Okada Toshihiro

日頃、インプットしたものを徒然のまま感想を書いています。 ただいま生成AIアプリ100チャレンジ中です。生成AIのアプリを発表しています。

Okada Toshihiro

日頃、インプットしたものを徒然のまま感想を書いています。 ただいま生成AIアプリ100チャレンジ中です。生成AIのアプリを発表しています。

マガジン

最近の記事

Tint/大貫妙子 & 小松亮太

TITLE: #Tint ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #インストゥルメンタル, #タンゴ, #ジャズ, #ポップス PRODUCER: #大貫妙子 & #小松亮太 LABEL: #SonyMusic RELEASE: 2015年6月10日 REVIEW 大貫妙子と小松亮太による『Tint』は、2015年にリリースされたアルバムで、タンゴ、ジャズ、ポップスといった多様なジャンルを融合した独特の音楽作品です。大貫妙子の歌唱力と、小松亮太のバンドネオンが心地よい調和

    • UTAU (アルバム)/大貫妙子

      TITLE: #UTAU(アルバム) ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス PRODUCER: #大貫妙子 & 坂本龍一 LABEL: #commmons RELEASE: 2010年11月10日 REVIEW 大貫妙子と坂本龍一のコラボアルバム『UTAU』は、2010年に発表され、彼らの13年ぶりの共同作品として注目を集めました。このアルバムは、大貫の柔らかく繊細なボーカルと、坂本の卓越した楽曲構成が美しく融合し、リスナーを魅了します。特に、大貫が詩を坂本

      • One Fine Day/大貫妙子

        TITLE: #OneFineDay ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス, #アンプラグド, #ジャズ PRODUCER: #大貫妙子 LABEL: #東芝EMI/Virgin Music RELEASE: 2005年2月16日(CD)2020年12月23日(LP) REVIEW 大貫妙子のアルバム『One Fine Day』は、2005年にリリースされた彼女の25作目のスタジオ・アルバムです。この作品は、彼女の音楽的成熟を存分に味わえる内容で、新たなステ

        • note/大貫妙子

          TITLE: #note ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス PRODUCER: #大貫妙子 LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 2002年2月20日(CD) REVIEW 大貫妙子の『note』は、2002年に発売された彼女の20作目のスタジオ・アルバムである。本作はアコースティックなサウンドを重視し、「BACK TO BASIC」をテーマに制作された。このアルバムは、彼女の故郷である東京でレコーディングが行われた点で

        マガジン

        • 2023年新作アルバム
          27本
        • 大滝詠一と仲間たち
          41本
        • ブラジルディスクガイド
          21本
        • 坂本龍一追悼特集
          38本
        • ブラックミュージックガイド
          11本
        • ジャズ名盤
          10本

        記事

          ensemble /大貫妙子

          TITLE: #ensemble ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス PRODUCER: #大貫妙子 LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 2000年6月21日(CD) REVIEW 大貫妙子の『ensemble』は、その名の通り多彩なサウンドとアーティストのコラボレーションが光るアルバムです。2000年にリリースされたこの作品は、フランスの音楽グループ・リリキューブや編曲家ピエール・アデノ、そして坂本龍一の協力を得て、ポ

          ensemble /大貫妙子

          ATTRACTION/大貫妙子

          TITLE: #ATTRACTION ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス PRODUCER: #大貫妙子 LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 1999年2月24日(CD)2020年12月2日(LPレコード) プロデュース REVIEW 大貫妙子のアルバム『ATTRACTION』は、1999年にリリースされた彼女の18作目のスタジオアルバムです。この作品では、パリ、ニューヨーク、東京での多国籍な録音が行われ、フランスのポッ

          ATTRACTION/大貫妙子

          LUCY /大貫妙子

          TITLE: #LUCY ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス、#ボサノヴァ PRODUCER: #坂本龍一 & #ArtoLindsay LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 1997年6月6日(CD)2016年3月30日(SHM-CD)2020年12月2日(LPレコード) REVIEW 大貫妙子のアルバム『LUCY』は、1997年にリリースされた彼女の通算17作目のスタジオアルバムであり、坂本龍一とアート・リンゼイがプロ

          LUCY /大貫妙子

          TCHOU/大貫妙子

          TITLE: #TCHOU ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス、#サンバ、#ボサノヴァ PRODUCER: #大貫妙子、#宮田茂樹 LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 1995年4月19日(CD)2016年3月30日(SHM-CD)2016年3月30日(音楽配信)1995年4月19日(LPレコード) REVIEW 大貫妙子のアルバム『TCHOU』は、1995年にリリースされた彼女の17作目のスタジオ・アルバムである。この

