アッシュ・スミス 【忘却タウンガイド】

本業は別の名前の小説家。自分の記憶と、街の記憶から消えていく前に。

アッシュ・スミス 【忘却タウンガイド】

本業は別の名前の小説家。自分の記憶と、街の記憶から消えていく前に。

最近の記事

【恵比寿】ロイズ

2010年12月6日。 「22:30恵比寿のイタリアンバル、ガールズバー1時間。中目黒あそ房でパワプロ大会、三ツ矢製麺。またあそ房に戻って店長2人でパワプロ。5:00」  イタリアンバルは記憶がなく検索のしようもなく不明ですが、ガールズバーはたぶんこちらだと思います。店の記憶はないですが、場所の記憶がかろうじてありました。  現在は店名が変わってました。

    • 【中目黒】鳥元

      2010年12月5日。 「昼、中目黒鳥元(元・土風炉)でざるそば」  ランチ、夜ともにたまに利用しました。

      • 【恵比寿】17番

        2010年12月5日。  「18番」の地下にあった系列店。  やはり18番のほうによく行ってたので、こちらは行ったのは10回ほど。

        • 【中目黒】(麺)ハレノヒ

          2010年12月4日。 「中目黒ハレノヒ(初)でラーメン」  2回くらい行ったかな。  でも翌年には「昼、元ハレノヒの中目黒いなにわでうどん」とあるので、1年で閉店してしまったようです。

        マガジン

        • 忘却タウンガイド10年代ベスト
          4本
        • 忘却タウンガイド00年代ベスト
          86本
        • 忘却タウンガイド 90年代ベスト
          74本

        記事

          【三鷹】三鷹天命反転住宅

          2010年12月1日。 「吉祥寺からタクシーで三鷹天命反転住宅。滝本さんのファンイベント。川勝さんとかと」  行っておきながら、どういう施設だったのか当時もいまも理解してませんでした。

          【渋谷】紀伊國屋書店

          2010年12月1日。 「渋谷紀伊国屋書店でトム・ゴドウィン「冷たい方程式」買う」  このずっと前から行ってましたけど、記述が出てきたのがこの日なもので。  いまはなき書店シリーズ。これまでも何度か書いてますけど、以下改めて。  旭屋書店、ブックファースト(現在のH&Mのビルごと時代、旭屋書店の場所時代)、東急文化会館の三省堂書店、東急プラザの紀伊國屋書店、パルコブックセンター、東口の文教堂書店、山下書店、駅前じゃないほうの大盛堂書店……前にも書きましたけど、根こそぎ

          【中目黒】朝松庵

          2010年11月27日。 「午後、中目黒朝松庵(初)」  中目黒の目黒銀座の奥のほうにある、街の普通の蕎麦屋さん。  と、このとき一度しか行ってないし、ずっとそんな印象でしたけど、なんと「カレー南蛮発祥の店」だったそうです。

          【中目黒】2ヴァンテオ

          2010年11月18日。 「昼、初の中目黒アトラスタワー1Fバルのランチ。ハムカツカレー」  2009年オープンなので、たぶんここで合ってるかと思います。たぶん以下も。 2012年8月23日。 「20:00恵比寿チョモランマ。21:30中目黒テイストアンドセンス。2人合流。23:00、男帰って30歳女子と3人でアトラスタワー1Fのバー」

          【恵比寿】九十九ラーメン

          2010年11月14日。  恵比寿の有名ラーメン店。「つくも」ラーメンです。  2012年5月12日。夜0時ごろ恵比寿を歩いてると、アイドルファン風の(ってなぜすぐわかるんですかね)数人の女の子たちが寄ってきて「くじゅうくりラーメンってどこですか?」。  まあ「九十九里」と思ってもしょうがない。すぐ九十九ラーメンのことだなと気づき、(恵比寿の地理がまったくわからなそうなので)渋谷橋交差点まで一緒に行ってお見送り。  広尾の用事終わりの午前3時半、先ほどの「九十

          【中目黒】ラッキー★ハウス

          2010年10月29日。 「初の中目黒ラッキーハウス。朝7:00まで」  この前はいつも通るのですが、そういえば行ったのは二度だけ。  閉店してたの気づきませんでした。

          【麻布十番】グレイス

          2010年10月27日。 「21:30麻布十番グレイス(参鶏湯)。六本木キーストーン、キャバクラNEWS、と前回と同じルート。2:30池尻CODA。4:30」  こちらも西麻布ウォールナッツ同様、友人の編集者と。  まあ彼とはいつも飲んでたので、もはや打ち合わせでも接待でもなくただの遊びでしたけど、一応「作家接待」名義で領収書切ってたと思います。  もしかしたら私の名前では説得力なく、超人気作家と行ったていにしてたかもしれませんが。  当時でも80年代90年代に比べると

          【六本木】クラブニュース

          2010年10月5日。 「20:00西麻布ウォールナッツ。打ち合わせ飲み。いつものキーストーンでダーツなど。その上のメイドバー(魔法バー)アフィリア。キャバクラNEWS。2:00中目黒あそ房。4:00」  ここに行ったのはちょっと理由がありまして。  この時期、私の小説が映画化されまして(原作は私の作品の中でも上位なんですけど、映画は面白くないです&全然知られてません)、その劇中、キャバクラシーンでこちらの店が登場します。  後で聞いたら、映画プロデューサーの行きつけ店、

          【六本木】アフィリア・スターズ

          2010年10月5日。 「20:00西麻布ウォールナッツ。打ち合わせ飲み。いつものキーストーンでダーツなど。その上の階のメイドバー(魔法バー)アフィリア。キャバクラNEWS。2:00中目黒あそ房。4:00」  この手の店に行ったことがほぼないもので、楽しみきれずに残念。

          【六本木】アフィリア・スターズ

          【西麻布】ウォールナッツ

          2010年10月5日。 「20:00西麻布ウォールナッツ。打ち合わせ飲み。いつものキーストーンでダーツなど。その上のメイドバー(魔法バー)アフィリア。キャバクラNEWS。2:00中目黒あそ房。4:00」  よく飲んでるなあ。  例によって西麻布とかの小洒落た店は、編集者の友人がつれてってくれるときにしか行っておりません。逆に、自分ではセレクトしないのでいま思うとありがたかったです。  そしてこの店の記憶なかったんですけど、内観写真を見て、そういえばこのとき、エグザイル

          【恵比寿】海月

          2010年9月29日。  いつもの私のいちばんの飲み相手の友人が指定してくるので、年に1〜2度ペースで行ってました。

          【恵比寿】福笑

          2010年9月27日。  ここも有名でしょうか。  料理や店内も評価高いですけど、ビルの5階フロアにあって、1階がオートロックなのでとても一見では入れないというロケーション。  著名人も多い、というかこのビルの別フロアに有名な芸能プロダクションがあったりもしました。  私が行ったのはこのときと翌年、それぞれ別ですが編集者に連れてってもらった2回だけでした。  ちなみにですけどこのビルの1階に、私が中目黒で常連の「鉄板バルSOURCE(ソース)」の恵比寿店ができて、それ