玉袋筋太郎

コンカフェの系譜

今回はコンカフェの歴史について書いてみるつもりです。といってもアンナミラーズのような制服が特徴的な90年代のカフェから今のコンカフェまでの歴史ではなくて、もっとさかのぼって明治時代のカフェーをコンカフェの源流だと考えてみたいのです。

『スナック研究序説 日本の夜の公共圏』によると明治時代、欧米のカフェを元に男性であるギャルソンの代わりに日本では女給を配したところからカフェーは始まったらしいです。

もっとみる

スナックとコンカフェ‐共存共栄のための提言

コロナのせいで全国のスナックが急速に減少しているそうです。スナックは地方の夜の社交場として機能してきて、社会的な地位に依らずに関係を築ける貴重なコミュニティであったと思います。老若男女が一緒になってカラオケを歌う。そんなハッピーな場がほかにあるでしょうか。スナックで仲良くなった人たちが週末はボーリングやゴルフに興じるそんな話も聞いたことがあります。地域活性化のためにもスナックは残さなくてはいけない

もっとみる

発達障害がマイナーTV番組を語る~BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」編①

フットボールアワーと同期のお笑い芸人、カネミノブです!

僕には精神障害があり、現在障害者手帳3級です。地下アイドルのブッキング経験が豊富なので地下アイドルやコンカフェ、オタク文化に関することには的確なアドバイスができるつもりです。

ただ、いかんせん障害持ちなので、たまにいい加減な発言をしてしまうかもしれませんが、障害者の戯言と思って温かい目で見守ってください。

障害年金の申請が却下されたため

もっとみる

水道橋博士のお誕生日

 8月18日は浅草キッドの水道橋博士のお誕生日。
 浅草キッドのファンを私はかれこれ何年やっているのだろう。 元々はビートたけし率いるたけし軍団のファンだった。
 オレたちひょうきん族(フジテレビ)でまだ松尾憲造名義の松尾伴内が大きなおでんのお鍋に押されて落とされていた時代にすっかり松尾くんの虜になってしまい、松尾くんと同じ高校に入りたい!とすべり止めを一つも受けずにその都立高校のみ受験をし、無事

もっとみる
CU!有難う~!
6

I'm Proud

 8月17日の今日は華原朋美の誕生日らしい。彼女も私も同じ“ともみ”であることぐらいしか共通点は無いのだけれど小室哲哉プロデュースで90年代に唄った曲の数々は私の耳に心地よく、彼女自身の声も嫌いではないのでよくカラオケで唄っていた。 
 実は今までこの華原朋美の楽曲「I’m Proud」には2回もお世話になっている。
 1回目は8年前。 
 TBSラジオ「たまむすび」の金曜日、浅草キッドの玉袋筋太

もっとみる
わっしょい!有難う~!
3

この後、13時からの #金曜たまむすび は、東京の方言を特集します!

ジェーン・スー 生活は踊る│TBSラジオ│2020/07/17/金 11:00-13:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200717125841
#方言note のメンバーさんに、聴いてもらいたい❗

ありがとう TNX FR UR スキ!
8

自宅ック玉ちゃん

4月16日よりYouTube【スナック玉ちゃん赤坂本店】のアカウントにて、玉袋筋太郎がマスターを勤めるスナック玉ちゃん赤坂本店の自粛休業により自宅でもスナックの雰囲気を楽しんで貰いたいと、自宅からYouTube生配信をお届けする自宅deスナック【自宅ック】(ジタック)を木曜日・土曜日でOPEN!!

これこそ究極のソーシャルディスタンス!

なんと先日夕方の情報番組で【自宅ック】を取り上げて頂きま

もっとみる

サブカル大蔵経52 「KAMINOGE」 100号(玄文社)

100号すごい!唯一毎月買っている雑誌。長州、安生、前田、鈴木などインタビューの人選だけで大河ドラマを生み出す井上編集長の胆力と、吉田豪すらサジを投げたターザンを、小出しにしていじり倒しながらも、ついには定期自分史連載にまで引き上げる慈悲。神主の家に生まれた井上さんに宗教家としてのインタビューをどなたかにしてほしい。

 プチ鹿島、玉袋、バAの安定感も特筆ものだが、大黒柱・堀江ガンツの支えも大きい

もっとみる
ありがとうございます。
1

【更新終了】自宅ック玉ちゃん: それどこで売ってるんですか情報

玉袋筋太郎さんのyooutube配信、「自宅ック玉ちゃん」に出てきた情報を追ったエントリを書いていましたが、この度公式アカウントもできたということでこちらは配信第20回までの情報にて更新終了させていただきます。以降はTwitter公式アカウントにて諸々ご確認ください。

Twitter公式アカウント「自宅ック玉ちゃん」

「自宅ック玉ちゃん」とは!?

配信URL: スナック玉ちゃん赤坂本店 yo

もっとみる
コメントももらえると超嬉しい

浅草キッド 玉袋筋太郎が芸能界を捨てた夢の中○

○旧北野オフイス(現TAP)所属の
お笑いコンビ「浅草キッド」の玉袋筋太郎(67-0622/灯巳)が
事務所を退社していたことを、
04月28日(宝丑)のDNA「禄」の天干一気破格天冲殺日に
「スポーツ報知」が報じている。
18年(山戌)03月末(海戌)に、
ビートたけし(47-0118/灯酉)がオフィス北野を退社した後、
体制が変更になるも2年間は在籍していたが(退社は03月31日の雨酉付)、

もっとみる
○とてもウレシイです♪少しでも修正しません?
3