見出し画像

2023年12月16日(土曜)★SRS同窓会。『スナック玉ちゃん』は赤坂の龍宮城だった。昔話に花咲きながら笑顔溢れる年末に浅草キッド再会再開。

7時半起床。よく眠れたはず。

日記を書く。
そしてキムチ納豆を作る。

10時40分。Yさん来宅。
レンタルロッカーの鍵を渡す。

ボクは赤坂見附駅に向かって出発。

バスで阿佐ヶ谷駅へ。
中央線で新宿乗り換え、
丸ノ内線で赤坂見附駅へ。

『すいざんまい』で差し入れ。

12時から赤坂『スナック玉ちゃん』で
SRS同窓会が開催される。
一ツ木通りの雑居ビルの地下一階。


初めて踏み入れたこの深海は
浦島太郎ならぬ筋太郎の竜宮城。

紀香乙姫様、清原お館様の下、
歴代ビジュアルクイーンに囲まれ
「浮世ワスレ」の美酒を嗜みつつ
想い出の昔話の宴を囲む。

しこたまに酔い時を忘れた7時間後、
ツーショットの浅草キッド会議は夢か幻か。

そして“玉”手箱を開ければ現実に戻る。

『人は玉手箱を持たずとも誰もが切実な願いや思いをそれぞれの胸に秘めて、この浮世を懸命に生きているのではなかろうか? たとえそれがかなわずとも拠り所を求めずにはいられない』

長い鬱から目を覚まし、玉手箱を開けると、
そこは現実だった。
昔、住んでいた、あの村へ帰ってきたのだ。

昔話に出てくる長老の教えと共に、
日々がお笑いであり、平穏であらんことを願う。

SRS同窓会の個人的メモ。

◎佐々木さんとがっつり話す。井上尚弥戦の中継も。
◎ハンサム吉村さんもいまだにフジテレビの現役。
◎ボクと同じ年の宇津井隆さんはフジテレビの現役。
東野さんと懇意とのこと。
◎ビジュアルクイーンは皆さん、年を経て、
今が一番綺麗と言い切れるほど。
ナイスプロポーションで輝いている。
プロフェッショナルだ。
畑野ちゃんの顔の小さいこと。
東原さんが4人の子持ちとは信じられない。
◎紀香乙姫が厨房に立てば、銀座の高級店以上の貫禄。
◎ハセキョーとは20年ぶり位に女優論をじっくり話し込む。
 独立されてこれからが女優人生の旬になるはず。
◎佐野アナは「オールナイトフジコ」終わりの打ち上げ梯子。
佐久間論をひとしきり。
◎押切さん。ご病気からずいぶんと回復された。
病気講演ライブ構想。
◎作家の伊藤さんは最年長。最後までつきあってくださる。
 息子さんの転職の話。
 高野山へふたりでドライブ旅行の話。
◎村上先生。馬主。今や一番若々しく現役感あり。
◎青山くんは出世して今や制作会社社長。
「ぽつんと一軒家」を当てる。驚いた。
◎サブちゃんは今は吉本系列のディレクター。
 今でもボクの日記や番組を追っていて、
 最近のボクに詳しいの驚くし嬉しい。
◎フジテレビの韋駄天、専哉さんは退職。
 3度目の結婚。「足も早いが手も早い」
◎ずっと好きだったAPの金井ちゃんは、すっかりお母さん。
◎トマリくんはフジテレビの現役、今日もKYカラオケ三昧。
◎福ちゃんは大寒波健在のマイクぶり。単独ライブできそう。
そして、福ちゃんのスベリに見えた、
スピーチを西山茉希が即座に回収してみせたのは今日一番の感動。
◎アマレス兄弟はお店でバイト中。
「首」出演で26日のライブにスカウト。
◎宮下さんは社員さん、接点が無かったが初めて対話。
◎永盛さんは想い出トランプ最強のジョーカー。
サラリーマン時代の清原さんとの出会いから長いツートップ。
◎清原さん。軽井沢合宿の時のヒクソングレイシーくりそつ。
お館様の下、番組終了後15年、これだけ集まるのは人徳だ。

◎赤江くん(玉袋)とのツーショットでマイクで掛け合い。
何年ぶりだろうか。

「我々は、まだ和牛にはなっていません!!」でつかみ。

最後はガッチリ握手。


「みなさん、聞いてくれ。
 次にリングに上がるときは闘う時です!」
「よしやろう!」

いにしえの
オールスター戦の猪木馬場を心で再現しながら。

「小野さん、一緒にホープ吸おうぜ!!」

ふたりきりで話。

俺達には長年の貯めがある。
想い出貯金は無尽蔵だ。
久しぶりに乗った二人乗りの自転車に
静かに『キッズリターン』が流れ出す。

一度は湿気ったが、
ダイナマイトに火が付くかも。

 
20時前に解散。

千鳥足になりながらも、ひとりで電車移動。
何度も指呼確認しながらも、
赤坂見附、新宿乗り換え、無事阿佐ヶ谷へ。
バスに乗って帰宅。

レンタル倉庫へ。

Yさんは居残り、一人作業。
DIYで段ボールを駆使して、
本棚を作り、見事に整理整頓。



蔵書の整理は本好きにはたまらないものだ。

Yさんは元出版社の社員なので、
本や製本そのものへの蘊蓄があり、
「エレクターは貫通ポールなので重さで安定してくる」
理論なんて初めて聞いた。
今後のプランの提案も。

22時から、
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
泥酔状態でありながらも、
キムチ納豆は欠かせない。

サブちゃん、押切さんのアドバイスもあり、
サムネにタイトルをつけること、短めにすること。
今日は、ふたりの自力登録があって盛り上がる。

酔いどれの夜、
昔話に酔いしれ良き想い出に抱かれて就寝。

明日も頑張らNight。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!