シュガーベイブがパンクスに愛聴されるわけ

SONGS/SUGAR BABE(1975)

シュガーベイブは山下達郎が70年代に数年組んでいたバンドだ。
山下達郎の音楽造詣の深さは周知の事実だろう。

昔、ある雑誌で山下達郎は回顧して、シュガーベイブの音はパンクだったと語っていた。私は一人唸った。

誤解を恐れずにいえば、パンクスにシュガーベイブが好んで聴かれる理由はそこにあると勝手に合点したからだ。
どういうことかと説明する前に、その前に

もっとみる

山下達郎のLIVE展にいってきた。

こんにちはKATSUです。

山下達郎のLIVE展に行ってきました。
正確な名称は「TATSURO YAMASHITA SPECIAL AOUSTIC LIVE展」です。

僕自身はめちゃくちゃファン!というわけではないのですが、親が行くといっていたので、チケットを買って時間をあわせて見に行きました。

でも山下達郎さんのラジオ、山下達郎のサンデー・ソングブックはよく聞いてます!のでもちろん曲も知

もっとみる

(音楽レビュー)Thet’s the way we unite/BACK DROP BOMB~メロディアスなヒップホップ~

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

~はじめに~

おはようございます。
2020年3月から白血病の治療をしております。
病人が暇なので好きな音楽のコトを書かせていただきます。

昔の音楽を久しぶりに聴くと楽しくなっちゃって、
でも、メガヒットの曲ばかりではないんです。
そういう曲をみなさんに紹介し

もっとみる
┗┏┗┏┗┏┗┏(‘o’)┓┛┓┛┓┛アリガトウホウホ
16

好きな音楽(定番編)

私はかなり守備範囲の広い音楽愛好家(だと思っています)。
クラシックからJpopまで一通りは聴いています。
50代の現在、定番として聴いている音楽をジャンル別にご紹介します。

クラシック

チャイコフスキーのくるみ割り人形、1812年序曲
これは定番中の定番です。
くるみ割り人形は、幼少のみぎりに踊った曲。
今でも、お姉さんたちの煌びやかな衣装を思い出します。
それに比べて私たちの衣装は地味で前

もっとみる
スキ、ありがとうございました♪

懐かしの名曲♪

むかぁし、むかしのこと。
小学生だった私が大好きだった歌。

石坂智子さんの「ありがとう」

当時人気のたのきんトリオが(←みなさんご存知ないかも^_^)が出演していた「ただいま放課後」という学園ドラマの主題歌でした。

〜さよならだけは言わないけど ひとつだけ伝えたい かけがえない あなただから 今ひとこと ありがとう〜

喜びの日も 悲しい日も ともに夢を追いかけた 見えなくなる後姿 この時代

もっとみる
うれしいです♪ありがとうございます!(^^♪
11
ちょ、そのプロフ写真Tinderの使い回しじゃないですかー!w
7

どこよりも早い‼️クリスマスソングランキング

クリスマスが、大好きです。8月末から4カ月、移動中はクリスマスソングばかり聴いてます。今聴いてる18曲を、ランキングで紹介します。

18位 「ワンダフルクリスマスタイム」ポール・マッカートニー

17位 「戦場のメリークリスマス」坂本 龍一

16位 「クリスマスソング」back number

15位 「Do They Know it's Christmas」Band Aid

14位 「ホワ

もっとみる
ありがとうございます‼️宜しければシェアお願い致します❗
9

今、ローラ・ニーロ聞いてます。やっぱり A woman of the world は名曲ですね。

愛…いただきました
6

はじめまして。

日々の備忘録として自由に気ままに。

夏の賑やかな日差しではなく、どこか寂しげな秋の風を感じた

そんな今日はこの曲を聴きたいなーって

山下達郎「蒼氓」

【蒼氓】読:そうぼう
もろもろの、たみ。蒼生(そうせい)。人民。

目まぐるしく変わる日々に疲れてしまうとき

ちょっと休憩して疲れを癒していこう。

そして

生きよう。

1988年(昭和63年)10月19日リリース

もっとみる