見出し画像

結構毛だらけネコ教養だらけ

実社会で、副業についてぼちぼち話が出る
わたしの違和感を吐露してみる

読書をして、知識を得て
それで教養が身についた
でも、お金にならないから無駄なこと
この発想で選択するのはどうかと疑問に思ったり

役に立たないかもしれない知識こそ
教養が存在しているように思ったり
気持ちが豊かになるじゃん
嬉しさも悲しみも、込み上げてくるというか

昨日みたいに寒風が吹き荒れる
一方向からの強い風と、雲の動きが早い
理科で習った等圧線を思い出し
「強い寒気が南下してる」寒波を体感する
こんな楽しみ方ができるのが、教養かなって

知識に無駄はなく、感動がついてくる
教養は
ちっぽけな自分に与えてくれる感性だと思う

「この知識はお金にならん」
知識や教養を愛しています?
それじゃ、知識や教養から愛されませんよ

パートナーがいて、使えないから怒鳴る
これじゃパートナーから愛されないのと同じ

タモリさんは
お金になるから、教養が深いのではなく
教養のあるかただから、依頼されるのではないか

うちには、猫の奈々がいて
外に出ないので、キツネすら知らなかった

だけど、自分と人間以外に
動物病院にでも会ったことない生物がいる
家の外には、夜に出て鳴くヤツがいる
ももまろが言うにはキツネというらしい
動画を観せてもらうと、犬みたいなヤツ

奈々は出窓に座る楽しみが増えた
極端な話、奈々に教養がついた