作曲と編曲の違い

作編曲家、ボーカルトレーナーの奥村健介です。

これまで歌について書いてきましたが、今回は作編曲についてです。タイトルにある作曲と編曲の違い。

作曲とは

作曲は文字通り曲を作ること。
メインのメロディ一本だけを録るなり譜面に起こすなりすれば作曲です。
例えば誰かは忘れたけど、留守電にフフフンとだけ入れたらバンドメンバーが広げて曲にしました。作曲のクレジットは留守電に入れた彼です。
ちなみに最近

もっとみる

#1-01 はじめに【編曲と著作権】

【#1 編曲と著作権】について
本シリーズでは、既存楽曲の編曲演奏を行う際に留意すべきことや必要な手続きについて、私がメインで関わっている「合唱編曲」を軸にまとめます。
細部を読み替えれば、合唱以外にもアカペラや吹奏楽、ロックバンド、ジャズバンド、その他あらゆる形態の編曲(カヴァー)演奏に通ずる内容です。

記事は全編が完成するまでは全て無料公開!
もし少しでも「役に立った」と感じていただけたら、

もっとみる

ワクワクピアノフェスティバル連弾動画

今日は仲間と連弾動画を撮りました。

クレメンティの有名なソナチネを我が師匠の松田昌先生がノリノリアレンジされた曲を弾きました。普段絶対間違えないようなところで凡ミスの繰り返し。あちらがうまく弾ければこちらが間違える、の連続で何回も撮り直し、欲を出せばキリがないので、ある程度の折り合い❓をつけて終了。

2人で弾くのは、ソロとは違って、いくら完璧に弾いてても、2人のノリ、ビート!呼吸が合わなければ

もっとみる
めっちゃ嬉しいです❣️
6

【新曲】NAMIDA

キター\(^^)/

2ヶ月ぶりの新曲です🍷今回はメタルとヒップヒップの融合にチャレンジしてみました😉

▼各社配信
https://linkco.re/8D1UDr9f

お琴の音やストリングスも頑張ったのでぜひよろしくお願いします
m(_ _)m

ありがとうございます!これからも頑張ります!!
23

うれしい宿題。

宿題といえば、逃げ回るものだと相場が決まっている。
僕の小さい頃からそうだし、ほら、のび太だって、あのアニメの主人公だって、必死になって逃げているじゃあないか。

なのに、今日の僕は宿題がうれしい。夜おそくまで取り組んでいて、このままだと夜通しできちゃいそうだ(ま、寝るけど)。宿題がこんなにうれしいものだなんて思わなかった。

今日は、名古屋から南畑に引っ越してはじめての編曲レッスンだった。
うれ

もっとみる
うれしいなあ。
3

流星群

前置き

音源にするスキルを持っておりませんので、
歌詞のみを掲載させていただきます。
また、主旋律だけでしたら譜面に起こすことができます。
編曲や歌唱ができる方からのお声かけを頂けましたら幸いです。
お気軽にこちらまでご連絡ください→todamadoka@gmail.com

歌詞

作詞曲:Madoka Toda

藍色と茜の色をした
二色刷りの空 目を疑うような

あっという間 色を変えた

もっとみる

ダイアトニックコードとは?〜作曲のルール〜 [vol.094]

ダイアトニックコード(Diatonic Code)

その調(key)で使われるスケール7つの音(ダイアトニックスケール)のみで作られるコードのことをいいます。

曲作りの骨組みはコードです。

そのコードは曲の調(key)によって、自然に使えるコードとそうでないコードがあります。

この自然に使えるコードがダイアトニックコードです。
それ以外のコードをノンダイアトニックコードといいます。

もっとみる
スキをありがとうございます!
3

編曲のすごさ

題名にもあるように編曲について今日は書こうかなと。

作詞・作曲はなんとなくイメージはできても、編曲って何?って思っている方も多いんじゃないでしょうか。

簡単に説明すると、作曲は歌っている部分のメロディー(カラオケの採点で表示される部分)で、編曲はそれ以外(イントロのメロディーであったり、ドラムの音や、ピアノの音、ギターのリフなど)といった認識で問題ないと思います。

楽器なに使用するかとかも編

もっとみる
だんだん☺️
6

「Better Times Will Come」音楽&動画制作Note

ヒロスノウノヲトMusic Worksのミュージックビデオ第4弾は、初のカバー曲となりました!

Better Times Will Come
【作曲】Janis Ian 【日本語詞】前田たかひろ

まずは動画をご覧下さい。

この「Better Times Will Come」は、2020年、コロナウィルスの世界的流行をきっかけに、ジャニス・イアンさんが書き下ろした楽曲です。

ジャニス・イアン

もっとみる

『風のおと』『おばけのおと』『昔のおと』

「風のようなおとがする!」
「こればおばけのおと!」
「これは昔のおとやなぁ!」

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

先日、我が家に電子ピアノがやってきました。やってきたのは私が10年近く前に実家で使っていた年代物。近頃はあまり使っていなかったので多少汚れていますが、特に目立った不具合もなくきれいな音が今でもなります。

子供たちは初めて家にやってきた電子ピアノに興味津々

もっとみる
めっちゃ嬉しい。たまに見に来て下さ~い。
8