ただ緑がいっぱいあれば、豊かなわけではないみたい

僕(宮本)が、遠野の森林について、NPO法人遠野エコネット代表の千葉和さんに教えてもらう連載「Into the Forest」。Vol.2では、和さんと一緒に遠野の森を散策した様子をご紹介します。今回のテーマは遠野の森林の状況を語る上で外せない「間伐」。人が木を植えた人工林で、間伐している森林とそうで…

NETWORK NEWS|2021.6

こんにちは!Next Commons Lab(NCL)事務局です。 梅雨に入り、蒸し暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? 今月も各地からのニュースをまとめてお届けします! 注目は、コーディネータの学校入門編です! ご関心のある方はぜひ詳細をチェックしてみてください。 ご応募をお待ち…

遠野の人に聞きました「どんな人に来てほしいですか?」②

遠野市には、地域おこし協力隊に限らず農業、六次産業、観光、教育など様々な方面で自らの手で事業を”つくる”人が集まってきています。 地域資源と多様な”つくる”人と共に、この地域でできることは無限大。柔軟な発想とスキルで遠野でチャレンジしたい人を現在地域おこし協力隊の自由提案枠で募集…

まずは、いまの森について聞いてみよう

はじめまして。遠野市で企画・編集・執筆の仕事をしている宮本拓海です。 5月から遠野市が一次募集を行っている、遠野市地域おこし協力隊採用募集。その5つのテーマのうちのひとつ「テーマ型自由提案・森林」について、僕が採用募集のための記事を書くことになりました。 今回の記事では、僕について…

遠野の人に聞きました「どんな人に来てほしいですか?」①

先月より、Next Commons Lab 遠野で募集を開始した、共に未来を切り拓いていくローカルベンチャーメンバー5名。例年は、ビール、デザイン、住宅といったプロジェクトテーマを決めて募集していましたが、今年はテーマ不問の自由提案枠を1名分設けています。 昨年「3名のローカルプロデューサーに聞く …

エモい、街?

旅行が大好き。知らない街の知らない人の生活をぼんやり電車から、バスから車から眺めるのが大好きだ。 どんな生活をしているんだろう?どんな仕事をしているんだろう?電車通勤なのかな?職場のストレスはどうかな?ご飯は毎日自炊かな?出前館とかないよね?スーパーはどんな感じかな? などとあれ…

遠野風の丘ChallengeShop~5月の陣

最近夜中に必ず足がつって目が覚める菊池です😭 そんな中、今月も5月15日~16日と「道の駅・遠野風の丘」チャレンジショップで販売会を開催し、両日ともにたくさんのお客さんに足を運んでいただきました。 ありがとうございました 先ずは恒例の「カッパ神社」に本日の繁盛祈願🥒 初日が予想外の…

NETWORK NEWS|2021.5

こんにちは!Next Commons Lab(NCL)事務局です。 5月になりましたね。GWはゆっくりお休みになりましたか? 今月も各地からのニュースをまとめてお届けします! 注目は、NCL湖南・NCL遠野でのメンバー募集のニュースです! ご関心のある方はぜひ詳細をチェックしてみてください。 ご応募をお待ちして…

LINE MEETS LINE 公開セッション #7 ・塚田有那さん(編集者/キュ…

♡の「?」を絵で紐解くラインミーツライン。 今回のお相手は 塚田有那さん(編集者/キュレーター)。 2020年夏に行われた60分のMind Drawingセッションから抜粋した録画動画を公開中です。 語り合ったキーワードは「いのちの躍動、土、日本のモノノケ、東北の遠野」。 💡塚田さんは、今年8月、…

カッパをさがして 『ヤクのあしあと』 2020/秋号掲載

少し前になりますが、山の雑誌『ヤクのあしあと』2020/秋号に、見開き2Pの漫画が掲載されました。 岩手・遠野の地でカッパを探して山に入る話です。 『ヤクのあしあと』は『まだら牛( https://note.com/yaku_no_koya )』さんの制作する山の雑誌。毎号読み応えがある記事と綺麗な写真、そして表紙が…