砂の果実 80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々」
普段通りの生活をしていると、丁寧にCDを聴いたり、本を読んでいるつもりなんですけど、そうでもなかったみたいですねー。
実際のところ部屋の中には山のようにCDや雑誌、書籍が積まれていて、必要に応じて引っ張り出していたわけです。
いくら私が音盤&活字中毒気味の人間であったとしても、買った全ての作品に愛情を注げるかはまた別問題なわけで。
前置きが長いと普段の私に戻りつつある気がじすが、そんなことはない
獲物の分け前・4月上京編〜「ヒット曲の料理人 編曲家 船山基紀の時代」
この本も立川志らくさん「師匠」のイベント前に寄ったお店で購入したわけです。
実はこの本だけ迷ってしまって、中身の確認をさせていただきました。
それはなぜかというと、持っていたような気がしたので確認させてもらったのでした。
ちなみに混同してしまったのは萩田光雄さんの本でした。色合いが似てたのかな?
まー、それはともかくとして。
じゃ、行ってみよー。
・「ヒット曲の料理人 編曲家 船山基紀の時代」