マガジンのカバー画像

呑んだくれ&ずぼらさんの料理

114
料理はセラピーです。でも、複雑じゃなくとも良い。楽しく栄養つけて下さいね。呑む人は呑んじゃって下さい🍺
運営しているクリエイター

記事一覧

あまりにも愚かな社会福祉法人の理事長

社会福祉法人としてはいびつな事業。 デイサービス・ショーステイ・居宅介護支援・旅館。 旅館…

13

ついつい余計なことをしてしまう

相方はお粥というものが好きじゃない。 何故嫌いなのか?と訊いたところによると、子供の頃、…

Ohza
3か月前
106

どれも大切な感情

ゆっくり2連休した。 久々だった。 Kちゃんと食料品の買い出しに行って、昼はもやしと高菜漬…

Ohza
7か月前
126

自分として人として

多くの人にはどうでも良い独り言を書いているのだけど、読んで下さったり好きボタンを押して下…

Ohza
10か月前
112

投影とか反映とか(ハイアンドロー)

先週末、サービス課長のAさんが緊張した面持ちだった。訳を聴いてみると「来週から事務所に新…

Ohza
10か月前
99

停滞

先輩ナースや他可の課長が『仕事中に宗教の勧誘は禁止って就業規則に付け加えたし、本人にもき…

Ohza
10か月前
101

嗜好から圧倒的に遺伝的なものを感じる

休日。特に何もしなかった。 いや、そう言えば自転車で15分くらいのところにある駅のパン屋さんへパンを買いに行った。 相方がパン好きのため、時折ホームベーカリーで焼いたりもしているが、まあ、パンならば何でも良いらしい。 私もパンが嫌いでもないが、相方と一線を画す部分がある。私はチーズだのバターだのジャムだのをつけて食べるが、彼女の場合は何もついていないパンが好きというところ。 あとは、食パンの耳が好きだったり、バケットが好きだったり、それらに何もつけずに食べるのが好きという

ちぐはぐ

ある日、職場のナースが『選挙でこの人に投票して欲しい。』と言って来たという話をここにも書…

Ohza
1年前
106

謎のオーダーメイド

何度かこのnoteに書いているとある介護職員のおばちゃんについて。 やたらとボディタッチして…

Ohza
1年前
90

一時的な図式(であってもILove)

WBC後、当然お疲れの選手も多い。なかなか本領を発揮出来なかったり、調整のために2軍に行…

Ohza
1年前
95

弱虫の絶望装置

野球の中継で寝不足になると年がら年中ぼやいていたものの、夜に中継があるというのは何ともラ…

Ohza
1年前
92

何につけ材料は要る

いつも、クライマックスだの日本シリーズ、オリンピック、WBCなどの時期は、お約束のように寝…

Ohza
1年前
107

色んな人がいるという話

90年代のJR横浜線のとある駅だったと思う。午前中は病院で仕事をして、午後一の看護学校の授業…

Ohza
1年前
100

一人パニックは勝手にどうぞ。巻き込むは無しよ。(というパーソナルスペースの話)

だいたい施設の4分の3くらいの人々のことが分かって来た。そうなると格段に仕事の幅が広がる。 が、15分くらい前に出勤すると、パートさんがわーー!と喋りかけて来る。 『もう私!お風呂に入る人のバイタル測って来るから!』 あたかもこちらが遅刻して来たかのような口ぶり。 何でも近々正社員のナースさんが二人辞めるらしく、『それならば』と、このパートさんが正社員になること希望しているとのこと。 しかし、今のところ3番手のこの方は、暗黙の了解で朝は一番に出勤して換気したりPCの電源