          TCHOU/大貫妙子

          Shooting star in the blue sky/大貫妙子

          TITLE: #Shootingstarinthebluesky ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス PRODUCER: #大貫妙子、#小林武史 LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 1993年9月22日(CD)2013年9月25日(SHM-CD)2016年3月30日(音楽配信)2020年11月3日(LPレコード) REVIEW 大貫妙子のアルバム『Shooting star in the blue sky』は、彼女のキャ

          Shooting star in the blue sky/大貫妙子

          DRAWING/大貫妙子

          TITLE: #DRAWING ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス PRODUCER: #大貫妙子、#小林武史 LABEL: #EASTWORLD / #東芝EMI RELEASE: 1992年2月26日(CD)2016年3月30日(SHM-CD)2020年11月3日(LPレコード) REVIEW 大貫妙子の『DRAWING』は、彼女の通算15作目のスタジオ・アルバムであり、その卓越した音楽性を余すところなく表現しています。1992年のリリースで、ニューヨ

          DRAWING/大貫妙子

          NEW MOON/大貫妙子

          TITLE: #NEWMOON ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス、#シンセ PRODUCER: #大貫妙子、#小林武史 LABEL: #MIDI RELEASE: 1990年6月21日(CD初版)2014年10月22日(SHM-CD) REVIEW 大貫妙子のアルバム『NEW MOON』は、彼女の音楽キャリアにおける14枚目のスタジオ・アルバムで、1990年にMIDIレーベルからリリースされました。本作は、小林武史との共同プロデュースにより、デジタルサウ

          NEW MOON/大貫妙子

          PURISSIMA/大貫妙子

          TITLE: #PURISSIMA ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス、#ニューミュージック、#ボサノヴァ、#クール・ジャズ PRODUCER: #大貫妙子、#宮田茂樹 LABEL: #MIDI RELEASE: 1988年9月21日(初版)2013年5月22日(SHM-CD)2019年11月27日(再発盤LP) REVIEW 『PURISSIMA』は、大貫妙子が1988年に発表したアルバムで、そのタイトルが示す通り「清浄な」音楽体験を提供する

          PURISSIMA/大貫妙子

          A Slice of Life/大貫妙子

          TITLE: #ASliceofLife ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス、#シンセ・ポップ PRODUCER: #大貫妙子・宮田茂樹 LABEL: #DearHeart 、 #RVC RELEASE: 1987年10月5日(初版)2013年3月27日(SHM-CD)2019年11月27日(LPレコード) REVIEW 大貫妙子の「A Slice of Life」は、1987年にリリースされた彼女の通算12作目のスタジオ・アルバムです。シティ・ポップの代

          A Slice of Life/大貫妙子

          copine/大貫妙子

          TITLE: #copine ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ジャンル 、#ポップス、#シンセ・ポップ、#ロック PRODUCER: #大貫妙子・宮田茂樹 LABEL: #DearHeart 、 #RVC RELEASE: 1985年6月21日(1985-06-21) REVIEW 大貫妙子のアルバム『copine』は、1985年にリリースされた彼女の9枚目のスタジオ・アルバムです。このアルバムは、Dear Heart / MIDIレーベルからの初のリリースとな

          copine/大貫妙子

          カイエ/大貫妙子

          TITLE: #カイエ ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ポップス、#インストゥルメンタル、#シンセ・ポップ PRODUCER: #宮田茂樹 #大貫妙子 LABEL: #DearHeart 、 #RVC RELEASE: 1984年6月6日(1984-06-06) REVIEW 大貫妙子の『カイエ』は、1984年にリリースされたアルバムで、彼女の音楽キャリアの転換点として注目される作品です。フランス語で「手帳」を意味するタイトル通り、パリの風景を取り入れたビデオ

          カイエ/大貫妙子

          SIGNIFIE/大貫妙子

          TITLE: #SIGNIFIE ARTIST: #大貫妙子 GENRE: #ニューミュージック PRODUCER: #大貫妙子、#宮田茂樹 LABEL: #DearHeart ⁄ #RVC RELEASE: 1983年10月21日(1983-10-21) REVIEW 『SIGNIFIE』は、大貫妙子の7作目となるスタジオ・アルバムで、1983年にリリースされました。このアルバムは、彼女のキャリアにおいて最大のヒット作となり、オリコンチャートで6位を記録しました。タイトル

          SIGNIFIE/大貫妙子