2020.8.8.(土)「夢の中で会えるでしょう」 Season2 曽我部恵一編

対談イベント「夢の中で会えるでしょう」のシーズン2・第一回が無事終了。ゲストは曽我部恵一くん。

以前不定期に続けていて、後に書籍化もされたシリーズの再開。
詳しくはここに。

当初5月開催予定で準備していたものの、外出自粛要請で一度キャンセルに。8/8に延期していざ!と意気込んでいた矢先に感染が再び拡大、急遽、無観客配信イベントに切り替える決断をしたのが先週の土曜日あたり。

無事に開催できて本

もっとみる
th@nks !
41

2020.8.7(金)bandcamp fridayに「Nice Painting! vol.0」リリース

平熱35.8度の自分には身の危険を感じるレベルの暑さだったので、昼間はずっと部屋で待機。

そして、やっと世に出せた!高校〜大学時代に録音したカセットから40曲をセレクトした「Nice Painting! vol.0」。全曲フル試聴できるので、まずは聴きながらどうぞ。

「Nice Painting! vol.0」 ~1981-1988 cassette recordings

 ■ Side-

もっとみる
ベステンダンク !
69

2020.8.6(木) あねったいぜ

昼間、冷房にやられてちょっとぐったりしてた。

夜、散歩に出てもまだ風はぬるい。

-------

ずっとお世話になっている月間LATINAがWEBマガジンとして生まれ変わった。楽しみ。近日中に僕も対談で登場の予定です。

----------

いよいよ明日リリース。

 -----------

そして土曜日はこれ。

この対談シリーズについて、以前noteでも書きました。

もっとみる
コメントも、楽しみに読んでいます!
56

2020.8.5(水) 熱帯夜に

20時現在27℃。日差しがないと割と涼しく感じるけど、完全に熱帯夜。

今日も一日「Nice Painting! vol.0」のまとめ。
40曲分のファイル書き出しとライナーノーツ推敲。

入魂のライナーノーツチラ見せ。アルバムを買ってくれた方にpdf書類でついてきます。アンダーラインは音源にリンクしています。

コロナでたっぷり時間が取れたからこそできた作業。

--------

日本も世界も

もっとみる
th@nks !
47

8/8(土)の対談イベント「夢の中で会えるでしょう」は配信での開催となりました。

2015~17年にかけて6回に渡って開催され、後に書籍化もされた対談イベント「夢の中で会えるでしょう」が8月から再スタートします。司会・進行は高野寛。

*7月からの新型コロナ感染の再拡大の状況を受け、お客様の安全を第一に考え無観客配信イベントへと変更することになりました。チケットを購入して楽しみに待ってくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。8/

もっとみる
☆☆☆☆☆
33

2020.8.3(月) コロナ禍・コロ中

-----------------
「正しく恐れる」のって難しい。毎日感染者数の増減に一喜一憂するより、敵のことをよく知って。何が危ないのかを理解しないと。いまさら、ではあるが、また新しいフェイズに入ってしまったのであらためて。

このまとめはわかりやすかった↓(画像クリックでリンクへ)

そもそも半数以上が無症状。だから感染が広がる。

若い人はほぼ軽快。だが、自分さえ無事ならいいということじゃ

もっとみる

2020.8.2(日) 空を見上げて

先週描いた絵。(iPad+adobe fresco)

90年代半ば頃?に撮った写真を見ながら描いた。

当時住んでいた参宮橋(代々木)の部屋からは、西新宿のビル街が見えた。午前2時前に寝ることなどほとんどなくて、夜が明けてから寝ることもよくあった。この写真は多分、徹夜明けに窓を開けた時、朝焼けがあまりに美しかったので撮った写真だと思う。一番左にそびえるパークハイアットの左側に建っているはずのNT

もっとみる
☆(ハイタッチした気分)
75

2020.8.1(土)梅雨は明けたが

空がカレンダーをめくるのを待ちわびていたかのように、8月になった途端に真夏の天気になった。気象庁からも高らかに関東の梅雨明け宣言。ついでに7月はひとつも発生しなかった台風も南の海上で発生。

この数年の梅雨はいつ明けたかわからないようなフェイドアウトが多くて、いつも後出しジャンケンみたいに「明けたもようです」なんて発表があったのに。

「季節は断片化・気候はデジタル化」と10年以上前にブログに書い

もっとみる
コメントも、楽しみに読んでいます!
73

2020.7.31(金) 梅雨の明けない7月終わり

少し喘息が出て、5時に目覚める。

吸入すると声の調子が悪くなるので、頑張って散歩することに。

小学校の頃は吸入がなかったので、多少発作が出ても学校に普通に通った。

弾む息でゼーゼーしながら学校に行くと、不思議と昼頃には収まっていた。

血行が良くなるからかもしれないし、気持ちが外に向くからかもしれない。

今日くらいの軽い喘息なら、歩けば良くなる気がした。あの頃みたいに。

通りがかった公園

もっとみる
コメントも、楽しみに読んでいます!
75

2020.7.30(木)音楽はひとりきりのものじゃないんだよ

今日はコロナ後初めての、スタジオでの録音。ギタリストとして。
事前に曲を体に叩き込んでおいた。燃えたぜ🔥

密をさけてパートごとに時間差でスタジオに入って重ねてゆくのでリズム隊の二人とは会えなかったけど、バンドは旧知のメンバーばかり。体が自然に反応するグルーヴ、聞き覚えのあるフレージングと音色。

このスタジオ、何年ぶりだろう。爆音で聴くプレイバックが最高の贅沢に感じる。

やっぱり音楽は、一人

もっとみる
これからもよろしくです!
85