見出し画像

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第45話「カッパの長老が住む遠野へ」その19「旅の仲間」

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」登場人物

投げ銭方式ですので無料で読めます

売れない画家の草野ハルオと、占いサイトを運営する妹のサクラは、関東近郊の芸術家たちが集まる風来町のオンボロ屋敷に住んでいた。

2人が助けた迷い猫のコムギは、恩返しにと夜空の流れ星に願った。

すると、オンボロ屋敷に棲むヤモリは不思議な力を得て、桃色ヤモリくんとなったのだった。

真夏のある夜、ハルオたちは、ひょんな事で知り合った平和を愛する妖怪カッパくんや、近所に住む人気陶芸家のゴダイさんと共に。

悪の妖怪ぬらりひょんと、戦う冒険の旅へとでる事になったのだった・・・。

「妖怪カッパ」くんと「悪の妖怪ぬらりひょん」とは

妖怪カッパくんとは、争う事を嫌い、平和に静かに暮らしたいと願っている妖怪である。

悪の妖怪ぬらりひょんとは、闇の世界から日本や世界を操り、人々を争わせ、世界を思いのままにしようとする悪の妖怪である。

前回のあらすじ

ハルオたちは、カッパの長老が待つ遠野を目指して旅をしていた。

仙台を過ぎた頃、彼らの前に現れたのが暴走族の亡霊たちだった。

亡霊たちは、ハルオたちに、自分たちの身の上話を話し終えると。

ハルオたちの旅に、一緒に連れて行ってくれないかと言い出したのだった・・・。

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第45話

「カッパの長老が住む遠野へ」その19「旅の仲間」


暴走族の亡霊たちに、一緒に連れて行ってくれと言われたハルオたちは、予想外の展開に面食らってしまっていた。

「連れて行ってくれと言われても。もう車の座席は満席だし・・・」


それを聞いた亡霊たちは、

「いやいや、連れて行ってくれと言っても。俺たちが、勝手に単車で付いて行くだけの事だけどな」

と言った。


そして、

「それに、あんたらの旅は、単なる物見遊山の旅ではないようだしな・・・」

とも言った。


それを聞いて、陶芸家のゴダイさんが

「ど、ど、どうしてそれを・・・」

と言うと。


「どうしてって? 
そんなの見ればわかるよ。だってカッパの妖怪に、でっかいヤモリや、人の言葉を喋る黒猫を連れて、物見遊山の観光旅行をしている人間が何処の世界にいるんだよ。

亡霊の世界でも、そんなの見た事も聴いたこともないんだからさ・・・。
あんたらと一緒に行けば、誰だって面白そうだなって分かるよ・・・」

と言った。


それを受けて、今度はハルオたちが、これまでの旅の経緯と目的を手短に亡霊たちに話したのだった。


「なるほどな。そんな訳があったのか。

それにずいぶんと、危険な旅でもありそうだが。
俺たちゃ、すでに亡霊だからな、そんな事は関係ないさ。

それに危険な旅なら、なおさらの事、俺たちで役に立つかどうかは分からないが。
俺たちが、その悪い妖怪のぬらりひょん退治の仲間となって、平和な妖怪のため、世のため、人の為に成りたいから一緒に行ついて行くって訳さ・・・」

と言う事になった・・・。



ハルオの運転する車の中から、ゴダイさんが後ろを振り返ると。

亡霊の暴走族たちが、後ろについて走って来ていた。

それを見てゴダイさんは、

「平和な妖怪のため、世のため、人の為に成りたいからか・・・。

人は見かけで判断してはいけないというけれど。
まったく、その通りだよな・・・」

と言った。

すると、黒猫のコムギが

「でも、彼らは亡霊であって、人ではないですけどね」

と言うと、車内は笑いに包まれたのだった・・・。



この続きは次回、
第46話note連載小説(不定期)
「カッパの長老が住む遠野へ」その20へつづく
お楽しみに。
「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第1話~最新話のマガジン

この記事は投げ銭方式を取っていますので無料で読めます。
しかし、面白かった、楽しめた、気に入った、応援したい、等々と思われた方は、表示価格よりも高くても低くてもかまいません。お幾らでも結構ですのでご購入、サポートして頂けましたらなら幸いでございます。

今までに投げ銭(ご購入)いただいた皆様を掲示させて頂いています。投げ銭(ご購入・サポート)いただいた皆様✨🍀💖どうもありがとうございます😌、創作活動費や生活費として大切に使用させて頂きます🌹。
彩音幸子様 【命の輪】番外編 ①𓅼𓅼

