マガジンのカバー画像

映画・本・ドラマ・TV

52
アートの窓から、広い世界を覗く。そこには、自分が居る。
運営しているクリエイター

記事一覧

日々の糧

料理がテーマに関係する映画やドラマが好きだ。 古くは深夜食堂とか。 最近は「舞子さんちの…

Ohza
4か月前
108

ジョニー(窓から薔薇を投げ入れるように生きる)

『ジョニー』 原題:Johnny 2022年のポーランド映画。裁判所命令により、ホスピスで働くことに…

Ohza
4か月前
103

小さなことに秘められた大きな愛(=丁寧に生きるということ)

今日は一週間以上ぶりに出勤して来たナースさんと朝から面談。 体調や気持ちを聴いた上で何が…

Ohza
7か月前
95

前途多難 / ミスター・ストイック

色んなことに熱くなりながらも、基本的にお気楽な派遣生活を続けて来たけれども、これもあと一…

Ohza
8か月前
113

大天使ミカエル(マイケル)

相方キョンちゃんと映画やドラマの話をしていたら、『君の名は』を観て!一緒に見よう!と言わ…

Ohza
9か月前
118

快と不快&光と闇(脅されても臭いのは無理という話)

はい。で、また相方がウォーキングデッドを観続けている。とうとうシーズン10になっていた。…

Ohza
10か月前
94

文明の遺伝子

以前の職場で使っていた私物のパソコンが昨年壊れた。ので、自宅のマイPCを持って行って仕事で使っていた。 その後、自宅用にとKちゃんがPCをプレゼントしてくれた。 さらには、その年のKちゃんの誕生日に私がKちゃんにPCを購入してプレゼントした。 大変ややこしい話だが、結果的に私のPCが2台とも壊れたので、ほとんどPCを使わないKちゃんのものを日々使っているのが現在。 で、Kちゃんが未だウォーキングデッドを見続けている。今、シーズン8くらいかな? 時折目にする場面は飛び飛

挑戦 / 憎めない人 / ウォーキング・デッド再び

かくして月曜日が始まった。 仕事は、うまく行っている事と、うまく行っていない事、そしてま…

Ohza
10か月前
103

投影とか反映とか(ハイアンドロー)

先週末、サービス課長のAさんが緊張した面持ちだった。訳を聴いてみると「来週から事務所に新…

Ohza
10か月前
99

東郷平八郎の名を持つ犬

動物が主人公の映画はなるべく避けたい。 子供の頃に観た南極物語なんてもってのほかだった。 …

Ohza
11か月前
86

緒真坂さんのサイン会へ行ってきた

激しく青嵐が吹き荒れているGWのとある一日。 人混みも強風も苦手だが、私は渋谷へと向かう。…

Ohza
11か月前
92

嬉しいポスト便

5月10日にAmazonから発売される緒真坂先生の新刊「1979年の夏休み/下半身の悪魔」が届いた…

Ohza
1年前
95

海に居るユニコーンの物語(『クジラと海洋生物たちの世界』)

今年2月半ばから新しい職場で頑張っている相方Kちゃんだが、介護職なので相変わらず勤務はハ…

Ohza
1年前
93

暇に任せて1時間くらい見ても損しません(なシリーズの動画)

ネットの広告などと同様に、動画というのは、ブラウザの履歴からその人の興味・関心がある類のものを表示するように出来ている。 おかげでYouTubeにアクセスすると、私なんぞはいつも野球関連の動画がずらりと出て来る。その間に音楽関係とか。 あとは自分が体験して来たことが何なのか?と確認したくてたまに心霊モノも観るのでそれらが表示されることもある。 ところが昨日は、ひょんなことからKちゃんと二人、海外のドッキリ番組を延々と見る流れになった。何故かは知らねど、やたらと多く表示さ