彩音幸子様 「それやったら」の「それ」はコレ!noteを始めた「目的」

菊地正夫様 「巣ごもり」のご利益【エッセイ】

キタノ カラス様 『北海道をかし菓伝』 十二頁/子どもの頃の夏休みを思い出す洋風せんべい

きんさん様 2-⑧こんばんは。きんさんです。 浜田省吾コンサート ㊗️12月29日  お誕生日おめでとうございます

宮島廣子様 よし!小鳥さん達にもおっそわけ。

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 この人、好きだなと思う

菊地正夫様 「巣ごもり」の成果【エッセイ】

彩音幸子様 色彩数秘<2の時代>のエトセトラ

キタノ カラス様 卵のいろ・いろ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 結構毛だらけネコ教養だらけ

宮島廣子様 遠い記憶 第九話

なぐなぐ様 錯乱さくら ー小原四季櫻ー

菊地正夫様 年賀状【エッセイ】一二〇〇字

熊鹿るり様 ハチドリっ記⑤

小太郎様 地域猫、地域猫活動って何?

キタノ カラス様 『北海道をかし菓伝』


ボトルの中のメッセージ様 ひと それぞれ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 桜梅桃李、私は今日からまた歩く

宮島廣子様 遠い記憶 第一話


ボトルの中のメッセージ様 飛び去った愛を奏でるカナリア

kojuro様 マガジン コジ家の人々

菊地正夫 魔法【エッセイ】

キタノ カラス様 マガジン『北海道をかし菓伝』

なぐなぐ様 ふらり果てまで 家族たび Kindle版

熊鹿るり様 マガジン ハムスターに甘えられたい

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


ai様 マガジン うちの猫さん

きんさん様 マガジン 横浜スタジアム  🏟プロ野球

菊地正夫様 こころざし(その3の3の3)「オンリーワン」篇【エッセイ】二四〇〇字

音楽帳工房様 マガジン いちねんのうた

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 桜梅桃李、私は今日からまた歩く


小太郎様 猫達が幸せになるために🍀

菊地正夫様 空砲【エッセイ】六〇〇字(本文)

きんさん様 9月の日本大通り

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 法律はいじめられている人の味方

きんさん様 日本大通り⑦

菊地正夫様 朝日新聞「声」への投稿【意見文】

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


彩音幸子様 「それやったら」の「それ」はコレ!noteを始めた「目的」

宮島廣子様 遠い記憶 四十二話 最終章

菊地正夫様 「追想」【エッセイ】二〇〇〇字(本文)

きんさん様 マガジン 北鎌倉・鎌倉 お寺巡り

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


菊地正夫様  エッセー(時事エッセーも)は必読です!!

宮島廣子様 マガジン 私は天然、主人は天然記念物

kikuzirou様 マガジン ジャパンウォーズ(JW)

kikuzirou様  マガジン 三国志記録

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様  マガジン まろの日記 わたしの徒然草

音楽帳工房様  マガジン いちねんのうた

彩音幸子様  マガジン 月初めの独り言plus+ (2020年7月~ )

菊地正夫様 エッセー(時事エッセーも)は必読です!

きんさん様 マガジン こんばんは。きんさんです。

宮島廣子様  マガジン 遠い記憶 二十六話から

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

菊地正夫様  エッセー(時事エッセーも)は必読です!

音楽帳工房様 マガジン DTM作品

宮島廣子様 マガジン 遠い記憶 二十六話から

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

kojuro様 マガジン コジ家の人々

広葉(HIROBA)様 マガジン 広葉(HIROBA)さんの愛の不時着(CLOY)

おりーぶ様 マガジン Garçon ギャルソン !! 〜

音楽帳工房様 マガジン DTM制作

宮島廣子様  マガジン 遠い記憶 二十六話から

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様  マガジン まろの日記


菊地正夫様 時事エッセーにはいつも頷かせられます

3階のネコ様 マガジン 僕の世界は美しい

きんさん様 マガジン photo便りⅢ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito**☀︎様 マガジン まろの日記

彩音幸子様・Joyful Color/京都【色彩心理診断士】

kojuro様・ほのぼのアットホームエッセーは必読です リキ日記

菊地正夫様・時事エッセーは何時も頷かせられます

菊地正夫様・600~800字にこだわったエッセーは必読です

Ohza様・クリスタルヒーリングCosmoEnergyShop

うめこ@猛禽類の社畜様・ マガジン 試練100〜うめこ's world〜

kojuro様・とっても仲良しアットホームエッセーコジ家の人々

彩音幸子様・カラーセラピー【blog】https://ameblo.jp/colored-life/

ai様・押し花作品販売しています。額装された美しい押し花たち

Ohza様・身近で優しい心理学 気づきを与えてくれる記事多数

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・写真帳【Σ[◎] ω ̄*)パシャッ!】自然や生物の美

きんさん様・photo便りⅢ 写真が美しいです

菊地正夫様・時事エッセーなど何時も頷かせられ必読です~

音楽帳工房様・可愛い猫さんや素敵な音楽🎵~DTM作品

彩音幸子様・色彩心理ブログカラーセラピー

sachi|言葉で絆ぐ様・パパnoterありがとう祭

Ohza様・優しさに満ちているエッセーと 呑んだくれ&ずぼらさんの料理

はるかぜるりい様・Kindle電子書籍 Kindle執筆日記

きんさん様・美しい写真が沢山のphoto便りⅡ

Ohza様・呑んだくれ&ずぼらさんの料理

Ohza様・Thanks💖~画像をお使いいただきありがとうございます~

Ohza様・書かれているエッセーには頷かされることが多いです

Ohza様・身近で優しい心理学

Ohza様・映画・本・ドラマ・TV

Ohza様・書かれているエッセーは人にやさしいです

Ohza様・すべてのマガジン

菊地正夫様・執筆されるエッセーは六百字~八百字で読みやすいです~

彩音幸子様・カラーセラピーなど→【blog】https://ameblo.jp/colored-life/



五つ葉様・詩やエッセーブログもどうぞ→

kojuro様・読まずにはいられないエッセーコジ家の人々

きんさん様・すべてのマガジン

なぐなぐ様・ふらり果てまで、家族たび (みこちゃん出版) Kindle版

音楽帳工房様・すべてのマガジン

kojuro様・よろずツブツブ

菊地正夫様・執筆されるエッセーは六百字~千字程度読で簡潔明瞭~

kojuro様・ホームコメディーのようなエッセーは達人の域~コジ家の人々

菊地正夫様・おもにエッセーを書かれていて的を得た内容は秀逸~

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・写真帳【Σ[◎] ω ̄*)パシャッ!】

yoko_s様・
村そだち 幼いころの 幸せな日々: 自伝的エッセイ シリーズ01 Kindle版

なぐなぐ様・ふらり果てまで、家族たび (みこちゃん出版) Kindle版

きんさん様・こんばんは。きんさんです。

Life up プロデューサー ひでゆき様・人生の取説!

音楽帳工房様・猫ちゃんたちと音楽と~ハンネ・ミュージック

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・音楽帳【♪◖|бωб|◗〜♬】

yoko_s様・
オホーツクそだちと祖父母の人生: 自伝的エッセイ シリーズ02 Kindle版

kojuro様・楽しくてアットホームなエッセー~リキ日記

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様・素敵な写真とエッセー~映画・舞台・TV etc.

yoko_s様・
村そだち 幼いころの 幸せな日々: 自伝的エッセイ シリーズ01 Kindle版

心の虹クーネル🌈様・団欒部屋 心のさえずり

yoko_s様・
オホーツクそだちと祖父母の人生: 自伝的エッセイ シリーズ02 Kindle版

な様・素晴らしいスケッチやクロッキー~

ヤモリとは
桃色ヤモリくんにも登場するヤモリとは一体どんな生き物なのか?

記事内使用画像・Pixabay  Pexelsより 加工gecko-303685_1280 house-1175579_1920black-33843_1280 flower-1275936_1280 car-4065110_1280 watercolour-flowers-4395240_1280bicycle-1266189_1280 monster-2776854_1280animal-2029790_1280 halloween-72939_1280house-4688957_640pexels-juan-pablo-serrano-arenas-792815lights-2563476_1280 mature-3678869_1280

cat-2074514_1280 cat-1274098_1280 cat-1185453_1280
cat-1287594_1280 fire-42599_1280 pexels-paul-cameron-1187974
AC写真23245756_s blue-3031307_1280 ACイラスト22366203
ACイラスト1439597  the-night-4684899_1280 ACイラスト22729839
ACイラスト634457 ACイラスト22873439 イラストAC272806
イラストAC1434296 ACイラストより

アートとメルヘンと創作の森

2023.2.27 2.28加筆 3.1加筆 3.3加筆 3.4加筆

ここから先は

0字

¥ 280

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。